2022年マダミスランキング第70〜79位

マダミス

皆さんこんにちは。今回は3回目となったマーダーミステリー(以下マダミス)ランキングです!

第一回はこちら →2021年通期

第二回はこちら →2022年上半期

第四回はこちら →2023年通期

Twitterのタグ、#2022年思い出深いマダミス10選 を集計しました。マダミス好きの皆さんが投稿していただいた特に思い出深い記憶に残った作品の投票結果になります。こちらを最新マダミスランキングとしてご紹介します。

※集計に関しての注意

・集計期間 2022年12月〜2023年1月10日投稿分

・アナログで集計した為、集計漏れ、間違い等があるかと思います

・シリーズものは合計しております。例えば1部、2部どちらも10選に選ばれていた場合はシリーズ累計2とカウントしております

・いままで紹介できていなかった初登場作品には⭐︎new⭐︎を付けています

・気をつけておりますが紹介内容が間違っていることがあります。気づいた方はご連絡頂ければ幸いです。

今回は投票数4票と5票を獲得した作品です。では早速スタートします。

第79位

【投票数】4票

エドワーズ伯爵家の使用人〜5人の憂鬱な使用人〜

【PL】5-6名【GM】不要【媒体】オンライン【時間】2-3時間

【ストーリー】時は19世紀。ヴィクトリア女王が統治していた時代、ヴィクトリア朝イギリス。 暇を持て余しているエドワーズ伯爵家の長男パーシー坊ちゃんと忠実な執事の物語……。 とある大富豪の夫人が自室で亡くなっていた。 状況からみて強盗の仕業のように思えたが……? どうしても納得がいかない坊ちゃんの友人のアンは事件を調査するように依頼してきた。 しかし容疑者である使用人たちはそれぞれ”秘密”を抱えているようでなかなか思うように話してくれない。 あなたはエドワーズ伯爵家の執事としてこの事件を解決へ導けるだろうか?

【サイト】https://booth.pm/ja/items/3519137

【感想】#エドワーズ伯爵家の使用人

第78位

【投票数】4票

POLARIS REDLINE ⭐︎new⭐︎

【PL】5名【GM】不要【媒体】パッケージ【時間】2時間半

【ストーリー】ーーあなたは、その一線を超えますか?激化する吸血鬼と人間の対立。未来を決める為、集められた5名。起きる惨劇。託された未来。300通りの結末、選ぶのはあなた。

【サイト】https://polaris.game/

【感想】#マダミスPOLARIS

第77位

【投票数】4票

Dear my D

【PL】8名【GM】必須【媒体】店舗 【時間】4時間半

【ストーリー】アーティス皇国に住む8人が招待されたのは、□□による命を賭けたゲームだった!

8人の中に潜む、□□や□□を見つけ出し、果たして彼らは元の世界に生還することができるのか?

デスゲーム&マーダーミステリー「Dear my D」

【サイト】https://coubic.com/hello_hello_mystery/752007

【感想】#マダミスDear my D

第76位

【投票数】4票

23時の夢物語 〜×××の夢〜

【PL】1名【GM】必須【媒体】オンライン 【時間】2.5-4時間

【ストーリー】こんばんは 夢物語の時間です。

ある夜、だれかの、夢、なぜ、夜明けまでに、誰かが…

【サイト】https://booth.pm/ja/items/3805856

【GM依頼】とと ゆーりん にあぐりっと シャロン あんそーちゃん

【感想】#23時の夢物語

マーダーミステリー「23時の夢物語 〜×××の夢〜」PV

第75位

【投票数】5票

年輪

【PL】5名【GM】必須【媒体】店舗・出張公演【時間】4時間

【ストーリー】T市から160キロほど離れた山間に、廃墟がある。もとはわずか数十世帯の小さな村で、ある夜、火事で全焼した。外部の水源がないので消火活動は困難を極めたが、谷は深く窪んでいたので火が外に燃え広がることはなく、明け方に鎮火した。この火事で谷間の石垣や樹木が被害を受け、風が吹くたびに、すすり泣きのような音が聞こえるようになった。まるであの火事で亡くなった人々の幽霊が、何かを泣きながら訴えているかのような……。険しい山に囲まれた村は外から断絶していたので、政府は長年にわたって修繕を行ってこなかった。そんな「忘れ去られた廃墟」に、今日、人々が集まってきた……。

【サイト】https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000013.000027732.html

【GM依頼】 なゆ  マキナ

【感想】#年輪

第74位

【投票数】5票

全能のパラドックス

【PL】7名【GM】必須【媒体】店舗 【時間】4時間

【ストーリー】『全能のパラドックス』

今からそう遠くない未来、一人の天才が世界の全てを解き明かした。神を否定し、霊を否定し、心や感情を否定した。そんな彼は、それらをよりどころとしていた数多の人間から非難され、そしてしばらくして姿をくらませた。それから数カ月、ある日空から飴が降って来た。海は七色に染まり、空飛ぶゾウが頭上を飛び回る。今まで人類が積み上げた科学を嘲るような変化に人類は困惑する事しかできなかった。しかし一部の科学者は違った。彼らは新たな事象を天学と名付け研究を始めた。これはとある天学研究所で起きた殺人事件の物語だ。

