マダミス好き200人が選んだマダミスランキング40〜50位

マダミス

今回はマーダーミステリー(以下マダミス)のおすすめ作品紹介の続きになります。

Twitterのタグ、#2021年思い出深いマダミス10選 を集計しました。マダミス好き200人以上が投稿していただいた総投票数2,087票!!!の結果になります。

※集計に関しての注意

・集計期間 2021年12月〜2022年1月投稿分

・アナログで集計した為、集計漏れ、間違い等があるかと思います

・シリーズものは合計しております。例えば1部、2部どちらも10選に選ばれていた場合はシリーズ累計2とカウントしております

・シリーズではなく全く同じ作品を2票以上記載されていた場合のカウントは1

今回は得票数11票の5作品、10票の6作品を紹介します。

同率45位その1

【投票数】10票

崩えた祭壇

【PL】5名【GM】必須【媒体】オンライン【時間】3時間半

【ストーリー】この日、久枝村では12年に1度の祭りが執り行われていた。  この祭りには、ある一つの良からぬ噂が付いていた。 祭りの日の日没、村にいる者のうち一人が、奇怪な死を遂げる、という噂。  そして、やはりというべきか、その日の夕方、儀式中であるはずの神主が、崩れた祭壇に頭部を押しつぶされ、無惨な死体として発見された。  果たして、これは事故なのだろうか?それとも、「カガチ迎えの日の怪死」……「タツカミ様の祟り」とも呼ばれる、あの現象なのだろうか?  あるいは……殺人事件なのだろうか?

【サイト】https://booth.pm/ja/items/2730755

同率45位その2

【投票数】10票

雨の世界に太陽を

【PL】7名【GM】必須【媒体】オンライン【時間】4時間

【ストーリー】今日も「人工太陽」が美しく輝いている。 本来、雨が止むことなく降り続ける国「レイン」。この国では数百年前、あるひとりの天才科学者が打ち上げた人工太陽の恩恵の下、多くの人が平和に暮らしている。 そんなある日、人工太陽に関わる重要な役目を持つ女性・メアが殺された。 容疑者は彼女と共に暮らすあなたたちだけ。 マーダーミステリー『雨の世界に太陽を』 ――あなたたちは何を想い、何を選ぶのだろうか。

【サイト】https://bluesonia.booth.pm/items/3224785

【GM依頼】鎖骨ちゃん たぬきち あつゆき マリオネット

同率45位その3

【投票数】10票

椅子戦争

【PL】6名【GM】必須【媒体】オンライン【時間】3時間程度

【ストーリー】館の女主人が、青い炎に焼かれて死んだ。 今、彼ら6人は見えないチカラで館に囚われている。 脱出するための方法は? 女主人が死んだのはなぜ? 少し前まで7脚あった椅子が6脚になっているのはどうして? マーダーミステリー【椅子戦争】 そして彼らは、知ることになる。 これは椅子を巡った戦争だったのだと。

【サイト】https://booth.pm/ja/items/2089883

【GM依頼】まいたん ムー マリオネット いぬむ

同率45位その4

【投票数】10票

チュウニー幼稚園と漆黒の鐘

【PL】4名【GM】不要【媒体】オンライン【時間】2時間程

【ストーリー】なんの変哲もない長閑(のどか)な時空間に存在する チュウニー幼稚園だよ。 ここに通う園児は、普段は年相応の可愛らしい子供達なの。 でもね「漆黒の鐘」が鳴りし時… 心の中にいる闇の住人が目を覚ましちゃうんだ。 彼らが起きちゃうと必ず、問題が起きるよ。 今日はなんと、時空のコアを誰かが盗っちゃったみたい。 空間が崩れかけているよ、これは一大事だね。 お迎えの時間が来るまでに解決しなくっちゃ。

【サイト】https://booth.pm/ja/items/2298862

同率45位その5

【投票数】10票

キングを殺すには

【PL】7名【GM】必須【媒体】オンライン【時間】210分~270分

【ストーリー】あなたたちは目がさめると、見知らぬ廃屋にいた。 なぜここにいるのだろう? 首にはつめたい鋼鉄製の首輪がつけられていた。持ち物はスマートフォンとリュックサック。 周りには様々な背格好の男女7名の姿があった。 壁には赤い血のような文字で「これは復讐だ」と書かれており、中央の机の横には白骨死体があった。 不安と猜疑心に苛まれる中で立ち尽くしていると、 突如モニターの画面が点灯し、麻袋を被った人物が話し始めたのだった・・・。 「これよりデスゲームを始めます」

