マダミス好き200人が選んだマダミスランキングPart6

マダミス

今回はマーダーミステリー(以下マダミス)のおすすめ作品紹介の続きになります。

Twitterのタグ、#2021年思い出深いマダミス10選 を集計しました。マダミス好き200人以上が投稿していただいた総投票数2,087票!!!の結果になります。

※集計に関しての注意

・集計期間 2021年12月〜2022年1月投稿分

・アナログで集計した為、集計漏れ、間違い等があるかと思います

・シリーズものは合計しております。例えば1部、2部どちらも10選に選ばれていた場合はシリーズ累計2とカウントしております

・シリーズではなく全く同じ作品を2票以上記載されていた場合のカウントは1

今回は得票数9票の6作品を紹介します。

同率51位その1

【投票数】9票

さよならを聞かせて

【PL】6名【GM】必須【媒体】店舗【時間】300〜330分

【ストーリー】「きっとそれでも私は…」人にはそれぞれの道、人生がある。
無人島で端を発した出来事で皆の想いが錯綜し、物語は一つの終着点を迎える。
六人の主人公の視点で描かれるスクランブル交差点型マーダーミステリー

【サイト】https://ozon.jp/sayonara/

同率51位その2

【投票数】9票

押忍!魔駄魅剃学園

【PL】6名【GM】必須【媒体】オンライン【時間】3時間

【ストーリー】バンチョウ。伝説のヤンキー。 本当の名は誰も知らない。バンチョウと言えば、唯一指し示される存在。 よって、名など不要。 雄牛の如き改造自転車にまたがり、天をも貫くリーゼントがトレードマークの彼は ―今、見るも無残な姿となっていた。 校舎裏の壁にもたれ掛かり、改チャリは横倒れ。 そして、彼の誇りは。雄々しきリーゼントは、根元からなくなってしまっていた。 『ヤンキー死すべし』 バンチョウの背後に書かれた、鮮血の如き赤い文字。 「こいつは……喧嘩だ」 誰かが呟く。 ヤンキーにとって、仁義は命より重い。 売られた喧嘩は買わねばなるまい。 学園の実力者達はオトシマエを付けるべく、ない頭を寄せ集めて『話』を始めた。 「てめぇら何処校出身だァ?」 「押忍!魔駄魅剃学園!」

【サイト】https://booth.pm/ja/items/2856805

【GM依頼】 みずき あつゆき いぬむ

マーダーミステリー『押忍!魔駄魅剃学園』トレーラー

同率51位その3

【投票数】9票

歌舞伎町☆ダイヤモンドロスト

【PL】4名【GM】必須【媒体】オンライン【時間】約2時間

【ストーリー】ここは新宿歌舞伎町、夜の店が立ち並ぶ中、あなた達はオカマバー「ブルーラズベリー」で働く夜の蝶だ。 今日もあなた達はお客を喜ばせながら酒を注ぐ。 そんな中で、常連の「為末二郎」が、巨大なダイヤモンドを手に入れたと行って店に来店した。 彼は歌舞伎町にいくつも店を持つ大富豪だ。五百円玉程の大きさの無色透明な大きなダイヤモンド。 為末は頑丈そうなアタッシュケースからそれを取りだした。それを得意げに周囲に自慢している。 しばらくいつもの様に接客をしていると、店が停電する。 突然のことにパニックになった客がざわつき始めると光は戻り、店子と客はほっと息を着く。 それもつかの間、男の悲鳴が店に響き渡った。 「ダイヤがない!」 為末が先程まで見せびらかしていたダイヤモンドが、忽然と姿を消していたのである。 店長の機転で、店子と客はその場で着席、一切外に出れなくし、周囲を探すが見つからない。 「もうちょっとさがせばあるかもしれないわよぉ?」 マダミの一言で、お店の徹底的な捜索と、 その場にいた店子と客と合計6人の、聴取が始まった。

