マダミス好き200人が選んだマダミスランキング11〜20位

マダミス

今回はマーダーミステリー(以下マダミス)のおすすめ作品紹介の続きになります。

Twitterのタグ、#2021年思い出深いマダミス10選 を集計しました。マダミス好き200人以上が投稿していただいた総投票数2,087票!!!の結果になります。

※集計に関しての注意

・集計期間 2021年12月〜2022年1月投稿分

・アナログで集計した為、集計漏れ、間違い等があるかと思います

・シリーズものは合計しております。例えば1部、2部どちらも10選に選ばれていた場合はシリーズ累計2とカウントしております

・シリーズではなく全く同じ作品を2票以上記載されていた場合のカウントは1

今回も素敵な作品ばかりです。

同率18位

【投票数】20票

少年少女Aの独白

【PL】5〜7名【GM】必須【媒体】オンライン・店舗【時間】3時間半

【ストーリー】―これは「守る」物語― 「少年少女Aの独白」ユドナリウム対応ver プレイヤー達は私立水鏡学園小等部の6年生と、その関係者だ。 クラスメイトのルゥが川で死体で発見された。 彼の机からは「川に遊びに行こうと」いうメモ。 昨日彼の身にはいったい、何があったのだろうか。

【サイト】https://booth.pm/ja/items/1895555

【GM依頼】マリオネット さくらえび まるだよ いぬむ

マーダーミステリー 少年少女Aの独白 PV

同率18位

【投票数】20票

ピアノソナタ解放

【PL】5名【GM】必須【媒体】オンライン【時間】3時間半

【ストーリー】一九九五年、日本のとある小さな宿で、一人の作曲家が殺された。ほかの宿泊客はたったの五人。殺された作曲家の親友である資産家と、その恋人の女優、資産家がパトロンをしている画家に、作曲家のマネージャーと担当者だ。警察に通報したものの、船の定期便が来るのは今から二日後だという。それまで殺人犯と仲良く過ごすなんて出来るわけがない。五人は安全を確保するため、自分たちの中にいる犯人を探し出すことにした。

【サイト】https://demidunit.booth.pm/items/3197542

同率18位

【投票数】20票

Why done it ~探偵たちの推理~

【PL】4名【GM】不要【媒体】オンライン【時間】4時間

【ストーリー】突然届いた高校時代の同級生である“幸御代(ゆきみだい)ふうき”からの手紙。 その手紙は、彼が所有し、住んでいる孤島“深蒼島(しんそうじま)”への招待状だった。 私立探偵でもある貴方たち4人は、招待されるまま深蒼島にあるたった一つの館を訪れる。 そこに現れたのは、白い仮面を付けた黒いマント姿の人物だった。 孤島、洋館、探偵、謎の人物…推理小説の舞台にふさわしい要素が盛り沢山だが、実際に殺人事件なんてそうそう起こるはずはない。 そう思っていた…これは『●●●』が『×××××』を殺すための物語だ

【サイト】https://booth.pm/ja/items/3145668

【GM依頼】鎖骨ちゃん 

同率16位

【投票数】21票

最弱四天王殺人事件

【PL】5名【GM】必須【媒体】オンライン【時間】3時間半

【ストーリー】光の戦士と闇の魔王の戦い。 人類の存亡を賭けた戦いは熾烈を極めた。 最初は闇の魔王軍の圧倒的優勢だった。 しかし魔王軍の度重なる敗北。 気づくと魔王軍は壊滅。 残すは魔王のみ、のはずだった。 魔王城の目前まで進軍した光の戦士軍は絶望する。 戦略的にとても重要な4つの地方から一斉に魔王軍の新手が現れ、快進撃を続けているとの報告。 光の戦士軍は撤退を余儀なくされた。 その後瞬く間に戦況は覆り、再び魔王軍優勢に戻ってしまった。 4つの地方で魔王軍の指揮を執ったのは、火の戦士フレア、風の剣士ウィーネ、土の呪術師ガイア、そして水の軍師アクオス。 全員元は光の戦士軍に所属していた優秀な人間たちだった。 このとき光の戦士軍のリーダーだったライトは、この裏切り行為の責任をとらされ、リーダーの任を解かれた。 一方、この戦果に気をよくした魔王は、この4人を四天王と呼び重宝した。 しかしある日、水の軍師アクオスの死体が発見された。

【サイト】https://booth.pm/ja/items/2981440

同率16位

【投票数】21票

J.モリアーティーの暗躍

【PL】4名【GM】必須【媒体】オンライン【時間】2時間弱

【ストーリー】舞台は19世紀ロンドン。 とある貴族の屋敷に招かれたホームズ達は、奇妙なメッセージカードを受け取った。 「気をつけろ、この中の1人は変装したモリアーティだ」 あなたたちはモリアーティ教授の目的を食い止めることができるだろうか。

【サイト】https://booth.pm/ja/items/1640133

【GM依頼】あろまん なゆ ムー あつゆき Ciel 秘色すみれ (※3月時点で8月以降の立卓予定)さくらえび 廿楽 芽衣 まるだよ いぬむ

同率14位

【投票数】23票

鬼の心は解らない

【PL】6名【GM】必須【媒体】オンライン【時間】4時間

【ストーリー】角梨(つのなし)村。山間に位置する小さなこの村には、ある伝承が残されていた。  曰く、『角梨の地には鬼が棲む。』『鬼は生贄を求め暴れまわる。』  そんな辺境の村の外れに、京極家という屋敷があった。村人とも滅多に交流を持たず、山での生活を営む京極の屋敷には、屋敷の主、その息子、双子の使用人姉妹が住んでいる。  夏も終わり、山の動物たちが冬支度を始める頃。京極の屋敷には珍しく3人の客人が訪れていた。角梨村の村長、その息子、そして村の伝承を取材しにきたという記者。  賑やかで和やかな夜が明けたとき。京極家の息子が、死体で見つかった。 それも、無残に首を狩られた首無し死体で。 ―――死体の首はどこへ行ったのか? ―――『鬼伝説』の真相とは? ―――事件の犯人は? 屋敷に集った人々は、それぞれに秘密と思惑を隠しながら、事件の真相を追う。

