マダミス好き200人が選んだマダミスランキングPart10

マダミス

今回はマーダーミステリー(以下マダミス)のおすすめ作品紹介の続きになります。

Twitterのタグ、#2021年思い出深いマダミス10選 を集計しました。マダミス好き200人以上が投稿していただいた総投票数2,087票!!!の結果になります。

※集計に関しての注意

・集計期間 2021年12月〜2022年1月投稿分

・アナログで集計した為、集計漏れ、間違い等があるかと思います

・シリーズものは合計しております。例えば1部、2部どちらも10選に選ばれていた場合はシリーズ累計2とカウントしております

・シリーズではなく全く同じ作品を2票以上記載されていた場合のカウントは1

今回は得票数5票の13作品を紹介します。

同率91位その1

【投票数】5票

WORLD END

【PL】5名【GM】必須【媒体】店舗・出張公演【時間】3時間半

【ストーリー】地域密着型VRオンラインゲーム「WISH WORLD」。在校名や勤務先などの所属を登録すると、同じ所属の人間とランダムにパーティーを組み遊ぶことができるRPGだ。パーティNo.1113は、彼岸高校に在籍する6人で構成されたパーティーである。WISH WORLDがサービス終了する12月31日、ブザー音が響いた。 『error110564 他プレイヤーへの攻撃が確認されました。ID0355 プレイヤーネーム「勇者」の死亡を確認。VR法により攻撃を行った危険プレイヤーが特定されるまでパーティーNo.1113からログアウト権利を剥奪します』と。

【サイト】https://booth.pm/ja/items/2105616

【公演依頼】対面:とんとん オンライン: NAGAKUTSU マシュー

同率91位その2

【投票数】5票

アマリッツァの悲劇

【PL】8名【GM】必須【媒体】出張公演【時間】6時間

【ストーリー】時は18世紀後期、いくつもの共和国や王国が乱立する時代。近代化の波がやってくる、その少し手前。まだ、神や悪魔の存在を人々が恐れていた、そんな時代の物語。喧騒から離れた、とある田舎町アマリッツァに響く鎮魂歌。あなたはこの悲劇を繰り返すのか、それとも断ち切るのか。ふと目をさますと、そこは教会だった。今まで何をしていたんだろう…?あたりを見回していると、そこにいたのは…? これは、マーダーミステリー。不条理な世界に、光を。

【サイト】https://mdms.jp/Asuka

【GM依頼】アスカ

同率91位その3

【投票数】5票

アリーアンドログ

【PL】2名【GM】不要【媒体】オンライン(ウズ)【時間】100分

【ストーリー】交通事故で記憶を失った同棲中のカップルが、2 人の住んでいたマンションに帰宅する。 愛し合っていた記憶はお互いにない。 ふたりは部屋で見つけた日記帳を紐解き、交際継続か別れるかを決断することにした。

【サイト】https://www.uzu-app.com/scenarios/ally_and_rog

同率91位その4

【投票数】5票

ウィッカ・クラフトルーム

【PL】6名【GM】必須【媒体】オンライン【時間】4時間

【ストーリー】魔法が実在する世界の魔法高等学校に通う仲良し7人の物語。流行り病により遠隔魔法で授業は行われていた。7人は定期的に仲良くオンラインで遊んでいたが、ある日エリザベスから全員に緊急呼び出しがあり、妹(サラ)の死体を部屋で発見したということだった。  一同は驚きながらも、警察等へ連絡する前に自分達の中に何か原因を知っている者がいるのではないかと話し合いをスタートした。この中に犯人がいるならば特定し、自首してもらわなければ…。

【サイト】https://booth.pm/ja/items/2751741

同率91位その5

【投票数】5票

オールドレイク急行の殺人

【PL】7名【GM】必須【媒体】店舗【時間】4時間

【ストーリー】1974年12月24日、パリ駅の1等車専用待合室では9人の男女が列車の発車を待ちわびていた。パリから1泊2日の旅程で中東のコンスタンティノーブルへ向かうオールドレイク急行に乗車する彼らは9室しかない1等客室の乗客だ。1等車には専用のラウンジやダイニングも備わり、乗客には個室も与えられる。とはいえ、設備が豪華なだけ乗車券の価格も非常に高価で、もっぱら上流階級ご用達の客車だった。普段は満席になることは少ないが、今日の便は9室すべてが満席だった。様々な思いを胸に秘める乗客たちを乗せ、オールドレイク急行は出発を控えていた。

【サイト】https://www.nagakutsu.com/scenario

同率91位その6

【投票数】5票

ギムナジウムには美少年しかいない

【PL】3名【GM】不要【媒体】オンライン【時間】90分~120分程度

【ストーリー】雰囲気:どちらかといえばゴシック そこそこ残酷な描写があります。 (殺人犯はいません)

【サイト】https://booth.pm/ja/items/2514919

【GM依頼】まいたん  ゴリエ

同率91位その7

【投票数】5票

コウカイのカイゴウ

【PL】5名【GM】不要【媒体】オンライン【時間】60分

【ストーリー】私には後悔があります」 「僕には後悔があります」 数人がそう一文だけ書き込むと会合が始まるオンライン掲示板がある。誰でもいつでも辿り着けるわけではない。そこは、後悔を抱えた人たちだけが引き寄せられる不思議な場所だった。 ――あなたにはどんな後悔がありますか?

