2022年マダミスランキング第11〜19位

マダミス

皆さんこんにちは。今回は3回目となったマーダーミステリー(以下マダミス)ランキングです!

第一回はこちら →2021年通期

第二回はこちら →2022年上半期

第四回はこちら →2023年通期

Twitterのタグ、#2022年思い出深いマダミス10選 を集計しました。マダミス好きの皆さんが投稿していただいた特に思い出深い記憶に残った作品の投票結果になります。こちらを最新マダミスランキングとしてご紹介します。

※集計に関しての注意

・集計期間 2022年12月〜2023年1月10日投稿分

・アナログで集計した為、集計漏れ、間違い等があるかと思います

・シリーズものは合計しております。例えば1部、2部どちらも10選に選ばれていた場合はシリーズ累計2とカウントしております

・いままで紹介できていなかった初登場作品には⭐︎new⭐︎を付けています

・気をつけておりますが紹介内容が間違っていることがあります。気づいた方はご連絡頂ければ幸いです。

今回は投票数13〜17票を獲得した作品です。では早速スタートします。

第19位

【投票数】13票

絆の永逝

【PL】6〜7名【GM】必須【媒体】オンライン・店舗

【時間】4時間〜4時間半(やり込みver4時間半~5時間超)

【ストーリー】―これは、「約束」の物語― 切なく、ほろ苦い青春 その思い出と絆は不老不死

【サイト】https://booth.pm/ja/items/2935586

【GM依頼】鎖骨ちゃん マキナ あつゆき まるだよ

【感想】#絆の永逝

マーダーミステリー「絆の永逝」PV

第18位

【投票数】13票

 ゆっくりと苦しみをもって ⭐︎new⭐︎

【PL】5名【GM】必須【媒体】オンライン【時間】2時間

【ストーリー】このシナリオを遊ぶ際、 メモを取る事を禁止します。

「広がる景色、伝えるマーダーミステリー」

【サイト】https://booth.pm/ja/items/4204650

【GM依頼】シャロン

【感想】#ゆくもて

第17位

【投票数】13票

マリスシリーズ(以下の詳細はシリーズ1作目)

【PL】7名【GM】必須【媒体】パッケージ・店舗【時間】4~5時間

【ストーリー】「知識は罪だ」 人類が長い時間をかけ辿り着いた、たったひとつの真実。 人は知る事で憎み、知る事で争い、知る事で殺し、知る事で滅んだ。 地下に逃げた我々は、その学びを決して忘れる事なく、否、決して思い出す事なく生きていこう。 ―――。 朝が来ると光が差し込み、やがて空が橙色に染まり、そして静かな夜が訪れる。 このシステムを思いつき開発した人は、きっと素晴らしい人だろう。 だって、朝焼けを見ていると、今日も頑張ろうって思えるから。 だって、夕暮れを見ていると、優しい気持ちになれるから。 だって、星空を見ていると、明日を待ち望んで眠れるから。 ―――この世界は素晴らしい物で溢れている。 作り物のように美しく、気味が悪いくらいに優しい。 そんな悲劇が似合わない世界で。 あなたたちのお話が、はじまります。

【サイト】https://booth.pm/ja/items/3078406

【GM依頼】なゆ マキナ さくらえび にゃんたろう いぬむ あろまん

【感想】#星空のマリス

[PV]星空のマリス(イバラユーギ)

第16位

【投票数】14票

コーヒーカップが割れたとき

【PL】7名【GM】必須【媒体】出張公演【時間】6時間

【ストーリー】NYのメイン通りから少し外れた小道にある、カフェ「ブランカ」。そこで提供されるコーヒーやフード、スイーツ、どの商品にもファンは多い。とある若い女性は洒落たインテリアの中、ラテアートとケーキをお供に最近の恋愛事情を赤裸々に告白する。またあるビジネスマンはカウンターで1人タブレットを眺めながら何も入れずにコーヒーを啜る。テイクアウトも行っており、晴れた日には近くのバレンシア公園でカスクートを楽しむ家族連れも多い。その中でも店長トミー・アンダーソンはスタッフを愛し、客を愛し、そしてコーヒーを愛した。

【サイト】https://note.com/sunasuna0911/n/nc0d74069462e

【GM依頼】すな(作者様)

【感想】#コーヒーカップが割れたとき

第15位

【投票数】16票

 シノポロ ⭐︎new⭐︎

【PL】7名【GM】必須【媒体】店舗【時間】3時間半

【ストーリー】

舞台は、人口80万、首都ニィホン王国に続く大きな街。

ここは、秋を謳歌する富と欲望の街、「シノポロ」。

……燃えるような夏を終え、照り付ける太陽は沈み、景色は赤く染まっていく。

​シノポロでは金こそがすべてだ。

シノポロの支配者……通称「賭ノ様」。

3年に一度、賭ノ様を決めるため、ギャンブルバトルが開催される。

今回の主人公候補は、賭ノ様を夢見るギャンブラーたち。

【サイト】https://ibarayugi.wixsite.com/iraba/seasons

【感想】#シノポロ

第14位

【投票数】16票

 アイデアル ⭐︎new⭐︎

【PL】9名【GM】必須【媒体】店舗【時間】4時間半

【ストーリー】

いつものように始まる今日。
いつものように学校に来て
いつものように教室で友達とじゃれ合う。
そんな僕らのクラスに転校生がやってきた。
そして、物語は動き始める。