【サイト】https://booth.pm/ja/items/3133054

同率14位

【投票数】23票

LYCAN

【PL】5名【GM】必須【媒体】オンライン【時間】3時間

【ストーリー】中世、ヨーロッパ。「除け者村」と呼ばれる人里離れた山間の村で、突如として殺人事件が起こった。殺された村長は、この村の歴史を古くから知っている唯一の人間。容疑者は数少ない4人の年若い村民と、昨日この村を訪れた旅人のみ…。 【旅人】は村に来た理由どころか性別さえも分からない。 死体を検分した【神父】はこの村に不釣り合いな教会に住んでいる。 その妹である【村娘】は高齢の村長を世話していた人間。 【遊び人】は村長の孫で、もっとも近い存在故か喧嘩も多かった。 【羊飼い】の羊が最近獣に襲われているのは何か関係があるのだろうか… 教会に集まった5人は、事件の真相を突き止めるために捜索を開始した。その胸に各々の重大な秘密を抱えながら…。

【サイト】https://booth.pm/ja/items/1815518

【GM依頼】みずき まいたん あつゆき マリオネット IKE 秘色すみれ (※3月時点で8月以降の立卓予定) にゃにゃんこ ちるる 廿楽 芽衣 まるだよ

第13位

【投票数】26票

ブルークロスの純愛

【PL】4名【GM】必須【媒体】オンライン【時間】3〜4時間

【ストーリー】宇宙より飛来した奇跡の鉱石「メテオクォーツ」。そして、石を盗みに研究施設に潜入した怪盗団。作戦はシンプルかつ簡単……そのはずだった。突然作動した警報装置によって施設に閉じ込められた怪盗団は、メンバーに裏切者がいる可能性を抱えながらも施設内の探索を開始する――

【サイト】https://booth.pm/ja/items/3253783

【GM依頼】鎖骨ちゃん ムー まいたん あつゆき Ciel

第12位

【投票数】27票

名探偵は四人もいらない

【PL】8名【GM】必須【媒体】オンライン【時間】3〜4時間

【ストーリー】

明治から続くとある名家の主人である、斎藤義孝はある問題に頭を悩ませていた。曽祖父が残した遺産が屋敷のどこに残されているのか。手掛かりとなるのは曽祖父の肖像画下に飾られる金のプレートに掘られたメッセージだけ。そこで斎藤は名探偵と名高い者たちを招き、遺産探しをさせることにしたのである。 しかし2日目の朝、貴方達の調査は思わぬ形で一時中断となった。 貴方達は執事の鷹尾によって談話室へと集められることとなる。 斎藤義孝が、自身の書斎で毒を飲んで死んでいたのだ。遺書も残されていた。 しかしながら、貴方達は世に覚えめでたき名探偵とその助手である。当然、調査もせずただ自殺で済ませるわけはあるまい。 この島は本土から外れた位置にあり、警察がやって来るまであと2時間半もの時間がかかる。貴方達にはそれだけあれば十分だろう。正午までに事件を華麗に解決し、輝かしい経歴にまた一つこの事件を連ねるべく貴方達は調査を始めた。

【サイト】https://booth.pm/ja/items/3046744

【GM依頼】たぬきち にゃにゃんこ ちるる  IKE Ciel

第11位

【投票数】31票

四人の令嬢と執事たち

【PL】8名【GM】必須【媒体】オンライン【時間】3時間

【ストーリー】とある資産家の別荘に集まった四人の令嬢とその執事たち。彼女たちはこの別荘の持ち主である眞中氏の一人息子、征一郎の婚約者候補であり、今夜の夕食会で正式な婚約者が発表される予定だった。  しかし当日は夕方から酷い暴風雨となり、父親の眞中氏が別荘に到着出来なかったため婚約者の発表は取り止めとなった。  そして翌朝、征一郎の死体が発見された。  果たして彼を殺したのは一体…?  令嬢と執事のペアで行う、協力あり・裏切りありのマーダーミステリー!

【サイト】https://booth.pm/ja/items/2294192

【GM依頼】たぬきち みずき みらい にゃにゃんこ   Ciel 廿楽 芽衣 いぬむ

最後に

いかがだったでしょうか?

今回ご紹介した作品もGM必須のシナリオが多いかと思います。やってみたいけどGMやってくれる人がいないので作品を通過できない方も多いかと思います。そこで今回紹介した作品のGMをやってくれる方がいらっしゃれば、本サイトでGM依頼が可能な方として、ご紹介させていただきたいと思います。問い合わせからご連絡いただければ幸いです。

またご紹介した作品を遊んだことがあるという方は作品の思い出等をネタバレのない範囲でコメントいただけると嬉しいです。また同卓のGMさんが素晴らしかった。この作品はあのGMさんにやってほしい等のご意見もお待ちしています。ツイッターへのご連絡も大歓迎です。どうぞよろしくお願いいたします。もちゃtwitter

←1〜10位

21〜30位→

一覧

コメント

タイトルとURLをコピーしました