2022年マダミスランキング第20〜29位

マダミス

皆さんこんにちは。今回は3回目となったマーダーミステリー(以下マダミス)ランキングです!

第一回はこちら →2021年通期

第二回はこちら →2022年上半期

第四回はこちら →2023年通期

Twitterのタグ、#2022年思い出深いマダミス10選 を集計しました。マダミス好きの皆さんが投稿していただいた特に思い出深い記憶に残った作品の投票結果になります。こちらを最新マダミスランキングとしてご紹介します。

※集計に関しての注意

・集計期間 2022年12月〜2023年1月10日投稿分

・アナログで集計した為、集計漏れ、間違い等があるかと思います

・シリーズものは合計しております。例えば1部、2部どちらも10選に選ばれていた場合はシリーズ累計2とカウントしております

・いままで紹介できていなかった初登場作品には⭐︎new⭐︎を付けています

・気をつけておりますが紹介内容が間違っていることがあります。気づいた方はご連絡頂ければ幸いです。

今回は投票数10〜12票を獲得した作品です。では早速スタートします。

第29位

【投票数】10票

アニクシィ

【PL】7名【GM】必須【媒体】店舗【時間】3時間30分

【ストーリー】 舞台は、とある山奥にある、人口10万人程の大きな街。ここは、春に咲き乱れ散る花々の街、「アニクシィ」。……凍てつくような冬を超えて、銀色に染まった世界が溶けていく。アニクシィでは、春になるとサクラと呼ばれる桃色の花が咲き乱れる。サクラを加工して他の街へ輸出することがアニクシィの主な収入源でもあった。今回の舞台となるのは、そんなアニクシィで一番有名なとある薬品研究所。

【サイト】https://ibarayugi.wixsite.com/iraba/seasons

【感想】#アニクシィ

第28位

【投票数】11票

 名探偵は四人もいらない

【PL】8名【GM】必須【媒体】オンライン【時間】3〜4時間

【ストーリー】明治から続くとある名家の主人である、斎藤義孝はある問題に頭を悩ませていた。曽祖父が残した遺産が屋敷のどこに残されているのか。手掛かりとなるのは曽祖父の肖像画下に飾られる金のプレートに掘られたメッセージだけ。そこで斎藤は名探偵と名高い者たちを招き、遺産探しをさせることにしたのである。 しかし2日目の朝、貴方達の調査は思わぬ形で一時中断となった。 貴方達は執事の鷹尾によって談話室へと集められることとなる。 斎藤義孝が、自身の書斎で毒を飲んで死んでいたのだ。遺書も残されていた。 しかしながら、貴方達は世に覚えめでたき名探偵とその助手である。当然、調査もせずただ自殺で済ませるわけはあるまい。 この島は本土から外れた位置にあり、警察がやって来るまであと2時間半もの時間がかかる。貴方達にはそれだけあれば十分だろう。正午までに事件を華麗に解決し、輝かしい経歴にまた一つこの事件を連ねるべく貴方達は調査を始めた。

【サイト】https://booth.pm/ja/items/3046744

【GM依頼】たぬきち にゃにゃんこ ちるる  IKE Ciel ゆーりん Mitz ちげなべ

【感想】#名探偵は四人もいらない

第27位

【投票数】11票

蟻集

【PL】7名【GM】必須【媒体】店舗【時間】4時間

【ストーリー】「如月悠人」地方の名家、如月家の婿養子であり、知能・運動神経・容姿・人望・資産など誰もが羨む才能を持っていた。若き不動産王ともてはやされ、新聞などのメディアにも幾度となく掲載された。

「蓮華館」山奥にありながらも宿泊客は途切れることなく連日満員御礼の宿泊館。ただ、それもかつてのこと。今では、館周辺に咲く花々がかつての栄光を皮肉るようにも見え、より一層物悲しさを放っていた。ある夜、蓮華感館の辺りを、焼けつくさんばかりの炎の音が響いた。幸い、炎は館全体に広まることはなく、ほどなく消火された。被害は一部屋だけで留まったが、その部屋から焼け焦げた一人の遺体が発見された。その日その部屋を借りていた人物の名は「如月悠人」その人だった。そこに居合わせたのは7人の男女。そんな中、1人が口を開いた。「どうしてこんなことになったのか、真実を確かめたい」

