マダミス好き200人の選んだマダミスランキング1〜10位

マダミス

今回はマーダーミステリー(以下マダミス)のおすすめ作品紹介になります。

Twitterのタグ、#2021年思い出深いマダミス10選 を集計しました。マダミス好きが200人以上が投稿していただいた総投票数2,087票!!!の結果になります。

※集計に関しての注意

・集計期間 2021年12月〜2022年1月投稿分

・アナログで集計した為、集計漏れ、間違い等があるかと思います

・シリーズものは合計しております。例えば1部、2部どちらも10選に選ばれていた場合はシリーズ累計2とカウントしております

・シリーズではなく全く同じ作品を2票以上記載されていた場合のカウントは1

では早速スタートします。

第10位

【投票数】32票

夢ノ棺ノ時間ドロボウ

【PL】4名【GM】必須【媒体】オンライン【時間】3~4時間

【ストーリー】とある部屋で目覚めた4人の少年少女。 4人はお互いに面識がありません。 4人が床にてんてんと続く血の跡を辿って、隣の部屋で目にしたのは、 自らの喉に包丁を突きさした、見覚えのない老婆の死体でした。

【サイト】https://booth.pm/ja/items/2608835

【GM依頼】あろまん あつゆき マリオネット みつきくらげ さくらえび とと Ciel まるだよ 秘色すみれ (※3月時点で8月以降の立卓予定)

マーダーミステリー『夢ノ棺ノ時間ドロボウ』予告編

第9位

【投票数】33票

リミライ

【PL】9名【GM】必須【媒体】店舗【時間】4時間

【ストーリー】今日も一日が始まる。学校に行き、いつものメンバーとバカ話して、授業を受け、先生に叱られ、部活に精を出し、片思いの相手に話しかけそびれる。そんないつも通りの1日が始まる…ハズだった。とんでもない事件が、ぼくらの日常に襲いかかり、普通の毎日を簡単に壊していく。異常な状況の中で、ぼくらは気づく。いつも過ごしていた普通の毎日が、ただの「キセキ」だったということに…。

【サイト】https://www.lostproduct.jp/performance/remirai/

第8位

【投票数】38票

絆の永逝

【PL】6〜7名【GM】必須【媒体】オンライン・店舗

【時間】4時間〜4時間半(やり込みver4時間半~5時間超)

【ストーリー】―これは、「約束」の物語― 切なく、ほろ苦い青春 その思い出と絆は不老不死

【サイト】https://booth.pm/ja/items/2935586

【GM依頼】鎖骨ちゃん マキナ あつゆき まるだよ

マーダーミステリー「絆の永逝」PV

第7位

【投票数】43票

おにさがし

【PL】6名【GM】必須【媒体】オンライン【時間】4~5時間

【ストーリー】ここは、ハレル村。空は厚い雲に覆われ、月の光さえ届かない。そのため夜に外を出歩く者はおらず、村人達はすぐに眠りにつく。山奥に存在するこの村では、設立時から外部との接触が制限されてきた。 その規模は小さいながらも、村人達は互いを信頼し支え合っていた。 しかし、30年前、この村の様子は一変する。平和なはずのこの村で、ある事件が起こったのである。自分達の中に犯人がいると考えた村人達は、次第に疑心暗鬼になった。この事件を収束させるべく生まれたのが「おにさがし」の制度。これにより、議論を通じ、罪を犯した者を裁くことができるようになった。 それから30年の年月が経ち、満月の光が村に輝くある夜のこと。ハレル村長のロージュは、謎の死を遂げることとなる。彼の死の真相を掴むため、彼の息子であるレイドは容疑者である6人を集めた。 ハレル村の行く末がどうなるかは、参加者によって決定される。参加者の様々な思惑が重なりつつ、「おにさがし」の開催が宣言された。

【サイト】https://booth.pm/ja/items/3259755

【GM依頼】鎖骨ちゃん まいたん にゃんたろう  Ciel まるだよ

第6位

【投票数】45票

アンノウン

【PL】2名【GM】必須【媒体】オンライン【時間】1時間半~2時間程度

【ストーリー】 ──西暦20XX年。  宇宙のとある区域に、ワームホールが発見された。  ──ワームホールを通り抜けると、【3時間前】の世界に辿り着くという。  仮説を実証するため、あなたたちは【箱】と共に宇宙へ来た。  【船長】は、ワームホールに【箱】を受け渡しする役目を担う、この実験のキーパーソンである。  【副船長】は、自分こそ【箱】の受け渡しを担いたかったと、文句ばかりを言っている、この実験のお荷物だ。  ──それぞれの思惑が秘められた宇宙船。  ……3時間後の世界から送られてきた【箱】の中には、【船長】の焼死体が入っていた。  これから、この宇宙船で、いったい、何が起こるのか?  なぜ、【船長】は焼け死ぬのか──?  混乱する船の中、調査が始められた……。

