2022年上半期マダミスランキング第31〜37位

マダミス

今回はマーダーミステリー(以下マダミス)のおすすめ作品紹介になります。Twitterのタグ、#2022年上半期マダミス十選 を集計しました。マダミス好き270人以上が投稿していただいた投票結果になります。こちらを最新マダミスランキングとしてご紹介します。

※集計に関しての注意

・集計期間 2022年6月〜2022年7月10日投稿分

・アナログで集計した為、集計漏れ、間違い等があるかと思います

・シリーズものは合計しております。例えば1部、2部どちらも10選に選ばれていた場合はシリーズ累計2とカウントしております

・前回の2021年マダミスランキング115選で紹介できていなかった作品には⭐︎new⭐︎を付けています

・記載が間違っていることがあります。気づいた方はご連絡頂ければ幸いです。

今回は第31-37位の全11作品の紹介です。では早速スタートします。

同率第37位その1

【投票数】15票

ミーミルの断頭台

【PL】6名【GM】必須【媒体】オンライン【時間】3.5時間程度

【ストーリー】時は軍靴の響く1914年、夏。 場所はペルリによって開かれたる港町、横浜。 とある貿易商の屋敷にて、首なしの死体が発見された。 傍には血に染まった断頭台。 一体なぜ? 誰が彼を殺したのか? ええ、ええ。 この時代、この国に、救いなどありませぬ。 さぁさぁ皆々様。 「ミーミルの断頭台」 これにて開幕でございまする。

【サイト】https://booth.pm/ja/items/3020963

【GM依頼】まいたん  とと 青月

同率第37位その2

【投票数】15票

十全には至らぬ

【PL】4名【GM】不要【媒体】オンライン【時間】3時間半

【ストーリー】蒸し暑い夏の夜、蝉の声が遠く響いている。4人は訝しげな視線を交わし合う。 腹を探り合うような静寂の中、古びた山小屋から現われたのは血塗れの和装を着た一人の青年だった。 「一度死んだのさ」と、彼は至極真面目な顔でそう言った。 よそ者を忌避する秘境の村。 『怨念事件』と呼ばれる連続失踪事件。 山奥で死んでいた青年。 人でないモノの伝承。 不穏な噂。 あなたの元へ、凶兆がやってくる。

【サイト】https://booth.pm/ja/items/2998747

【GM依頼】 Mitz

同率第37位その3

【投票数】15票

聖六花女学院殺人事件 ⭐︎new⭐︎

【PL】5名【GM】必須【媒体】オンライン【時間】3時間程度

【ストーリー】聖六花女学院──上流階級のお嬢様だけが通うことを許される伝統ある全寮制女子校。 その学院には花の名前を冠した6つの寮 『バラ寮』 『サクラ寮』 『シラユリ寮』 『コスモス寮』 『ダリア寮』 『ツバキ寮』 が存在し、少女たちは家柄や性格によって寮分けされる。 ある日、寮長の1人である貴方の元にバラ寮長からお茶会の招待状が届く。 バラ寮長は半年ほど前から体調を崩し寮に引きこもっていたはずだが、体調はもうよくなったのだろうか? 貴方は招待状に誘われて、バラ寮へと向かった。 そこに悲惨な最期を遂げたバラ寮長の死体があるとも知らずに──

【サイト】https://booth.pm/ja/items/3490298

【GM依頼 みつきくらげ ふぶき とと 鎖骨ちゃん 斧塚リント ゆーりん Mitz しょうゆ寮長

同率第37位その4

【投票数】15票

天使がいた町 ⭐︎new⭐︎

【PL】5名【GM】必須【媒体】オンライン【時間】3.5-4時間程度

【ストーリー】のどかで平和な町、「天使町」 「天使町には天使がいる」という噂が流れ始めたのは、ここ数年のことだ。 天使と呼ばれた少女はヴァイオレット。 白い肌に薄いブルーの目、そして何よりも 美しい白銀の髪が特徴的な美少女だった。 見た目だけでなく中身も美しい彼女のことを この町は、町民は、みんな愛していた… …そう、思っていた。 美しい髪の毛がバッサリと切られた状態で 彼女の死体が見つかるまでは

【サイト】https://booth.pm/ja/items/3785901

【GM依頼】あつゆき いぬむ ふぶき Mitz 青月

同率第37位その5

【投票数】15票

夜眠るゆりかごにて ⭐︎new⭐︎

【PL】5名【GM】必須【媒体】オンライン【時間】4-5時間

【ストーリー】1729年。 科学を操り、世界を牛耳る人間。 魔法が使えるが、世界の隅に追いやられ、ひっそり生きる魔物。 ここは、人間と魔物という二種の知的生命体が存在する惑星だ。 そんな惑星の、宇宙に程近い場所、年中雪に覆われた霊峰「ゆりかご山」。 その山頂に佇む山荘、「ゆりかご荘」に集まった、6名の客人。 こんなところに泊まりにくる者は、自分も含め誰もが訳有りだ。吹雪が明けたら早く去ろう…… どの客人も、そう考えていただろう。 しかし翌朝、客室で不可解な死体が見つかった。 床に刻まれた淡く光る魔法陣の上、胸から血を流し仰向けに倒れた小柄な女性の姿。 誰が彼女を殺したのか。 この魔法陣はなんなのか。 死体を前に、客人たちはお互いの顔を見合う。 雪は深く、山頂に密室を作り出している。 自分たち以外に容疑者はいない。 この中の誰かが殺人犯に違いないのだ。 外の吹雪のせいで、明日の朝までは外には出られないだろう。 広間に集まった客人たち。 殺人犯を野放しにするわけにはいかない。早く見つけて拘束するべきだろう。 彼らはお互いを監視しつつ、犯人を探ることにした。

