2022年上半期マダミスランキング第12〜20位

マダミス

今回はマーダーミステリー(以下マダミス)のおすすめ作品紹介になります。Twitterのタグ、#2022年上半期マダミス十選 を集計しました。マダミス好き270人以上が投稿していただいた投票結果になります。こちらを最新マダミスランキングとしてご紹介します。

※集計に関しての注意

・集計期間 2022年6月〜2022年7月10日投稿分

・アナログで集計した為、集計漏れ、間違い等があるかと思います

・シリーズものは合計しております。例えば1部、2部どちらも10選に選ばれていた場合はシリーズ累計2とカウントしております

・前回の2021年マダミスランキング115選で紹介できていなかった作品には⭐︎new⭐︎を付けています

・記載が間違っていることがあります。気づいた方はご連絡頂ければ幸いです。



今回は第12-20位の全9作品の紹介です。では早速スタートします。

第20位

【投票数】26票

シノギの国のアリス ⭐︎new⭐︎

【PL】5名【GM】必須【媒体】オンライン【時間】3-4時間

【ストーリー】ー謎多き悪の大貴族、ハート・ワンダーランドが、娘のデビューとなる夜会を行うらしいー そんな噂を聞きつけ、大勢の客人が集まった夜会で、ハートと共に現れたのは小さくとも可憐な、未来の悪の淑女<アリス・ワンダーランド>であった。そうして盛り上がった夜会が終わりに近づいたころ、血相を変えた使用人が参加者の何人かを会議室に召集した。「ハート様の遺体が発見されました。犯人にはーーーー死をもって償っていただきます」誰もが嘘と建前の仮面を被り、様々な思惑が交錯するこの会場で、果たして<真実>は明らかになるのだろうか。それぞれの■■■をかけた夜が今、始まる。

【サイト】https://booth.pm/ja/items/3566285

【GM依頼】あつゆき いぬむ まるだよ ゆーりん Mitz

第19位

【投票数】30票

絆の永逝

【PL】6〜7名【GM】必須【媒体】オンライン・店舗

【時間】4時間〜4時間半(やり込みver4時間半~5時間超)

【ストーリー】―これは、「約束」の物語― 切なく、ほろ苦い青春 その思い出と絆は不老不死

【サイト】https://booth.pm/ja/items/2935586

【GM依頼】鎖骨ちゃん マキナ あつゆき まるだよ

マーダーミステリー「絆の永逝」PV

同率第17位その1

【投票数】31票

魔女と妖精の5日間(シリーズ)

【PL】5名【GM】必須【媒体】オンライン【時間】3~3.5時間

【ストーリー】森の奥深くに住む小さな魔女の実験は最近失敗続き。 とはいえ、天才である彼女が長い長い時間をかけて築いた理論が 間違っているはずがありません。 そこで彼女はひとつの仮説に行き当たります。 「力を貸してくれるはずの妖精さんがわたしの邪魔をしてるのです」 はてさて、どの妖精が邪魔をしているのでしょう?

【サイト】https://booth.pm/ja/items/3370905

【GM依頼】 マキナ まいたん あつゆき ゆぱ ゆーりん Mitz

魔女と妖精の5日間。

同率第17位その2

【投票数】31票

夢ノ棺ノ時間ドロボウ

【PL】4名【GM】必須【媒体】オンライン【時間】3~4時間

【ストーリー】とある部屋で目覚めた4人の少年少女。 4人はお互いに面識がありません。 4人が床にてんてんと続く血の跡を辿って、隣の部屋で目にしたのは、 自らの喉に包丁を突きさした、見覚えのない老婆の死体でした。

【サイト】https://booth.pm/ja/items/2608835

【GM依頼】あろまん あつゆき マリオネット みつきくらげ さくらえび とと Ciel まるだよ ゆぱ 秘色すみれ (※3月時点で8月以降の立卓予定) ゆーりん Mitz ゆう

マーダーミステリー『夢ノ棺ノ時間ドロボウ』予告編

第16位

【投票数】32票

王子たちの継承争い ⭐︎new⭐︎

【PL】8名【GM】必須【媒体】オンライン【時間】2時間

【ストーリー】5人の王子と彼らの許嫁たちは国王が管理する館に招集された。 その趣旨は、王位を継承する王子の内示である。 「王位を継承されるのは第1王子です」 翌日、絶命している第1王子と第1王子許嫁を発見した。 いったい誰の仕業なのか…

【サイト】https://booth.pm/ja/items/2985544

【GM依頼】とと まるだよ 鎖骨ちゃん ゆーりん Mitz

第15位

【投票数】39票

サザンクロス20xx ⭐︎new⭐︎

【PL】6名【GM】不要【媒体】オンライン【時間】4時間

【ストーリー】物語の舞台は 、西暦20xx年。 数年後かもしれないし、まだ遠い先の未来かもしれない 近未来。 「電脳技術」という技術が発明され、社会に認知されつつある時代。 その「電脳技術」を扱う「栄島カンパニー」 の会長が 死んでいるのを発見され あなたたちが刑事である「一ノ瀬マリン」から呼び出された所から、物語は始まる。

