マダミス好き200人が選んだマダミスランキングPart8

マダミス

今回はマーダーミステリー(以下マダミス)のおすすめ作品紹介の続きになります。

Twitterのタグ、#2021年思い出深いマダミス10選 を集計しました。マダミス好き200人以上が投稿していただいた総投票数2,087票!!!の結果になります。

※集計に関しての注意

・集計期間 2021年12月〜2022年1月投稿分

・アナログで集計した為、集計漏れ、間違い等があるかと思います

・シリーズものは合計しております。例えば1部、2部どちらも10選に選ばれていた場合はシリーズ累計2とカウントしております

・シリーズではなく全く同じ作品を2票以上記載されていた場合のカウントは1

今回は得票数7票の9作品を紹介します。

同率68位その1

【投票数】7票

アンドロイドは夢を見る

【PL】6名【GM】必須【媒体】オンライン【時間】3時間程?(HP記載なし)

【ストーリー】3625年、人間と超高性能アンドロイドを乗せた宇宙船「終末鳥」は、1年に渡る宇宙探索を終えようとしていた。 新たな移住先となる星を見つけるという目標は達成され、久しぶりの地球に帰還する途中であった。 宇宙開発部からの帰還命令から1か月、ようやくあと少しで地球にたどり着くという時に、終末鳥は1本の無線を受信する。 「あー、あー、聞こえる?聞こえてて欲しいなぁ。 白兎、私だよ、ひつじだよ。ちょっと伝えたいことがあって、……惑星M582に来て貰えないかな。 そう、月だよ。あのね、お願い。地球には帰らないで欲しいの。 絶対に帰らないで。…いっぱい、どうしても伝えたいことがあるんだ。 ……地球が」 聞き覚えのある声。 進路変更し月面に着陸し、 発せられた電波を逆探知すると、そこには1台の宇宙船が着陸していた。 コールドスリープ状態。声の主は桃田ひつじ、赤原の旧知だ。 睡眠カプセルの数字では、眠り初めて1か月経っている。 ではあの無線の主は一体誰だ? そんな中、一行の後ろで声が聞こえた。 「白兎……?」 そこには、両の腕の部品が欠損した、ぼろぼろのアンドロイドが立っていた。 なぜ、桃田ひつじは月で眠るのか。 なぜ、彼女は地球に帰るなと言うのか。 全ての謎を解き明かして、6人は無事に帰ることが出来るのか。 アンドロイドは夢を見る

【サイト】https://booth.pm/ja/items/2268513

同率68位その2

【投票数】7票

Cosmo Murder Grand Hotel

【PL】6名【GM】必須【媒体】店舗【時間】300分

【ストーリー】各国の代表者が宇宙探索を終え帰還する宇宙船内で一つの死体が発見される。
あなたはきっと壮大なストーリーに心を揺さぶられることでしょう。

【サイト】https://joldeeno.com/murder-mystery/performance_mm2/#cosmo

同率68位その3

【投票数】7票

マダミ戦隊ゴヨウジャー

【PL】6名【GM】必須【媒体】オンライン【時間】3時間〜3時間半

【ストーリー】
ドオオオォオォン!!!! 大きな音を立てて街の平和を脅かしていた巨体が倒れる。 その頭部に颯爽と着地する複数の人影。 「「「我ら、マダミ戦隊ゴヨウジャー!!!!」」」 周囲に響く大喝采。地元の市民たちは大喜びだ。 それはいつも通りの日常。なんてことのない一日。 敵を倒し、祝勝会をして、疲れを癒して眠りにつく。 ――翌日―― けたたましく鳴り響くサイレンに全員部屋を飛び出した。 『 緊急事態発生、緊急事態発生。』  無機質な機械の声が非日常を告げる

【サイト】https://booth.pm/ja/items/3013011

【GM依頼】さくらえび

同率68位その4

【投票数】7票

異世界転生者になろう!

【PL】6名【GM】必須【媒体】オンライン【時間】4時間程度

【ストーリー】よくある剣と魔法の世界。 スライムやドラゴンが草原を闊歩し、邪悪な魔王を勇者が倒す。 そんなお伽噺のような舞台での物語。 この世界では、「転生者」と呼ばれる特殊な出で立ちの冒険者達は 他の冒険者よりも飛びぬけて優秀なスキルを持っており この世界では一目置かれる存在として尊敬と畏怖をもって認知されていた。 主人公補正によって、物語の主役と運命付けられた「主人公」 回復魔法を極めあらゆる傷を治し、絶世の美貌を持つ「癒し手」 隠密行動を極めてあらゆるものを盗み出す「盗賊」 あらゆるアイテムを鑑定し、作り出す「錬金術師」 天啓によって過去現在未来全てを司る「賢者」 世界最強の戦闘力を持つ「魔剣士」 いずれもチートなスキルを持つ反則級の「転生者」達。 彼らが巻き込まれる事件と、その結末とは――?

