2022年上半期マダミスランキング第21〜28位

マダミス

今回はマーダーミステリー(以下マダミス)のおすすめ作品紹介になります。Twitterのタグ、#2022年上半期マダミス十選 を集計しました。マダミス好き270人以上が投稿していただいた投票結果になります。こちらを最新マダミスランキングとしてご紹介します。

※集計に関しての注意

・集計期間 2022年6月〜2022年7月10日投稿分

・アナログで集計した為、集計漏れ、間違い等があるかと思います

・シリーズものは合計しております。例えば1部、2部どちらも10選に選ばれていた場合はシリーズ累計2とカウントしております

・前回の2021年マダミスランキング115選で紹介できていなかった作品には⭐︎new⭐︎を付けています

・記載が間違っていることがあります。気づいた方はご連絡頂ければ幸いです。

今回は第21-28位の全10作品の紹介です。では早速スタートします。

同率第28位その1

【投票数】19票

LYCAN

【PL】5名【GM】必須【媒体】オンライン【時間】3時間

【ストーリー】中世、ヨーロッパ。「除け者村」と呼ばれる人里離れた山間の村で、突如として殺人事件が起こった。殺された村長は、この村の歴史を古くから知っている唯一の人間。容疑者は数少ない4人の年若い村民と、昨日この村を訪れた旅人のみ…。 【旅人】は村に来た理由どころか性別さえも分からない。 死体を検分した【神父】はこの村に不釣り合いな教会に住んでいる。 その妹である【村娘】は高齢の村長を世話していた人間。 【遊び人】は村長の孫で、もっとも近い存在故か喧嘩も多かった。 【羊飼い】の羊が最近獣に襲われているのは何か関係があるのだろうか… 教会に集まった5人は、事件の真相を突き止めるために捜索を開始した。その胸に各々の重大な秘密を抱えながら…。

【サイト】https://booth.pm/ja/items/1815518

【GM依頼】みずき まいたん あつゆき マリオネット IKE 秘色すみれ (※3月時点で8月以降の立卓予定) にゃにゃんこ ちるる 廿楽 芽衣 まるだよ ゆーりん Mitz

同率第28位その2

【投票数】19票

南極地点X

【PL】5名【GM】必須【媒体】オンライン【時間】2時間程度

【ストーリー】「ポイントXにて謎の構造物を発見。これより調査を開始する」その言葉を最後に連絡の途絶えた某国の南極調査基地の現状を探るべく、調査隊が派遣される。あなた方はその調査隊の一員である。 — 恐怖と謎が交差する!ココフォリア開発陣が贈るコズミックホラー×マーダーミステリー第一弾「南極地点X」

【サイト】https://booth.pm/ja/items/2283809

【GM依頼】みつきくらげ ゆーりん Mitz しょうゆ寮長 青月

同率第28位その3

【投票数】19票

名探偵は四人もいらない

【PL】8名【GM】必須【媒体】オンライン【時間】3〜4時間

【ストーリー】

明治から続くとある名家の主人である、斎藤義孝はある問題に頭を悩ませていた。曽祖父が残した遺産が屋敷のどこに残されているのか。手掛かりとなるのは曽祖父の肖像画下に飾られる金のプレートに掘られたメッセージだけ。そこで斎藤は名探偵と名高い者たちを招き、遺産探しをさせることにしたのである。 しかし2日目の朝、貴方達の調査は思わぬ形で一時中断となった。 貴方達は執事の鷹尾によって談話室へと集められることとなる。 斎藤義孝が、自身の書斎で毒を飲んで死んでいたのだ。遺書も残されていた。 しかしながら、貴方達は世に覚えめでたき名探偵とその助手である。当然、調査もせずただ自殺で済ませるわけはあるまい。 この島は本土から外れた位置にあり、警察がやって来るまであと2時間半もの時間がかかる。貴方達にはそれだけあれば十分だろう。正午までに事件を華麗に解決し、輝かしい経歴にまた一つこの事件を連ねるべく貴方達は調査を始めた。