【サイト】https://www.lostproduct.jp/performance/%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%83%87%E3%82%A2%E3%83%AB/

【感想】#アイデアル

第13位

【投票数】17票

天使のエルと時計じかけの国

【PL】5名【GM】必須【媒体】オンライン 【時間】4~5時間

【ストーリー】ここはヨルの国。 人々はランタンの灯りで周囲を照らし、生活する。 王族も庶民も皆、教会の教えとトケイ塔のカネノネに従って生きていく。 少し、不思議な国。 これは、そんな国の、とある、ひとつのおはなし。

【サイト】https://booth.pm/ja/items/3267475

【GM依頼】あつゆき みつきくらげ にゃんたろう にゃにゃんこ とと ゴリエ IKE Ciel まるだよ いぬむ あろまん ゆーりん Mitz しょうゆ寮長 ゆう ちげなべ

【感想】#てんかけ

第12位

【投票数】17票

エイダ

【PL】5名【GM】不要(GM推奨)【媒体】オンライン 【時間】3時間

【ストーリー】ここは、リスピア大陸。人間・獣人族・海人族・竜人族・妖精族の5つの種族が別々の国を持ち、生活を行っている。これら5つの種族は大陸における重要な決議を、リスピア公会議において定めている。それぞれの国は独自の発展を遂げていたが、人間の王エイダの尽力により、この大陸で初となる和平協定が結ばれることとなった。
前回の公会議から10年がたったある日、エイダは、再び5つの種族が集結する機会を作り出す。
彼は、この集会を「再結会」と呼んでいた。しかし、エイダと5人の王達が面会した後、エイダは謎の死を遂げることとなる。エイダの後継者である王子スタンは、神妙な顔で各種族の王の顔を見つめる。自分たち以外に容疑者はいない。おそらく、この中の誰かがエイダを殺したに違いない
エイダが死んだ「玉座の間」の中で、リスピア公会議は、10年ぶりに最悪の形で開かれることとなった。犯人探しをめぐり、各々の策略や推理が交わされることとなる。

【サイト】https://booth.pm/ja/items/2722251

【GM依頼】鎖骨ちゃん ひまちゃん みずき みつきくらげ にゃにゃんこ  IKE 廿楽 芽衣 まるだよ にゃんたろう いぬむ ゆーりん Mitz しょうゆ寮長 にあぐりっと ちげなべ

【感想】#マダミスエイダ

第11位

【投票数】17票

LH2 命の歯車 (続編:再会の砂時計)

【PL】8名【GM】必須【媒体】店舗【時間】3時間程度

【ストーリー】繰り返される戦争の末、愚かな人類は幾度も文明を滅ぼしてきた。これが何度目の戦争なのか、それを知るための歴史的文献すらもう残っていない。人類は、疲弊し未来を諦めた。何故戦うのか何のために生きるのか、そんな当たり前のことすら考えず、緩やかに滅びていく。この星から人類が消える未来は、そう遠く無い。なぜなら、人類が希望を失ってしまったからだ。―――しかし、ひとつの発見が再び歴史を大きく変える。遥か過去に滅びた古代文明の遺跡が発見され、そこから現代科学では到底解析する事の出来ない機械が次々と見つかったのだ。そしてそれは、こう呼ばれることになる。「人類最後の希望」Last Hope for Human 通称……。LH2(ラーツ)

【サイト】https://ibarayugi.wixsite.com/iraba/lh2

【感想】#LH2命の歯車

[PV] LH2(ラーツ)命の歯車【イバラユーギ】

最後に

■感想

さて、いかがだったでしょうか?皆さんの推し作品はランキング入りしていたでしょうか?もちゃが参加させて貰った作品の中でのおすすめは・・・ごめんなさいここまで来るともう選べません(汗)。特に店舗・出張の4作品は全て参加しましたがどれも個性的で思い出深く心に残る作品達でした。店舗の作品は期間限定も多いので、気になったものがあればぜひ皆さんお誘い合わせの上、参加してほしいです!

■お願い

ご紹介した作品はGM必須のシナリオも多いかと思います。作品をやってみたいけどGMやってくれる方がいないので作品を通過できない方も多いかと思います。そこで今回紹介した作品のGMをできる方がいらっしゃれば、本サイトでGM依頼が可能な方として、ご紹介させていただきたいと思います。問い合わせからご連絡いただければ幸いです。

またご紹介した作品を遊んだことがあるという方は作品の思い出等をネタバレのない範囲でコメントいただけると嬉しいです。また同卓のGMさんが素晴らしかった。この作品はあのGMさんにやってほしい等のご意見もお待ちしています。ツイッターへのご連絡も大歓迎です。どうぞよろしくお願いいたします。もちゃtwitter

それでは楽しいマダミスライフを! もちゃでした。

←1〜10位

→20〜29位

一覧

コメント

タイトルとURLをコピーしました