2022年マダミスランキング第30〜39位

マダミス

皆さんこんにちは。今回は3回目となったマーダーミステリー(以下マダミス)ランキングです!

第一回はこちら →2021年通期

第二回はこちら →2022年上半期

第四回はこちら →2023年通期

Twitterのタグ、#2022年思い出深いマダミス10選 を集計しました。マダミス好きの皆さんが投稿していただいた特に思い出深い記憶に残った作品の投票結果になります。こちらを最新マダミスランキングとしてご紹介します。

※集計に関しての注意

・集計期間 2022年12月〜2023年1月10日投稿分

・アナログで集計した為、集計漏れ、間違い等があるかと思います

・シリーズものは合計しております。例えば1部、2部どちらも10選に選ばれていた場合はシリーズ累計2とカウントしております

・いままで紹介できていなかった初登場作品には⭐︎new⭐︎を付けています

・気をつけておりますが紹介内容が間違っていることがあります。気づいた方はご連絡頂ければ幸いです。

今回は投票数9票と10票を獲得した作品です。では早速スタートします。

第39位

【投票数】9票

魔女と妖精の5日間(シリーズ)

【PL】5名【GM】必須【媒体】オンライン【時間】3~3.5時間

【ストーリー】森の奥深くに住む小さな魔女の実験は最近失敗続き。 とはいえ、天才である彼女が長い長い時間をかけて築いた理論が 間違っているはずがありません。 そこで彼女はひとつの仮説に行き当たります。 「力を貸してくれるはずの妖精さんがわたしの邪魔をしてるのです」 はてさて、どの妖精が邪魔をしているのでしょう?

【サイト】https://booth.pm/ja/items/3370905

【GM依頼】 マキナ まいたん あつゆき ゆぱ ゆーりん Mitz シャロン 薫子 ちげなべ

【感想】#まよいつ

魔女と妖精の5日間。

第38位

【投票数】9票

天使がいた町

【PL】5名【GM】必須【媒体】オンライン【時間】3.5-4時間程度

【ストーリー】のどかで平和な町、「天使町」 「天使町には天使がいる」という噂が流れ始めたのは、ここ数年のことだ。 天使と呼ばれた少女はヴァイオレット。 白い肌に薄いブルーの目、そして何よりも 美しい白銀の髪が特徴的な美少女だった。 見た目だけでなく中身も美しい彼女のことを この町は、町民は、みんな愛していた… …そう、思っていた。 美しい髪の毛がバッサリと切られた状態で 彼女の死体が見つかるまでは

【サイト】https://booth.pm/ja/items/3785901

【GM依頼】あつゆき いぬむ ふぶき Mitz 青月 にあぐりっと

【感想】#天使がいた町

第37位

【投票数】9票

星陰りて、謀り響く

【PL】5名【GM】必須【媒体】オンライン 【時間】3-5時間

【ストーリー】202年11月29日。χ国。ウラミワ市。星空の綺麗な晩だった。 これといった特徴のない一軒家で、青白い仮面がしゃべった。 「3日前、ロンドが殺害された。」 若い声で、年老いた声で、男の声で、女の声。 『フーガ』の声である。 この世界の隙間でささやかれるウワサ話をご存じだろうか。 「政府は宗教的儀式に国民を捧げようとしている」だとか 「メディアを通じて洗脳コードを脳内に送り込んでいる」だとか 「超高層ビルは宇宙人を呼ぶための装置」だとか そういった荒唐無稽な陰謀論である。 良識ある国民はまるで相手にしなかったが、真に受けた人々を束ね、『夏音』という秘密結社を作ったのがフーガであった。 フーガはつづけた。 「我々夏音はこれを政府による妨害工作と断定。 報復として明日、ファロス灯台を爆破する。」  計画準備は粛々と進み、しかし、実行されなかった。 30日、朝日の昇るころ、フーガの死体が発見されたのである。 容疑者は5人。 シンフォニー、セレナーデ、ララバイ、キャロル、カプリッチオ。 みな、爆破計画のため隠れ家に来ていた「信頼できる」夏音のメンバーだった。 それぞれの思惑は様々に。 『犯人探し』が始まった。