【サイト】https://booth.pm/ja/items/3514126

【GM依頼】ムー さくらえび ゆーりん Mitz ゆう 青月

同率第13位その1

【投票数】40票

鬼哭館の殺人事件

【PL】7名【GM】不要(GM推奨)【媒体】オンライン・パッケージ・店舗【時間】4~5時間

【ストーリー】時は、大正。帝都の外れに、死人の藝術を揃えた奇妙な館が噂される。その名は「鬼哭館」。ここでは時折、客人を招き奇妙な展示が開かれる。此度の祭典に現れたのは、六人。​そうして一夜明けたのちに、現れるのは一つの死体。不可解な死体はまさに死人の館を飾るにふさわしい「鬼の祟り」。奇妙な事件に現れたるは「自称名探偵」。さぁ、不可解な殺人現場に いかなる秘密と物語が隠されているのか。

【サイト】https://booth.pm/ja/items/2364504

【GM依頼】ヌマーシュ みずき あつゆき いぬむ ゆーりん Mitz

同率第13位その2

【投票数】40票

蒸気の街には薔薇が咲く ⭐︎new⭐︎

【PL】6名【GM】不要【媒体】オンライン【時間】3.5時間

【ストーリー】石炭が燃え、重厚な音を立てて歯車が回る。 蒸気が噴き出す石畳の中を、球体関節を丸出しにした絡繰人形が 林檎を両手いっぱいに抱えて駆けていく。 ここは蒸気街“スティメラ” 若い領主が収めるこの街は、流通の中心として お金、人間、絡繰、思惑、様々なものが飛び交っていた。 絡繰により裕福なものはより豊かで、高潔に。 貧民はより貧しく、汚れていった。 そんな蒸気街の領主の館で事件が起こる……。 館の主人・館の少女・館の女中・館の執事・機械技師・死体埋め 彼らに館に渦巻く思惑を解き明かすことは出来るか。 そして、自分だけの幸せな結末を手に入れることは出来るか。 自分の決断が物語の結末を、自分の結末を左右する。

【サイト】https://booth.pm/ja/items/3618368

【GM依頼】あつゆき いぬむ にゃにゃんこ ふぶき ゆーりん Mitz しょうゆ寮長 青月

第12位

【投票数】41票

エイダ

【PL】5名【GM】不要(GM推奨)【媒体】オンライン 【時間】3時間

【ストーリー】ここは、リスピア大陸。人間・獣人族・海人族・竜人族・妖精族の5つの種族が別々の国を持ち、生活を行っている。これら5つの種族は大陸における重要な決議を、リスピア公会議において定めている。それぞれの国は独自の発展を遂げていたが、人間の王エイダの尽力により、この大陸で初となる和平協定が結ばれることとなった。
前回の公会議から10年がたったある日、エイダは、再び5つの種族が集結する機会を作り出す。
彼は、この集会を「再結会」と呼んでいた。しかし、エイダと5人の王達が面会した後、エイダは謎の死を遂げることとなる。エイダの後継者である王子スタンは、神妙な顔で各種族の王の顔を見つめる。自分たち以外に容疑者はいない。おそらく、この中の誰かがエイダを殺したに違いない
エイダが死んだ「玉座の間」の中で、リスピア公会議は、10年ぶりに最悪の形で開かれることとなった。犯人探しをめぐり、各々の策略や推理が交わされることとなる。

【サイト】https://booth.pm/ja/items/2722251

【GM依頼】鎖骨ちゃん ひまちゃん みずき みつきくらげ にゃにゃんこ  IKE 廿楽 芽衣 まるだよ にゃんたろう いぬむ ゆーりん Mitz しょうゆ寮長

最後に

■感想

さて、いかがだったでしょうか?皆さんの推し作品はランキング入りしていたでしょうか?もちゃの推し作品は、『魔女と妖精の5日間』です。こちらもシリーズもので、「5日間」と「永遠」があるのですがどっちも面白いです。世界観に入り込める作品なので、RPが好きな人には特におすすめの作品です!

■お願い

今回ご紹介した作品はGM必須のシナリオが多いかと思います。作品をやってみたいけどGMやってくれる方がいないので、作品を通過できない方も多いかと思います。そこで今回紹介した作品のGMをできる方がいらっしゃれば、本サイトでGM依頼が可能な方として、ご紹介させていただきたいと思います。問い合わせからご連絡いただければ幸いです。

またご紹介した作品を遊んだことがあるという方は作品の思い出等をネタバレのない範囲でコメントいただけると嬉しいです。また同卓のGMさんが素晴らしかった。この作品はあのGMさんにやってほしい等のご意見もお待ちしています。ツイッターへのご連絡も大歓迎です。どうぞよろしくお願いいたします。もちゃtwitter

それでは楽しいマダミスライフを! もちゃでした。

←1〜10位

第21位→

一覧

コメント

タイトルとURLをコピーしました