【サイト】https://coubic.com/queens-waltz/784606

【感想】#全能のパラドックス

第73位

【投票数】5票

七つ下がりの雨 ⭐︎new⭐︎【公演終了】

【PL】7-8名【GM】必須【媒体】店舗【時間】3-4時間

【ストーリー】

——17歳の夏、「水川ありさ」が忽然と姿を消した。
彼女の失踪は、当時、彼女と関わりがあったあなたに酷く衝撃を与えることになった。

そこから10年。水川ありさを忘れられないまま社会人となったあなたに、茅ヶ崎で行われる新規プロジェクトのメンバーとして声がかかる。
その顔合わせを三日後に控えた夜、あなたの元に一通の手紙が。
「見つけて下さい。茅ヶ崎にいます」
それは、10年前にいなくなったはずの、水川ありさからの手紙だった……。

【サイト】https://shonanjin.com/event/comma-murdermysteryevent-202203/

【感想】#七つ下がりの雨

第72位

【投票数】5票

今夜、イケメンが殺される乙女ゲーム ⭐︎new⭐︎

【PL】8名【GM】必須【媒体】出張公演【時間】4時間半

【ストーリー】

母親の死をキッカケに、生き別れの父親のお屋敷に引き取られることになった主人公。 そこには、個性豊かな屋敷の住人たちや、その友人たち、そして中には色々なタイプのイケメンたちもいて……!?   まさに王道な乙女ゲーム的展開で、今にもキュンキュンな物語がはじまりそう、かと思いきや……?   誰も予想できない物語が、いま幕を開ける……。

【サイト】https://tol-app.jp/s/lanbelysma/bdrkk7

【感想】#イケ殺

第71位

【投票数】5票

今日も涙の雨が降る

【PL】7名【GM】必須【媒体】オンライン【時間】4時間程度

【ストーリー】舞台となるのは、昭和63年。 日本が一時の好景気に浮かれていた頃の片田舎。 人口200人程度の小さな村の小さな学校。 そこでは8人の子供達が青春を謳歌していた。 皆はお互いに親友で、かけがえのない存在だ。 今は彼らにとって、中学最後の夏休み。皆は最高の思い出を作るために、子供だけの大冒険を行おうとしていた。

【サイト】https://booth.pm/ja/items/3134298

【GM依頼】鎖骨ちゃん  IKE

【感想】#今日も涙の雨が降る

第70位

【投票数】5票

継承者-ドンアドリアーノと蠢く影- ⭐︎new⭐︎

【PL】10名【GM】必須【媒体】店舗【時間】3時間半

【ストーリー】

時は1930年。第一次世界大戦によって降ろされた、鬱屈とした夜の帳が明け、アメリカは未曾有の好景気にうかされていた。

目まぐるしい時代だった。ビルはどんどん高くなり、様々な物が産まれ、消費された。そして何より、酒と無法者たちの時代だった。禁酒法の制定は皮肉にも、町を違法酒場で溢れかえらせた。ギャングやマフィアは闇酒ビジネスで大量の資金を手にした。

アメリカは明るかった。酒と無法を燃料に、狂ったように煌々と輝いていて、誰もがその光に群がった。だから、誰も気がつかなかった。背後に広がる暗い闇、その中で蠢くおぞましきものの気配に。

これはシカゴの暗がりに生きた者たちの物語。暗黒街を支配したマフィア「アドリアーノ・ファミリー」。神話に蝕まれた家族の物語。

【サイト】https://rabbithole.jp/event/inheritance

【感想】#継承者

最後に

■感想

さて、いかがだったでしょうか?皆さんの推し作品はランキング入りしていたでしょうか?もちゃが参加させて貰った作品の中では、『今日は涙の雨が降る』がおすすめです!8人の中学生の最後の夏休みの冒険物語!きっと貴方の思い出に残る体験になると思います。

■お願い

ご紹介した作品はGM必須のシナリオも多いかと思います。作品をやってみたいけどGMやってくれる方がいないので作品を通過できない方も多いかと思います。そこで今回紹介した作品のGMをできる方がいらっしゃれば、本サイトでGM依頼が可能な方として、ご紹介させていただきたいと思います。問い合わせからご連絡いただければ幸いです。

またご紹介した作品を遊んだことがあるという方は作品の思い出等をネタバレのない範囲でコメントいただけると嬉しいです。また同卓のGMさんが素晴らしかった。この作品はあのGMさんにやってほしい等のご意見もお待ちしています。ツイッターへのご連絡も大歓迎です。どうぞよろしくお願いいたします。もちゃtwitter

それでは楽しいマダミスライフを! もちゃでした。

←60〜69位

→80〜89位

一覧

コメント

タイトルとURLをコピーしました