【サイト】https://booth.pm/ja/items/3287454

【GM依頼】薫子

【GM依頼】あろまん

【感想】#星陰りて、謀り響く

第36位

【投票数】9票

四人の令嬢と執事たち

【PL】8名【GM】必須【媒体】オンライン【時間】3時間

【ストーリー】とある資産家の別荘に集まった四人の令嬢とその執事たち。彼女たちはこの別荘の持ち主である眞中氏の一人息子、征一郎の婚約者候補であり、今夜の夕食会で正式な婚約者が発表される予定だった。  しかし当日は夕方から酷い暴風雨となり、父親の眞中氏が別荘に到着出来なかったため婚約者の発表は取り止めとなった。  そして翌朝、征一郎の死体が発見された。  果たして彼を殺したのは一体…?  令嬢と執事のペアで行う、協力あり・裏切りありのマーダーミステリー!

【サイト】https://booth.pm/ja/items/2294192

【GM依頼】たぬきち  みずき  みらい  にゃにゃんこ    Ciel  廿楽 芽衣 いぬむ 薫子 ちげなべ

【感想】#四人の令嬢と執事たち

第35位

【投票数】9票

奇想、アムネジア

【PL】7名【GM】不要【媒体】パッケージ・店舗 【時間】2.5時間

【ストーリー】日本マジック界の至宝と謳われた伝説の奇術師・華城蒼也。
つい先日、彼が山奥に建てたばかりの別荘、通称「魔術館」で落成記念パーティが開かれることとなった。
パーティを彩るのはいずれも各分野を代表する名マジシャンたち。
宴もたけなわ、夜も更けた頃――突如として事件は幕を開けた。
館内の一室で謎の爆発が起こり、室内から焼け焦げた華城蒼也の死体が発見されたのだ。
殺人事件の容疑者と目される者、その全員が手品という名の惑わしのプロ。
各々秘密を抱えたプレイヤーが挑む一世一代の騙し合い、果たして最後に笑うのは誰なのか?

【サイト】https://sne-ec.com/2021/12/03/m014-01/

【感想】#奇想、アムネジア

第34位

【投票数】9票

 そこには闇がある ⭐︎new⭐︎

【PL】不明【GM】必須【媒体】オンライン公演【時間】4-5時間

【ストーリー】そこは闇の中 何も見えない 何も聞こえない 何も・・・

【サイト】https://booth.pm/ja/items/2389294

【感想】#そこには闇がある

第33位

【投票数】9票

おにさがし

【PL】6名【GM】必須【媒体】オンライン【時間】4~5時間

【ストーリー】ここは、ハレル村。空は厚い雲に覆われ、月の光さえ届かない。そのため夜に外を出歩く者はおらず、村人達はすぐに眠りにつく。山奥に存在するこの村では、設立時から外部との接触が制限されてきた。 その規模は小さいながらも、村人達は互いを信頼し支え合っていた。 しかし、30年前、この村の様子は一変する。平和なはずのこの村で、ある事件が起こったのである。自分達の中に犯人がいると考えた村人達は、次第に疑心暗鬼になった。この事件を収束させるべく生まれたのが「おにさがし」の制度。これにより、議論を通じ、罪を犯した者を裁くことができるようになった。 それから30年の年月が経ち、満月の光が村に輝くある夜のこと。ハレル村長のロージュは、謎の死を遂げることとなる。彼の死の真相を掴むため、彼の息子であるレイドは容疑者である6人を集めた。 ハレル村の行く末がどうなるかは、参加者によって決定される。参加者の様々な思惑が重なりつつ、「おにさがし」の開催が宣言された。