【サイト】https://joldeeno.com/murder-mystery/gishu/

【感想】#蟻集

第26位

【投票数】11票

カミガミノヤカタ

【PL】4名【GM】必須【媒体】オンライン【時間】2~3時間

【ストーリー】ここは“神々の館”。 人々から“神”と呼ばれる者のみが招かれる場所。 此度栄光を与えられたのは、才能あふれる 4 人の芸術家達。 そんな彼らの目に映ったのは…… ……空から降ってきた、館の主だった。

【サイト】https://toriemostab.booth.pm/items/3900326

【GM依頼】にゃんたろう みつきくらげ ふぶきとと  あろまん ゆーりん しょうゆ寮長 ちげなべ

【感想】#カミカタ

マーダーミステリー『カミガミノヤカタ』予告編

第25位

【投票数】11票

 オーギュリー煙と歯車 【終了】

【PL】8名【GM】必須【媒体】店舗 【時間】3時間程度

【ストーリー】18世紀初頭、イギリス国内の交通網は道路と河川沿岸航路であった。遠出をするなら船旅や馬車を利用し、貨物もそれらで送り届ける。しかしながら、一筋の光によって時代は大きく移り変わる事となった。その光とは、蒸気機関の発明である。蒸気機関は坑道採掘に利用され、イングランド南西部の硬い岩盤から鉱石を得ることが容易になった。そしてさらに1830年から1900年にかけて蒸気機関車が輸送網として台頭する。小規模事業者による地方路線が増加し、都市という心臓からイギリス全土へ血を送り出すようにレールが張り巡らされていった。一方、発展の陰で暗躍する犯罪者と、彼らに対峙する名探偵。その光と陰は辺境にある蒸気機関と鉱山の街、オーギュリーで交錯する。
熱意が歯車を動かすこの町の、煙の中の真実に届くことができるのか。

オーギュリー ~煙と歯車~

不死鳥宿りし我らが地、オーギュリーに途絶えぬ栄光(ほのお)あれ!これは……人の未来を、夢を、希望を乗せて運ぶ、不死鳥が駆け抜けた町の物語である。 

【サイト】https://sogabe7.wixsite.com/augurey

【感想】#オーギュリー

第24位

【投票数】11票

 あの日のあなたと祝杯を

【PL】8名【GM】必須【媒体】オンライン【時間】5時間程度

【ストーリー】ある日、富豪が記憶喪失の幼女を保護した。富豪は幼女の親を捜すために新聞広告を打ったのだが、すると彼女の親を名乗る者が5人も現れてしまった。  立候補者のうちの一人、天才博士の研究所に全員を集めた富豪。しかし、親捜しを始める前に博士の遺体が発見された!  現場は自由に出入りができないテニスコート。自殺としか考えられない状況だった。  博士はなぜ自殺したのか? 本当に自殺なのか?  そして、幼女の真の家族ははたして誰なのか? 『この慟哭は届かない』の上星(シナリオ)×山口介(イラスト・デザイン)のタッグが贈る、SFマーダーミステリー第2弾。 

【サイト】https://booth.pm/ja/items/3534442

【GM依頼】ムー いぬむ みつきくらげ  にゃにゃんこ Ciel まるだよ あろまん ゆーりん Mitz 青月

【感想】#あの日のあなたと祝杯を

第23位

【投票数】11票

 ARCANA/REVERSED

【PL】7名【GM】必須【媒体】オンライン【時間】5〜6時間

【ストーリー】この声はどこからともなく、部屋中に響いた。「君たちには今から殺し合いをしてもらう」広間にいた7人、互いに顔を見合わせた。「屋敷の中に、凶器になるものはいくらでもある」「刺殺、絞殺、撲殺、射殺、撲殺、圧殺、轢殺、斬殺」「手段はなんだっていい」「存分に殺し合ってもらおうじゃないか」誰も、返事をする気にはならなかった。「ああ・・・・・・そこに転がっている死体が気になるのか?」「まあ少々気の早いプレイヤーがいたものでね」「だがその程度は、些末なことだろう?」「なぜなら・・・・・」「生き残れるのは、ただ1人だけなのだからね」このゲームに慈悲など無い。皆がそう悟った。