【サイト】https://booth.pm/ja/items/3246135

同率91位その8

【投票数】5票

そして密室は湖底に沈む

【PL】7名【GM】必須【媒体】オンライン公演・店舗【時間】5時間

【ストーリー】オンラインゲームのサークルメンバーがオフ会をすることになった。 場所はダムに沈むことになっている廃村の洋館。 はじめてあったメンバー同士で楽しいゲームを終え、団らんの時を過ごしていた時、突如不穏な機械音声が鳴り響いた。 『厨房で人を殺した』 厨房で発見されたのは、バスで自分達を送ってくれた運転士のバラバラ死体だった。 呼べない警察、存在しないはずの動機、消えるバラバラ死体、完璧に思えるアリバイ、正体不明の殺人鬼。そして……密室殺人……。 すべてが湖底に沈む前に不可能犯罪の謎と隠された背景を解き明かせ!

【サイト】https://www.soshiteseries.com/

【GM依頼】へーはち

本格推理戯曲マーダーミステリー【 そして密室は湖底に沈む 】 PV

同率91位その9

【投票数】5票

でぃあまいxxxx!

【PL】6名【GM】必須【媒体】オンライン【時間】3時間〜3時間半

【ストーリー】目が覚める。 視界に入ったのはシミ一つない白い天井。 そしてあなたが体を預けていたのは、病院の白いベッド。 それは何一つ変わらないあなたの日常でした。

【サイト】https://booth.pm/ja/items/2720545

【GM依頼】こゆき まいたん 

同率91位その10

【投票数】5票

ビハインド・マスクs

【PL】5名【GM】不要【媒体】オンライン【時間】2時間半程

【ストーリー】生徒会役員たちが合宿していた山小屋に、突如として現れた「ペルソナ男」と呼ばれる仮面をつけた人物。 その登場による混乱の中、一人、また一人と命を落としていった。 そして現在、5人は真っ白な部屋にいる。 この空間に心当たりはまるでないが、あるのは”私たちは死んだ”という感覚だけ。 「真犯人を見つけ出せたら真犯人以外が生き返り」 「見つけ出せなかった場合は真犯人だけが生き返ります」 突然天井から聞こえてくる声。 5人の高校生は、自分の死の真相から探り始める……

【サイト】https://booth.pm/ja/items/3148922

【GM依頼】鎖骨ちゃん ゴリエ Ciel

同率91位その11

【投票数】5票

ヘッドギアパニック

【PL】6名【GM】必須【媒体】オンライン【時間】180分~240分

【ストーリー】あなた達は目が覚めると、薄暗い教室にいた。 全員、動物のかぶりものをしている。 イヌ、オオカミ、ウサギ、ネズミ、ネコ、クマのかぶりものをしている。 そして、教壇に立つクマのかぶりものをかぶったーーおそらく男性がいった。 「やあ、みんな目を覚ましたようだね」 その声は機械音声で加工されていた。 そして黒板にはこのゲームのルールが記載されていた。 相手の名前を見破り、自分の名前が最後の投票で書かなければ脱出できる招待隠匿型のデスゲームが始まる!

【サイト】https://queenswaltz.booth.pm/items/3173052

【GM依頼】 ゴリエ まるだよ

同率91位その12

【投票数】5票

ミーミルの断頭台

【PL】6名【GM】必須【媒体】オンライン【時間】3.5時間程度

【ストーリー】時は軍靴の響く1914年、夏。 場所はペルリによって開かれたる港町、横浜。 とある貿易商の屋敷にて、首なしの死体が発見された。 傍には血に染まった断頭台。 一体なぜ? 誰が彼を殺したのか? ええ、ええ。 この時代、この国に、救いなどありませぬ。 さぁさぁ皆々様。 「ミーミルの断頭台」 これにて開幕でございまする。

【サイト】https://booth.pm/ja/items/3020963

【GM依頼】まいたん  とと

同率91位その13

【投票数】5票

メモリーズ・エンド

【PL】6名【GM】不要【媒体】オンライン【時間】1時間半

【ストーリー】目覚めると、見知らぬ場所にいた。 そんなことはあり得ない。 自分は……もう死んだはずなんだ。 だが、いつ、どこで、なぜ死んだのか、当時の状況を思い出せない。 自分の名前も、わからない。 ひとつわかるのは、この幽霊のような不安定な状態が長くは続かないということだけだ。 「死んだ理由くらい、知っておきたいよね……」 どこからか声がして気づいた。 周りには似たような状況の人が6人いる。 誰からともなく、情報を集めだすのだった。 自分の記憶を求めて−−。

【サイト】https://booth.pm/ja/items/2227005

【GM依頼】

最後に

いかがだったでしょうか?

今回ご紹介した作品もGM必須のシナリオが多いかと思います。やってみたいけどGMやってくれる人がいないので作品を通過できない方も多いかと思います。そこで今回紹介した作品のGMをやってくれる方がいらっしゃれば、本サイトでGM依頼が可能な方として、ご紹介させていただきたいと思います。問い合わせからご連絡いただければ幸いです。

またご紹介した作品を遊んだことがあるという方は作品の思い出等をネタバレのない範囲でコメントいただけると嬉しいです。また同卓のGMさんが素晴らしかった。この作品はあのGMさんにやってほしい等のご意見もお待ちしています。ツイッターへのご連絡も大歓迎です。どうぞよろしくお願いいたします。もちゃtwitter

それでは、楽しいマダミスライフを!

←Part9

Part11→

一覧

コメント

タイトルとURLをコピーしました