【サイト】https://booth.pm/ja/items/2995799

【GM依頼】みずき いぬむ

同率45位その6

【投票数】10票

あの春をむすんでひらいてまたむすぶ

【PL】2名【GM】不要【媒体】オンライン【時間】約1時間

【ストーリー】帰郷した麻倉孝太郎は過去に幼馴染みが事件にあった河辺にいた。そこで出会ったのは被害者の姉・大空秋音。ふたりは友人が集めてくれた資料と過去の記憶を元に、10年前の事件の真相を探ることになる。

【サイト】https://booth.pm/ja/items/3048264

【GM依頼】まいたん とと ゴリエ

同率40位その1

【投票数】11票

少女はSに溺れる

【PL】5名【GM】必須【媒体】オンライン【時間】2時間

【ストーリー】国内で最も格式高い学校と言われている全寮制の聖フィーユ女学院。そこでは麗しい令嬢たちが日々勉学に励んでいた。しんしんと雪が降る日の早朝、一人の生徒の死体が発見される。雪化粧を施された彼女の死体は、ひどく美しかった。 これは深く深く溺れた少女のお話。

【サイト】https://booth.pm/ja/items/2802521

【GM依頼】みずき まいたん にゃんたろう  とと Ciel まるだよ

同率40位その2

【投票数】11票

奇想アムネジア

【PL】7名【GM】不要【媒体】パッケージ・店舗【時間】3時間半

【ストーリー】魔術館、落成。日本マジック界の至宝と謳われた伝説の奇術師・華城蒼也。つい先日、彼が山奥に建てたばかりの別荘、通称「魔術館」で落成記念パーティが開かれることとなった。パーティを彩るのはいずれも各分野を代表する名マジシャンたち。宴もたけなわ、夜も更けた頃――突如として事件は幕を開けた。館内の一室で謎の爆発が起こり、室内から焼け焦げた華城蒼也の死体が発見されたのだ。殺人事件の容疑者と目される者、その全員が手品という名の騙しのプロ。各々秘密を抱えたプレイヤーが挑む一世一代のコンゲーム、果たして最後に笑うのは誰なのか?第1回新作マーダーミステリー大賞・パッケージ部門大賞受賞作品

【サイト】https://rabbithole.jp/event/amnesia

同率40位その3

【投票数】11票

デモンズボックス

【PL】6名【GM】必須【媒体】オンライン【時間】3時間程度

【ストーリー】ここは悪魔が暗躍する世界。 あなたたちは、どこかの建物の中に閉じ込められている。 3人は死体のある部屋。もう3人は巨大な穴がある部屋。 それぞれ別々に閉じ込められている。 部屋からはでることができないが、通信機が人数分あるおかげで、双方コミュニケーションはとれる。 この建物には、人ならぬ半魔がいるという。 殺したのは誰だ? 半魔は誰だ? あなたがたは殺人者を探しながら、この建物からの脱出を目指すことになります。

【サイト】https://booth.pm/ja/items/2715042

同率40位その4

【投票数】11票

ゲームデス

【PL】9名【GM】必須【媒体】店舗【時間】4時間30分

【ストーリー】???

注意事項:暗闇・閉所・威圧的な演出がございます。

【サイト】https://www.lostproduct.jp/performance/gamedeath/

同率40位その5

【投票数】11票

ある令嬢の幸せな結婚

【PL】6名【GM】必須【媒体】オンライン【時間】5時間前後

【ストーリー】挙式前夜、彼女は世にも美しい遺体となっていた。 一体彼女に何があったのだろうか。 この疑惑の結婚の真実とは。 これは捜し、選ぶ物語。

【サイト】https://booth.pm/ja/items/3053868

【GM依頼】あつゆき  さくらえび IKE

最後に

いかがだったでしょうか?

今回ご紹介した作品もGM必須のシナリオが多いかと思います。やってみたいけどGMやってくれる人がいないので作品を通過できない方も多いかと思います。そこで今回紹介した作品のGMをやってくれる方がいらっしゃれば、本サイトでGM依頼が可能な方として、ご紹介させていただきたいと思います。問い合わせからご連絡いただければ幸いです。

またご紹介した作品を遊んだことがあるという方は作品の思い出等をネタバレのない範囲でコメントいただけると嬉しいです。また同卓のGMさんが素晴らしかった。この作品はあのGMさんにやってほしい等のご意見もお待ちしています。ツイッターへのご連絡も大歓迎です。どうぞよろしくお願いいたします。もちゃtwitter

それでは、楽しいマダミスライフを!

←31〜39位

Part6→

一覧

コメント

タイトルとURLをコピーしました