【サイト】https://booth.pm/ja/items/3046744

【GM依頼】たぬきち にゃにゃんこ ちるる  IKE Ciel ゆーりん Mitz

同率第27位

【投票数】20票

カミガミノヤカタ ⭐︎new⭐︎

【PL】4名【GM】必須【媒体】オンライン【時間】2~3時間

【ストーリー】ここは“神々の館”。 人々から“神”と呼ばれる者のみが招かれる場所。 此度栄光を与えられたのは、才能あふれる 4 人の芸術家達。 そんな彼らの目に映ったのは…… ……空から降ってきた、館の主だった。

【サイト】https://toriemostab.booth.pm/items/3900326

【GM依頼】にゃんたろう みつきくらげ ふぶき とと あろまん ゆーりん しょうゆ寮長

マーダーミステリー『カミガミノヤカタ』予告編

同率第25位その1

【投票数】21票

アンノウン

【PL】2名【GM】必須【媒体】オンライン【時間】1時間半~2時間程度

【ストーリー】 ──西暦20XX年。  宇宙のとある区域に、ワームホールが発見された。  ──ワームホールを通り抜けると、【3時間前】の世界に辿り着くという。  仮説を実証するため、あなたたちは【箱】と共に宇宙へ来た。  【船長】は、ワームホールに【箱】を受け渡しする役目を担う、この実験のキーパーソンである。  【副船長】は、自分こそ【箱】の受け渡しを担いたかったと、文句ばかりを言っている、この実験のお荷物だ。  ──それぞれの思惑が秘められた宇宙船。  ……3時間後の世界から送られてきた【箱】の中には、【船長】の焼死体が入っていた。  これから、この宇宙船で、いったい、何が起こるのか?  なぜ、【船長】は焼け死ぬのか──?  混乱する船の中、調査が始められた……。

【サイト】https://booth.pm/ja/items/2836406

【GM依頼】鎖骨ちゃん なゆ にゃにゃんこ ふぶき ゴリエ 廿楽 芽衣 まるだよ いぬむ あろまん ゆーりん Mitz しょうゆ寮長 青月

同率第25位その2

【投票数】21票

キングを殺すには

【PL】7名【GM】必須【媒体】オンライン【時間】3.5~4.5時間

【ストーリー】あなたたちは目がさめると、見知らぬ廃屋にいた。 なぜここにいるのだろう? 首にはつめたい鋼鉄製の首輪がつけられていた。持ち物はスマートフォンとリュックサック。 周りには様々な背格好の男女7名の姿があった。 壁には赤い血のような文字で「これは復讐だ」と書かれており、中央の机の横には白骨死体があった。 不安と猜疑心に苛まれる中で立ち尽くしていると、 突如モニターの画面が点灯し、麻袋を被った人物が話し始めたのだった・・・。 「これよりデスゲームを始めます」

【サイト】https://booth.pm/ja/items/2995799

【GM依頼】みずき いぬむ ゆーりん Mitz

同率第23位その1

【投票数】22票

少女はSに溺れる

【PL】5名【GM】必須【媒体】オンライン【時間】2時間

【ストーリー】国内で最も格式高い学校と言われている全寮制の聖フィーユ女学院。そこでは麗しい令嬢たちが日々勉学に励んでいた。しんしんと雪が降る日の早朝、一人の生徒の死体が発見される。雪化粧を施された彼女の死体は、ひどく美しかった。 これは深く深く溺れた少女のお話。

【サイト】https://booth.pm/ja/items/2802521

【GM依頼】みずき まいたん にゃんたろう  とと Ciel まるだよ ゆーりん 青月

同率第23位その2

【投票数】22票

マリスシリーズ(以下の詳細はシリーズ1作目)