【サイト】https://booth.pm/ja/items/2152211

【GM依頼】みらい いぬむ

同率51位その4

【投票数】9票

裁くもの裁かれるもの

【PL】9名【GM】必須【媒体】店舗【時間】4時間

【ストーリー】令和元年10月18日,とある地方都市で起きた事件―。 被害者の名は,吉岡さとる。おそらく―,即死であったに違いない。 居住するアパートで胸から血を流し死んでいた。 逮捕されたのは,花宮真琴。まだ,ビジネススーツ姿が初々しく映る若い 女―。法律事務所の事務員をしているという。 凶器と思われる果物ナイフから彼女の指紋が検出された。 そして彼女は―,犯行を自供した。 「―わたしが刺しました」 彼女が犯行を認めたことから,事件の焦点は量刑(罪の重さ)だけ。誰も がそう思うのは当然だった。 が,裁判は予想外の展開から始まった。 「―被告人の『無罪』を主張します」 弁護人が法廷で高らかに宣言したのだ―。 これは法廷内で真実を追求する新ジャンル《法廷マーダーミステリー》 裁くものと裁かれるもの,あなたはどちらの人生を歩むのか―?

【サイト】https://coubic.com/hello_hello_mystery/579568

【GM依頼】 なゆ

同率51位その5

【投票数】9票

「二人きり」シリーズ(以下の詳細はシリーズ1作目)

【PL】2名【GM】不要【媒体】オンライン【時間】90分~120分

【ストーリー】ときは今から少しだけ先。地球以外の星で生活する方法をみつけた人間は、水星から海王星まですべての星を居住スペースとしていた。 星から星への移動は、現代でいうエレベーターのように自動操縦の無人宇宙船で行うことが当たり前になっていた。 今回の事件は、地球から月へと向かう無人宇宙船で起こる。約7時間のフライトで起こった殺人事件。 6人で飛び立ったはずの宇宙船にはいまや2人しか残っていなかった。 果たして目の前にいる相手は仲間なのか?敵なのか?宇宙船では血のついたナイフ、毒入りカプセルが見つかった。 混沌とした状況の中、生き延びる術を探るため2人は話し合いに身を投じる。

【サイト】https://booth.pm/ja/items/2645366

【GM依頼】 まいたん Ciel 秘色すみれ (※3月時点で8月以降の立卓予定)

同率51位その6

【投票数】9票

幽刻館の殺人

【PL】6名【GM】不要【媒体】オンライン【時間】3時間前後

【ストーリー】年号が平成から令和へ変わりしばらく、肌寒い季節になってきた頃。無人島である三摩陀(みまだ)島へ、オカルト研究サークルに所属している7人の大学生が訪れていた。島のとある館の噂に惹かれ、遥々この地にやってきたのである。曰く「艮(うしとら)の間で寝泊まりした者の前に、その人物のことを恨んでいる幽霊が現れる」そんな噂だ。 楽しい夜を過ごし、翌朝。この企画の主催であるヒロミだけがリビングに現れない。ヒロミの部屋へと向かったが、鍵が掛かっており、リビングからマスターキーを持ってきて部屋の扉を開ける。ベッドの上に転がっていたのは、首に包丁が突き立てられたヒロミの死体だった。「カグラが復讐に来たんだ」誰かがそうポツリと呟いた。マーダーミステリー『幽刻館の殺人』

【サイト】https://booth.pm/ja/items/2576819

【GM依頼】

マーダーミステリー『幽刻館の殺人』告知映像

最後に

いかがだったでしょうか?

今回ご紹介した作品もGM必須のシナリオが多いかと思います。やってみたいけどGMやってくれる人がいないので作品を通過できない方も多いかと思います。そこで今回紹介した作品のGMをやってくれる方がいらっしゃれば、本サイトでGM依頼が可能な方として、ご紹介させていただきたいと思います。問い合わせからご連絡いただければ幸いです。

またご紹介した作品を遊んだことがあるという方は作品の思い出等をネタバレのない範囲でコメントいただけると嬉しいです。また同卓のGMさんが素晴らしかった。この作品はあのGMさんにやってほしい等のご意見もお待ちしています。ツイッターへのご連絡も大歓迎です。どうぞよろしくお願いいたします。もちゃtwitter

それでは、楽しいマダミスライフを!

←40~50位

Part7→

一覧

コメント

タイトルとURLをコピーしました