2022年マダミスランキング第60〜69位

マダミス

皆さんこんにちは。今回は3回目となったマーダーミステリー(以下マダミス)ランキングです!

第一回はこちら →2021年通期

第二回はこちら →2022年上半期

第四回はこちら →2023年通期

Twitterのタグ、#2022年思い出深いマダミス10選 を集計しました。マダミス好きの皆さんが投稿していただいた特に思い出深い記憶に残った作品の投票結果になります。こちらを最新マダミスランキングとしてご紹介します。

※集計に関しての注意

・集計期間 2022年12月〜2023年1月10日投稿分

・アナログで集計した為、集計漏れ、間違い等があるかと思います

・シリーズものは合計しております。例えば1部、2部どちらも10選に選ばれていた場合はシリーズ累計2とカウントしております

・いままで紹介できていなかった初登場作品には⭐︎new⭐︎を付けています

・気をつけておりますが紹介内容が間違っていることがあります。気づいた方はご連絡頂ければ幸いです。

今回は投票数5票と6票を獲得した作品です。では早速スタートします。

第69位

【投票数】5票

フェイクドナー ⭐︎new⭐︎

【PL】6-8名【GM】必須【媒体】店舗【時間】3時間半

【ストーリー】とある病室でひとりの老人の命が亡くなろうとしている。彼の名前は殿村清盛(とのむらきよもり)。あの殿村コンツェルンの総帥だ。担当医は「生体肺移植」をしないと、今日にでも死んでしまうという。生体肺移植とは、生きている人間の肺を摘出して、患者に移植する手術だ。

臓器提供の候補は数名。会議で臓器提供者を決定するが、この中に老人に死んでほしいと思っている人がいるかもしれない。ドナーに立候補しながらも手術をボイコットする=「フェイクドナー 」は誰だ!?

【サイト】https://coubic.com/hello_hello_mystery/963793

【感想】#フェイクドナー

第68位

【投票数】5票

たとえこの身を捧げても ⭐︎new⭐︎

【PL】4名【GM】必須【媒体】オンライン【時間】4時間半

【ストーリー】魔王を討ち倒した勇者一行。しかし、魔王城からの帰りに立ち寄った村で勇者が殺されてしまった。  施錠された小屋の中に横たわる勇者の死体。魔法を使った犯行であることは確かだが、だとしてもこの状況はあり得ない。魔法は直接触れなければ発動ができないのだから、密室の中の勇者を殺せるわけがない。  こんな芸当ができる人物はただ一人――魔王以外にはあり得ない。  倒したはずの魔王は、パーティーの誰かの身体を乗っ取ることで復活を遂げていたのだ。  夜になれば魔王は完全に力を取り戻してしまう。それまでに、仲間の中に紛れている魔王を見つけ出し、闇の魔力を封印しなければならない。  それができなければ、今度こそ、世界は終焉を迎える……。  世界の命運は、勇者の仲間たちに託されたのだった。

【サイト】https://booth.pm/ja/items/4114884

【GM依頼】ちげなべ

【感想】#たとえこの身を捧げても

第67位

【投票数】5票

それでも世界と踊りたい ⭐︎new⭐︎

【PL】4名【GM】必須【媒体】オンライン【時間】5時間

【ストーリー】少女に目をつけられた4人の少年は、死刑囚のような面持ちで彼女の屋敷を訪れる。しかし、哀れ死体となったのは彼らを招いた少女だった。 怪事件の起こる町。 閉ざされたある屋敷。 奇怪な少女。 他人同然の奴ら。 悦楽と叫喚、そして、戦慄を招く君。

【サイト】https://dada-anemic.stores.jp/items/6395d637b2f36556619faf29

【感想】#それでも世界と踊りたい

第66位

【投票数】5票

キルタイム・キラーズ 絶泉館の殺人 ⭐︎new⭐︎

【PL】5-6名【GM】不要【媒体】パッケージ【時間】3-4時間

【ストーリー】

東京から程近い避暑地、その外れの山奥にある古びた洋館「絶泉館」。
その館の主が殺された。

容疑者は現場で気を失い倒れていた男女5名。
奇妙なことに皆、昨夜の記憶を失っているが、館の執事が提示した調査資料によると、この5名は全員が「未逮捕の殺人鬼」であるという。

あなたは事件の謎を解くとともに、殺人鬼としての自分を覚醒させ、果たすべき殺人を達成しなくてはならない。

【サイト】https://yofukashiproject.com/killtime/

【感想】#キルタイム・キラーズ

『そして惨劇は灰⾊に踊る』 キルタイム・キラーズMV – Vocalist by WaMi

第65位

【投票数】5票

エリックアワード ⭐︎new⭐︎

【PL】32名【GM】必須【媒体】出張公演【時間】4時間

【ストーリー】スパンレス・ホテルへようこそ! 今夜は『死に魅せられて』の受賞式とパーティが開催されます。トム・スピード主演の最新作『死に魅せられて』は、作品賞、主演男優賞、監督賞、脚本賞の4部門でエリック賞を受賞しました。