【PL】7名【GM】必須【媒体】パッケージ・店舗【時間】4~5時間

【ストーリー】「知識は罪だ」 人類が長い時間をかけ辿り着いた、たったひとつの真実。 人は知る事で憎み、知る事で争い、知る事で殺し、知る事で滅んだ。 地下に逃げた我々は、その学びを決して忘れる事なく、否、決して思い出す事なく生きていこう。 ―――。 朝が来ると光が差し込み、やがて空が橙色に染まり、そして静かな夜が訪れる。 このシステムを思いつき開発した人は、きっと素晴らしい人だろう。 だって、朝焼けを見ていると、今日も頑張ろうって思えるから。 だって、夕暮れを見ていると、優しい気持ちになれるから。 だって、星空を見ていると、明日を待ち望んで眠れるから。 ―――この世界は素晴らしい物で溢れている。 作り物のように美しく、気味が悪いくらいに優しい。 そんな悲劇が似合わない世界で。 あなたたちのお話が、はじまります。

【サイト】https://booth.pm/ja/items/2508772

【GM依頼】なゆ マキナ さくらえび にゃんたろう いぬむ あろまん

[PV]星空のマリス(イバラユーギ)

同率第21位その1

【投票数】23票

ARCANA/REVERSED ⭐︎new⭐︎

【PL】7名【GM】必須【媒体】オンライン【時間】5〜6時間

【ストーリー】この声はどこからともなく、部屋中に響いた。「君たちには今から殺し合いをしてもらう」広間にいた7人、互いに顔を見合わせた。「屋敷の中に、凶器になるものはいくらでもある」「刺殺、絞殺、撲殺、射殺、撲殺、圧殺、轢殺、斬殺」「手段はなんだっていい」「存分に殺し合ってもらおうじゃないか」誰も、返事をする気にはならなかった。「ああ・・・・・・そこに転がっている死体が気になるのか?」「まあ少々気の早いプレイヤーがいたものでね」「だがその程度は、些末なことだろう?」「なぜなら・・・・・」「生き残れるのは、ただ1人だけなのだからね」このゲームに慈悲など無い。皆がそう悟った。

【サイト】https://booth.pm/ja/items/3754835

【GM依頼】あつゆき いぬむ みつきくらげ さくらえび ゆーりん

同率第21位その2

【投票数】23票

狂気山脈シリーズ (以下の詳細はシリーズ1作目)

【PL】5名【GM】必須【媒体】オンライン 【時間】4時間

【ストーリー】南極最奥地に発見された新たなる世界最高峰《狂気山脈》を舞台に、惨劇の幕が上がる。 疑念と陰謀、そして狂気が渦巻く登山隊の運命やいかに。

【サイト】https://booth.pm/ja/items/1980320

【GM依頼】あつゆき なゆ まいたん みずき みらい にゃにゃんこ Ciel 廿楽 芽衣 いぬむ 斧塚リント Mitz

最後に

■感想

さて、いかがだったでしょうか?皆さんの推し作品はランキング入りしていたでしょうか?もちゃの推し作品は、『狂気山脈』です。2021年の第1位作品で、シリーズは三部作となっていて、それぞれに新たな面白さの発見がある素敵作品です。ぜひ同じメンバーで3周目まで通ってほしいです。

■お願い

今回ご紹介した作品はGM必須のシナリオが多いかと思います。作品をやってみたいけどGMやってくれる方がいないので、作品を通過できない方も多いかと思います。そこで今回紹介した作品のGMをできる方がいらっしゃれば、本サイトでGM依頼が可能な方として、ご紹介させていただきたいと思います。問い合わせからご連絡いただければ幸いです。

またご紹介した作品を遊んだことがあるという方は作品の思い出等をネタバレのない範囲でコメントいただけると嬉しいです。また同卓のGMさんが素晴らしかった。この作品はあのGMさんにやってほしい等のご意見もお待ちしています。ツイッターへのご連絡も大歓迎です。どうぞよろしくお願いいたします。もちゃtwitter

それでは楽しいマダミスライフを! もちゃでした。

←第12位

第31位→

一覧

コメント

タイトルとURLをコピーしました