【サイト】https://booth.pm/ja/items/3754835

【GM依頼】あつゆき いぬむ みつきくらげ さくらえび ゆーりん

【感想】#ARCANA/REVERSED

第22位

【投票数】12票

 毛玉の家 ⭐︎new⭐︎

【PL】5名【GM】必須【媒体】店舗【時間】2時間半

【ストーリー】--都市伝説。
ウズには過去発表されたが公開停止になった作品がいくつかある。
そのうちのひとつが、この「毛玉の家」。

実際に起きた一家失踪事件。
ナイフのささった○○。
唯一残された子供。

未解決事件をもとにしたシナリオは、規約違反だったのでしょうか。
私は、ひとりでも多くの人の知恵を借りたいだけなのに――。

私の家でだけ遊べるマーダーミステリー。
安全の保証はできませんが、他では味わえない体験をご用意いたします。
どうか私の検証にお付き合いください。

【サイト】https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000006.000059942.html

【感想】#毛玉の家

第21位

【投票数】12票

 罪人は旭蔭に愁う ⭐︎new⭐︎

【PL】7名【GM】必須【媒体】店舗 【時間】3.5時間

【ストーリー】警察署内に響き渡る銃声。取調室に倒れた元警察官の男。現場に居合わせた容疑者7人は、全員警察官。過去の事件が複雑に絡み合い、隠された真実が暴かれるーこの事件「取調べ」が鍵を握る。

【サイト】https://rabbithole.jp/event/criminal

【感想】#罪人は旭蔭に愁う

第20位

【投票数】12票

 アンフィスバエナと聖女の祈り ⭐︎new⭐︎

【PL】8名【GM】必須【媒体】出張公演【時間】3時間半

【ストーリー】

森と泉、そして聖女ヨハンナの祈りによって守られる清浄なる大地。安住の地をた村人たちは、慎ましいながらも平穏な日々を送ってきた。それでも聖女の祈りが届かぬ夜がある。太陽も月もすり抜ける魔物“アンフィスバエナ”がいる。新月の晩は、決して外を覗いてはならない。

“アンフィスバエナ”の四つの眼に見つかってしまうから。新月の晩は、決して家から出てはならない。“アンフィスバエナ”の毒の息に呪われてしまうから。新月の晩は、決して起きていてはならない。“アンフィスバエナ”の遠吠えに心を削られてしまうから。ずっとそうしてきたのだ……。

今日も魔物をやり過ごした。羊は減っていない。もちろん村人も。そのはずだった。だがなんたることか! ヨハンナがどこにもいないのだ!“アンフィスバエナ”の仕業だろうか? それとも、ここにいる誰かが……?神秘と怪異のすきまから、今、真実が浮かび上がる。

【サイト】https://twipla.jp/events/517165

【GM依頼】しゃみずい(作者様)

【感想】#アンフィスバエナと聖女の祈り

最後に

■感想

さて、いかがだったでしょうか?皆さんの推し作品はランキング入りしていたでしょうか?もちゃが参加させて貰った作品の中では、『毛玉の家』がおすすめです!古民家を歩き回り探索を行っていくのですが途中、奇妙な出来事が。ホラー✖️マダミスということで感じ方は人によるみたいです。そんなに怖くなかったという感想がある一方、とても怖かったという話も。もちゃ的には・・・ここで話すのはやめときましょう。これから参加される方のご無事をお祈りしております。

■お願い

ご紹介した作品はGM必須のシナリオも多いかと思います。作品をやってみたいけどGMやってくれる方がいないので作品を通過できない方も多いかと思います。そこで今回紹介した作品のGMをできる方がいらっしゃれば、本サイトでGM依頼が可能な方として、ご紹介させていただきたいと思います。問い合わせからご連絡いただければ幸いです。

またご紹介した作品を遊んだことがあるという方は作品の思い出等をネタバレのない範囲でコメントいただけると嬉しいです。また同卓のGMさんが素晴らしかった。この作品はあのGMさんにやってほしい等のご意見もお待ちしています。ツイッターへのご連絡も大歓迎です。どうぞよろしくお願いいたします。もちゃtwitter

それでは楽しいマダミスライフを! もちゃでした。

←11〜19位

→30〜39位

一覧

コメント

タイトルとURLをコピーしました