残念ながら、主演男優賞を受け取るはずだった彼は、昨夜、運転中の事故で亡くなってしまいました。この悲しい報せにも関わらず、パーティはお祝いモードで盛り上がっています(信じられない!)。今後の作品への出演契約がされるなど、誰もがハリウッドの著名な人たちとの交流しながら、楽しい時間をこのパーティで過ごしています。

【サイト】https://mdms.jp/scenarios/1851

【感想】# エリックアワード

第64位

【投票数】5票

ある令嬢の幸せな結婚

【PL】6名【GM】必須【媒体】オンライン【時間】5時間前後

【ストーリー】挙式前夜、彼女は世にも美しい遺体となっていた。 一体彼女に何があったのだろうか。 この疑惑の結婚の真実とは。 これは捜し、選ぶ物語。

【サイト】https://booth.pm/ja/items/3053868

【GM依頼】あつゆき  さくらえび IKE ゆーりん

【感想】#ある令嬢の幸せな結婚

第63位

【投票数】5票

匿名希望作品 

第62位

【投票数】6票

緑の森の百年女王

【PL】7名【GM】必須【媒体】店舗・出張公演【時間】約5時間

【ストーリー】「信じがたいが、この中に『女王の箱』を盗んだ者がいると考えざるを得ない。我々は犯人を見つけ出して箱を取り戻し、女王に目覚めていただかなくてはならない。 全ては、『緑の森』の永遠の繁栄の為に」

【サイト】https://coubic.com/hello_hello_mystery/825113

【公演依頼】杜塚

【感想】#緑の森の百年女王

第61位

【投票数】6票

夢ノ棺ノ時間ドロボウ

【PL】4名【GM】必須【媒体】オンライン【時間】3~4時間

【ストーリー】とある部屋で目覚めた4人の少年少女。 4人はお互いに面識がありません。 4人が床にてんてんと続く血の跡を辿って、隣の部屋で目にしたのは、 自らの喉に包丁を突きさした、見覚えのない老婆の死体でした。

【サイト】https://booth.pm/ja/items/2608835

【GM依頼】あろまん あつゆき マリオネット みつきくらげ さくらえび とと Ciel まるだよ ゆぱ 秘色すみれ (※3月時点で8月以降の立卓予定) ゆーりん Mitz ゆう

【感想】#ノノドロ

マーダーミステリー『夢ノ棺ノ時間ドロボウ』予告編

第60位

【投票数】6票

緋色のまち ⭐︎new⭐︎

【PL】5名【GM】必須【媒体】オンライン【時間】4時間

【ストーリー】──目を覚ますと、そこはあたり一面真っ白な、何も無い場所だった。 やがて参加者たちは、自分も「ここにいる」ということ以外、「何も無い」 存在なのだと気付かされる。 姿形の特徴もなく、記憶もなく、名前すら覚えていない。 そんな彼らにどこからともなく、声がかけられた。 「やあ。やっと全員起きたんだ。随分長くかかったね。」 緋い瞳で見下ろし、声は告げた。 「君たちの何人かは、既に死んでいる。 君たちには、自分が生者として「戻る」のか、死者として「進む」のか、 『選択』してもらうよ。」

【サイト】https://booth.pm/ja/items/3240024

【感想】#緋色のまち

最後に

■感想

さて、いかがだったでしょうか?皆さんの推し作品はランキング入りしていたでしょうか?もちゃが参加させて貰った作品の中では、『夢ノ棺ノ時間ドロボウ』がおすすめです!絵本のような表紙が目印の優しい雰囲気の作品です。4人の少年少女と老婆の関係とは・・・作品世界に入り込めて心に残る物語です。

■お願い

ご紹介した作品はGM必須のシナリオも多いかと思います。作品をやってみたいけどGMやってくれる方がいないので作品を通過できない方も多いかと思います。そこで今回紹介した作品のGMをできる方がいらっしゃれば、本サイトでGM依頼が可能な方として、ご紹介させていただきたいと思います。問い合わせからご連絡いただければ幸いです。

またご紹介した作品を遊んだことがあるという方は作品の思い出等をネタバレのない範囲でコメントいただけると嬉しいです。また同卓のGMさんが素晴らしかった。この作品はあのGMさんにやってほしい等のご意見もお待ちしています。ツイッターへのご連絡も大歓迎です。どうぞよろしくお願いいたします。もちゃtwitter

それでは楽しいマダミスライフを! もちゃでした。

←50〜59位

→70〜79位

一覧

コメント

タイトルとURLをコピーしました