【サイト】https://booth.pm/ja/items/3259755

【GM依頼】鎖骨ちゃん  まいたん  にゃんたろう   Ciel  まるだよ いぬむ ゆーりん Mitz しょうゆ寮長 ちげなべ

【感想】#おにさがし

第32位

【投票数】10票

近未来都市伝説カタリカタリ ⭐︎new⭐︎

【PL】2名【GM】必須【媒体】オンライン【時間】3時間

【ストーリー】舞台は近未来。技術的特異点が起こるほど発展してはいないが、今よりもほんの少しだけ便利になった時代。 宇宙旅行に行った民間人は100人を超え、ペーパーレス化の普及により学校のプリントは全て電子となった。国民全員スマートフォンの所持義務化により、電話ボックスが廃止された。 時代の移り変わりとともに語られなくなった都市伝説もあれば、新たに語られるようになった都市伝説もまた存在する。 今宵新たな都市伝説が、ふたりの男女のDMから幕を開ける。

【サイト】https://booth.pm/ja/items/3885277

【感想】#近未来都市伝説カタリカタリ

第31位

【投票数】10票

 ブルークロスの純愛

【PL】4名【GM】必須【媒体】オンライン【時間】3〜4時間

【ストーリー】宇宙より飛来した奇跡の鉱石「メテオクォーツ」。そして、石を盗みに研究施設に潜入した怪盗団。作戦はシンプルかつ簡単……そのはずだった。突然作動した警報装置によって施設に閉じ込められた怪盗団は、メンバーに裏切者がいる可能性を抱えながらも施設内の探索を開始する――

【サイト】https://booth.pm/ja/items/3253783

【GM依頼】鎖骨ちゃん  ムー まいたん  あつゆき  Ciel にゃんたろう ゆーりん Mitzゆう 青月 シャロン

【感想】#ブルークロスの純愛

第30位

【投票数】10票

ウェンディ、大人になって

【PL】4-5名【GM】不要【媒体】パッケージ 【時間】2時間

【ストーリー】残念ですが、私が殺されてしまいました。その犯人が皆さんの中にいることは間違いありません」
モニターに映し出されたAI・ウェンディは、無残に破壊された自身のボディをみつめて、そう言った。
プレイヤーキャラクターとなるのは、とある天才科学者の助手や夫、医師と記者、
そして「破壊されたアンドロイド」に搭載されていたAI・ウェンディ本人。
彼らは奇妙な実験施設に閉じ込められており、ある条件を満たさなければ脱出できない……

【サイト】https://sne-ec.com/2021/11/22/m013-01/

【感想】#ウェンディ、大人になって

最後に

■感想

さて、いかがだったでしょうか?皆さんの推し作品はランキング入りしていたでしょうか?もちゃが参加させて貰った作品の中では、『魔女と妖精の5日間』と『おにさがし』がおすすめです!どちらも感情が大きく揺さぶられるお話です。担当キャラクターの気持ちに寄り添ってロールプレイを楽しんでください。

■お願い

ご紹介した作品はGM必須のシナリオも多いかと思います。作品をやってみたいけどGMやってくれる方がいないので作品を通過できない方も多いかと思います。そこで今回紹介した作品のGMをできる方がいらっしゃれば、本サイトでGM依頼が可能な方として、ご紹介させていただきたいと思います。問い合わせからご連絡いただければ幸いです。

またご紹介した作品を遊んだことがあるという方は作品の思い出等をネタバレのない範囲でコメントいただけると嬉しいです。また同卓のGMさんが素晴らしかった。この作品はあのGMさんにやってほしい等のご意見もお待ちしています。ツイッターへのご連絡も大歓迎です。どうぞよろしくお願いいたします。もちゃtwitter

それでは楽しいマダミスライフを! もちゃでした。

←20〜29位

→40〜49位

一覧

コメント

タイトルとURLをコピーしました