【サイト】https://booth.pm/ja/items/2836406

【GM依頼】鎖骨ちゃん なゆ にゃにゃんこ ふぶき ゴリエ 廿楽 芽衣 まるだよ いぬむ

第5位

【投票数】52票

箱庭の観測者様へシリーズ (以下の詳細はシリーズ1作目)

【PL】1名【GM】必須【媒体】オンライン【時間】60分~90分

【ストーリー】―――。 君の好きな〇〇は? 君は〇〇のことをどう思う? 君は、 誰かを●さなければ自分が●されるなら、どうする? 「本当の君と出会えるマーダーミステリー」

【サイト】https://booth.pm/ja/items/2947723

【GM依頼】あろまん 鎖骨ちゃん マキナ マリオネット みつきくらげ とと Ciel まるだよ 秘色すみれ (※3月時点で8月以降の立卓予定)

第4位

【投票数】57票

鬼哭館の殺人事件

【PL】7名【GM】不要(GM推奨)【媒体】オンライン・パッケージ・店舗【時間】4~5時間

【ストーリー】時は、大正。帝都の外れに、死人の藝術を揃えた奇妙な館が噂される。その名は「鬼哭館」。ここでは時折、客人を招き奇妙な展示が開かれる。此度の祭典に現れたのは、六人。​そうして一夜明けたのちに、現れるのは一つの死体。不可解な死体はまさに死人の館を飾るにふさわしい「鬼の祟り」。奇妙な事件に現れたるは「自称名探偵」。さぁ、不可解な殺人現場に いかなる秘密と物語が隠されているのか。

【サイト】https://booth.pm/ja/items/2364504

【GM依頼】ヌマーシュ みずき あつゆき いぬむ

同率第2位

【投票数】61票

天使のエルと時計じかけの国

【PL】5名【GM】必須【媒体】オンライン 【時間】4~5時間

【ストーリー】ここはヨルの国。 人々はランタンの灯りで周囲を照らし、生活する。 王族も庶民も皆、教会の教えとトケイ塔のカネノネに従って生きていく。 少し、不思議な国。 これは、そんな国の、とある、ひとつのおはなし。

【サイト】https://booth.pm/ja/items/3267475

【GM依頼】あつゆき みつきくらげ にゃんたろう にゃにゃんこ とと ゴリエ IKE Ciel まるだよ

同率第2位

【投票数】61票

エイダ

【PL】5名【GM】不要(GM推奨)【媒体】オンライン 【時間】3時間

【ストーリー】ここは、リスピア大陸。人間・獣人族・海人族・竜人族・妖精族の5つの種族が別々の国を持ち、生活を行っている。これら5つの種族は大陸における重要な決議を、リスピア公会議において定めている。それぞれの国は独自の発展を遂げていたが、人間の王エイダの尽力により、この大陸で初となる和平協定が結ばれることとなった。
前回の公会議から10年がたったある日、エイダは、再び5つの種族が集結する機会を作り出す。
彼は、この集会を「再結会」と呼んでいた。しかし、エイダと5人の王達が面会した後、エイダは謎の死を遂げることとなる。エイダの後継者である王子スタンは、神妙な顔で各種族の王の顔を見つめる。自分たち以外に容疑者はいない。おそらく、この中の誰かがエイダを殺したに違いない
エイダが死んだ「玉座の間」の中で、リスピア公会議は、10年ぶりに最悪の形で開かれることとなった。犯人探しをめぐり、各々の策略や推理が交わされることとなる。

【サイト】https://booth.pm/ja/items/2722251

【GM依頼】鎖骨ちゃん ひまちゃん みずき みつきくらげ にゃにゃんこ  IKE 廿楽 芽衣 まるだよ いぬむ

第1位

【投票数】87票

狂気山脈シリーズ (以下の詳細はシリーズ1作目)

【PL】5名【GM】必須【媒体】オンライン 【時間】4時間

【ストーリー】南極最奥地に発見された新たなる世界最高峰《狂気山脈》を舞台に、惨劇の幕が上がる。 疑念と陰謀、そして狂気が渦巻く登山隊の運命やいかに。

【サイト】https://booth.pm/ja/items/1980320

【GM依頼】あつゆき なゆ まいたん みずき みらい にゃにゃんこ Ciel 廿楽 芽衣

最後に

さて、いかがだったでしょうか?皆さんの推し作品はランキング入りしていたでしょうか?

今回ご紹介した作品はGM必須のシナリオが多いかと思います。やってみたいけどGMやってくれる人がいないので作品を通過できない方も多いかと思います。そこで今回紹介した作品のGMをやってくれる方がいらっしゃれば、本サイトでGM依頼が可能な方として、ご紹介させていただきたいと思います。問い合わせからご連絡いただければ幸いです。

またご紹介した作品を遊んだことがあるという方は作品の思い出等をネタバレのない範囲でコメントいただけると嬉しいです。また同卓のGMさんが素晴らしかった。この作品はあのGMさんにやってほしい等のご意見もお待ちしています。ツイッターへのご連絡も大歓迎です。どうぞよろしくお願いいたします。もちゃtwitter

11〜20位→

一覧

コメント

タイトルとURLをコピーしました