【サイト】https://booth.pm/ja/items/3335364

【GM依頼】yasu(作者様) パクチー長瀬 ふぶき

同率68位その5

【投票数】7票

『維新奇談 京都炎上』シリーズ(紹介は陽炎編)

【PL】7名【GM】必須【媒体】店舗【時間】約3時間30分

【ストーリー】元治元年(1864年)、幕末。不逞浪士がのさばり混乱する京都の町で、突如起こった連続焼死事件。人々はそれを妖怪の仕業だと噂した。次の標的を護衛すべく集まった七名。しかしそれをあざ笑うかのように、またしても火は放たれた。事件を起こしたのは人間か、はたまたあやかしか。真実は陽炎のように揺れるのだった。

【サイト】https://rabbithole.jp/event/ke_kagerou

同率68位その6

【投票数】7票

殺意の特異点

【PL】7名【GM】必須【媒体】店舗【時間】約4時間

【ストーリー】瀬戸内海に浮かぶ小さな島、文城(ふみき)島。認知工学研究の第一人者、宝生博士はこの島に研究所を設立した。それぞれの目的を抱えながら集まった7名。この実験で、博士が得ようとしているものは何か。混濁した記憶の中で、あなたは何を得るのか。交差、すれ違う思惑、ここが、殺意の特異点。

【サイト】https://rabbithole.jp/event/singularity

同率68位その7

【投票数】7票

人間卒業

【PL】6名【GM】必須【媒体】オンライン【時間】2-3時間程度

【ストーリー】選ばれた者しか入学できないとされるお嬢様学校、私立伏宮高等女学校。 事件が起きたのは、お嬢様学校の問題児ばかりをあつめた6人だけしか登校しない校舎の中の、また、6人だけしか登校しない教室の中だった。 帰宅部の生徒が教室の中央で首を吊っていたのだ。誰もが呆気に取られる。 しかし、それも束の間。 死んだと思われた帰宅部がぱちりと目を開けて言う。 「……私を殺そうとしたのは誰?」 何故、首を吊られたのか。 何故、生きているのか。 それぞれが秘密を抱え、使命を遂行するミステリーが幕を開ける

【サイト】https://booth.pm/ja/items/2250700

【GM依頼】ムー まいたん マリオネット ふぶき

マダミス人間卒業

同率68位その8

【投票数】7票

断頭台に花束を

【PL】10名【GM】必須【媒体】オンライン【時間】4時間〜5時間程度

【ストーリー】舞台は18世紀末のフランス、富は一握りの貴族や聖職者といった特権階級に独占され、一般市民は貧困に喘ぐ中、繰り返される戦争や宮廷の贅沢により国庫は枯渇寸前、その椅寄せは第三身分たる市民への増税という形で行われた。既に払える税も、耕す土地もないというのに。 1799年、バスティーユ襲撃事件の失敗から10年が経った現代では、わずかに残った革命軍の残滓が細々と活動を続けていた。たびたび行われる市民への啓蒙活動、パンフレットの配布、市民の中でも比較的生まれがよく高等教育を受けたブルジョワ達が先頭に立って、光を失った貧困層の瞳に革命の闘志を燃え上がらせようと必死だった。 そんなある日、パリ市内のカフェで一人の男の遺体が見つかる。 偶然かあるいは必然か、その場に居合わせた君たちは、オーナーの指示に従いその死の真相を解き明かすことになる。これは、革命軍の仕業か、それともまた別の渦巻く陰謀がもたらした悲劇なのか。 __多くの血を吸った断頭台の傍らには、今日も花束が添えられている。

【サイト】https://booth.pm/ja/items/2800220

同率68位その9

【投票数】7票

鱗は剥がれて禊がれる

【PL】7名【GM】必須【媒体】オンライン【時間】3時間半~4時間程度

【ストーリー】古より、竜は神として人々から崇められてきた。 全ての命を統べ、空を跨ぎ、海をも超える存在。 竜はこの世で最も誉れ高い生物だった。 しかし、竜は罪を犯した。 自らより下等な生物である人間と交わり、子を成したのだ。 竜と人の子は「竜人」と呼ばれて忌み嫌われた。 この世界には竜人を除け者としない稀有な国も存在した。 高く切り立った崖に囲まれたこの国では、神と人の血を継いだ竜人を特別な存在として扱った。 人々は竜人を歓迎し、供物を捧げ、その存在を奉った。 そして、竜人のために竜人だけが暮らす村を作った。 その村は、迫害され続けていた竜人たちにとって天国のような場所だった。 竜人たちはみな、幸せに暮らしていた。 ――この村の長が殺されるまでは。

【サイト】https://booth.pm/ja/items/2803811

【GM依頼】まいたん マリオネット

最後に

いかがだったでしょうか?

今回ご紹介した作品もGM必須のシナリオが多いかと思います。やってみたいけどGMやってくれる人がいないので作品を通過できない方も多いかと思います。そこで今回紹介した作品のGMをやってくれる方がいらっしゃれば、本サイトでGM依頼が可能な方として、ご紹介させていただきたいと思います。問い合わせからご連絡いただければ幸いです。

またご紹介した作品を遊んだことがあるという方は作品の思い出等をネタバレのない範囲でコメントいただけると嬉しいです。また同卓のGMさんが素晴らしかった。この作品はあのGMさんにやってほしい等のご意見もお待ちしています。ツイッターへのご連絡も大歓迎です。どうぞよろしくお願いいたします。もちゃtwitter

それでは、楽しいマダミスライフを!

←Part7

Part9→

一覧

コメント

タイトルとURLをコピーしました