【サイト】https://roretu3.booth.pm/items/3515952

【GM依頼】ムー いぬむ ゆーりん ゆう

第36位

【投票数】16票

ある令嬢の幸せな結婚

【PL】6名【GM】必須【媒体】オンライン【時間】5時間前後

【ストーリー】挙式前夜、彼女は世にも美しい遺体となっていた。 一体彼女に何があったのだろうか。 この疑惑の結婚の真実とは。 これは捜し、選ぶ物語。

【サイト】https://booth.pm/ja/items/3053868

【GM依頼】あつゆき  さくらえび IKE ゆーりん

同率第34位その1

【投票数】17票

をとめのつどい ⭐︎new⭐︎

【PL】5名【GM】必須【媒体】オンライン【時間】3.5時間

【ストーリー】大人になれば笑えるでしょうか 大人になれば忘れるでしょうか 十年後のことなど知らない この十七年の人生が 私のすべてなのですから

【サイト】https://booth.pm/ja/items/3593419

【GM依頼】いぬむ ふぶき ゆーりん

劇団Bremenマーダーミステリー「をとめのつどい」PV

同率第34位その2

【投票数】17票

箱庭の観測者様へシリーズ (以下の詳細はシリーズ1作目)

【PL】1名【GM】必須【媒体】オンライン【時間】60分~90分

【ストーリー】―――。 君の好きな〇〇は? 君は〇〇のことをどう思う? 君は、 誰かを●さなければ自分が●されるなら、どうする? 「本当の君と出会えるマーダーミステリー」

【サイト】https://booth.pm/ja/items/2947723

【GM依頼】あろまん 鎖骨ちゃん マキナ マリオネット みつきくらげ  とと Ciel まるだよ 秘色すみれ (※3月時点で8月以降の立卓予定) ゆーりん Mitz しょうゆ寮長 青月

同率第31位その1

【投票数】18票

ゲームデス

【PL】9名【GM】必須【媒体】店舗【時間】4時間30分

【ストーリー】???

注意事項:暗闇・閉所・威圧的な演出がございます。

【サイト】https://www.lostproduct.jp/performance/gamedeath/

同率第31位その2

【投票数】18票

ピアノソナタ解放

【PL】5名【GM】必須【媒体】オンライン【時間】3時間半

【ストーリー】一九九五年、日本のとある小さな宿で、一人の作曲家が殺された。ほかの宿泊客はたったの五人。殺された作曲家の親友である資産家と、その恋人の女優、資産家がパトロンをしている画家に、作曲家のマネージャーと担当者だ。警察に通報したものの、船の定期便が来るのは今から二日後だという。それまで殺人犯と仲良く過ごすなんて出来るわけがない。五人は安全を確保するため、自分たちの中にいる犯人を探し出すことにした。

【サイト】https://demidunit.booth.pm/items/3197542

同率第31位その3

【投票数】18票

蟻集 ⭐︎new⭐︎

【PL】7名【GM】必須【媒体】店舗【時間】4時間

【ストーリー】「如月悠人」地方の名家、如月家の婿養子であり、知能・運動神経・容姿・人望・資産など誰もが羨む才能を持っていた。若き不動産王ともてはやされ、新聞などのメディアにも幾度となく掲載された。

「蓮華館」山奥にありながらも宿泊客は途切れることなく連日満員御礼の宿泊館。ただ、それもかつてのこと。今では、館周辺に咲く花々がかつての栄光を皮肉るようにも見え、より一層物悲しさを放っていた。ある夜、蓮華感館の辺りを、焼けつくさんばかりの炎の音が響いた。幸い、炎は館全体に広まることはなく、ほどなく消火された。被害は一部屋だけで留まったが、その部屋から焼け焦げた一人の遺体が発見された。その日その部屋を借りていた人物の名は「如月悠人」その人だった。そこに居合わせたのは7人の男女。そんな中、1人が口を開いた。「どうしてこんなことになったのか、真実を確かめたい」

【サイト】https://joldeeno.com/murder-mystery/gishu/

最後に

■感想

さて、いかがだったでしょうか?皆さんの推し作品はランキング入りしていたでしょうか?もちゃの推し作品は、『箱庭の観測者様へ』です。まずPL一人とGMというおそらく前代未聞のマダミス。一人でどうやってマダミスするの?という疑問が生まれたそこの貴方!?ぜひやってみてください!!新たな知らない未知の体験となることでしょう。

■お願い

今回ご紹介した作品はGM必須のシナリオが多いかと思います。作品をやってみたいけどGMやってくれる方がいないので、作品を通過できない方も多いかと思います。そこで今回紹介した作品のGMをできる方がいらっしゃれば、本サイトでGM依頼が可能な方として、ご紹介させていただきたいと思います。問い合わせからご連絡いただければ幸いです。

またご紹介した作品を遊んだことがあるという方は作品の思い出等をネタバレのない範囲でコメントいただけると嬉しいです。また同卓のGMさんが素晴らしかった。この作品はあのGMさんにやってほしい等のご意見もお待ちしています。ツイッターへのご連絡も大歓迎です。どうぞよろしくお願いいたします。もちゃtwitter

それでは楽しいマダミスライフを! もちゃでした。

←第21位

第42位→

一覧

コメント

タイトルとURLをコピーしました