2022年上半期マダミスランキング第42〜47位

マダミス

今回はマーダーミステリー(以下マダミス)のおすすめ作品紹介になります。Twitterのタグ、#2022年上半期マダミス十選 を集計しました。マダミス好き270人以上が投稿していただいた投票結果になります。こちらを最新マダミスランキングとしてご紹介します。

※集計に関しての注意

・集計期間 2022年6月〜2022年7月10日投稿分

・アナログで集計した為、集計漏れ、間違い等があるかと思います

・シリーズものは合計しております。例えば1部、2部どちらも10選に選ばれていた場合はシリーズ累計2とカウントしております

・前回の2021年マダミスランキング115選で紹介できていなかった作品には⭐︎new⭐︎を付けています

・記載が間違っていることがあります。気づいた方はご連絡頂ければ幸いです。

今回は投票数13、14票を獲得した第42-47位の作品です。では早速スタートします。

同率第47位その1

【投票数】13票

円蓋の向日葵(エンガイのターンソール)

【PL】7名【GM】不要【媒体】オンライン【時間】3〜4時間

【ストーリー】狂乱の時代。1920年代アメリカ。季節は夏。禁酒法が敷かれ、娯楽に飢えていた市民が、目を輝かせチケットを競い買う興行があった。サーカスだ。 A市で公演を行っていたサーカス「マスカレード」は連日満員御礼の賑わいを見せていた。 観客が席につくと、会場の照明が落ちていく。 期待と静寂が満ちる盤上にスポットライトがたかれ”奴”が登場する。看板役者のピエロだ! ピエロはわざとらしく丁寧なお辞儀をしながら口上を述べる 「 今宵は皆様に最高のショーをご覧いただきます!! 」 スポットライトが消え、暗闇にドラムロールが響く。 シャーン!!と響くシンバルの音と共に、再びスポットライトが灯る そこに映し出されたものは、無造作に横たわる首のない死体だった 深紅の血がピエロ服を染め上げていく 観客の歓声は恐怖の絶叫へと変わっていく さあ、ショーの始まりだ

【サイト】https://booth.pm/ja/items/2333533

【GM依頼】マリオネット ふぶき IKE いぬむ Mitz 青月

同率第47位その2

【投票数】13票

時計の針は5時半を指していた ⭐︎new⭐︎

【PL】4名【GM】必須【媒体】オンライン 【時間】3-4時間

【ストーリー】舞台は19世紀イギリス。 4人の探偵の元に、ある依頼が舞い込んだ。 依頼主はイルトン家北館の館主、バナック・イルトン氏だ。 イルトン家といえば、イギリスではその名を知らぬ者はいないほどの資産家だ。 イギリスの北方、東方、西方に1つずつ立派な屋敷を構えている。 つい最近、北館の館主が代替わりしたという噂は聞いていた。 一体どのような依頼なのだろうか —— ?

【サイト】https://booth.pm/ja/items/3824721

【GM依頼】にゃにゃんこ ふぶき

同率第47位その3

【投票数】13票

北十字星線には死神がいる ⭐︎new⭐︎

【PL】2名【GM】必須【媒体】オンライン【時間】1時間半

【ストーリー】-ガタンゴトン、ガタンゴトン きがつくとあなたはきしゃにすわったままねむっていた みずからを【しゃしょう】となのったこどもは むじゃきにあなたにわらいかける 「めいかいまでのひとときをごゆるりとおたのしみください」

【サイト】https://booth.pm/ja/items/3159590

【GM依頼】ゴリエ いぬむ 秘色すみれ (※3月時点で8月以降の立卓予定) ゆーりん しょうゆ寮長

【CM風】北十字星線には死神がいる

同率第42位その1

【投票数】14票

Why done it ~探偵たちの推理~

【PL】4名【GM】不要【媒体】オンライン【時間】4時間

【ストーリー】突然届いた高校時代の同級生である“幸御代(ゆきみだい)ふうき”からの手紙。 その手紙は、彼が所有し、住んでいる孤島“深蒼島(しんそうじま)”への招待状だった。 私立探偵でもある貴方たち4人は、招待されるまま深蒼島にあるたった一つの館を訪れる。 そこに現れたのは、白い仮面を付けた黒いマント姿の人物だった。 孤島、洋館、探偵、謎の人物…推理小説の舞台にふさわしい要素が盛り沢山だが、実際に殺人事件なんてそうそう起こるはずはない。 そう思っていた…これは『●●●』が『×××××』を殺すための物語だ

【サイト】https://booth.pm/ja/items/3145668

【GM依頼】鎖骨ちゃん  Mitz 青月

同率第42位その2

【投票数】14票

あの春をむすんでひらいてまたむすぶ(あの春シリーズ)

【PL】2名【GM】不要【媒体】オンライン【時間】約1時間

【ストーリー】帰郷した麻倉孝太郎は過去に幼馴染みが事件にあった河辺にいた。そこで出会ったのは被害者の姉・大空秋音。ふたりは友人が集めてくれた資料と過去の記憶を元に、10年前の事件の真相を探ることになる。

【サイト】https://booth.pm/ja/items/3048264

【GM依頼】まいたん とと ゴリエ

同率第42位その3

【投票数】14票

ウェンディ、大人になって ⭐︎new⭐︎

【PL】4-5名【GM】不要【媒体】パッケージ 【時間】2時間

【ストーリー】残念ですが、私が殺されてしまいました。その犯人が皆さんの中にいることは間違いありません」
モニターに映し出されたAI・ウェンディは、無残に破壊された自身のボディをみつめて、そう言った。
プレイヤーキャラクターとなるのは、とある天才科学者の助手や夫、医師と記者、
そして「破壊されたアンドロイド」に搭載されていたAI・ウェンディ本人。
彼らは奇妙な実験施設に閉じ込められており、ある条件を満たさなければ脱出できない……

【サイト】https://sne-ec.com/2021/11/22/m013-01/

同率第42位その4

【投票数】14票

宇宙船ニル・ノート号の残響

【PL】3名【GM】必須【媒体】オンライン【時間】1~2時間

【ストーリー】ここは宇宙船ニル・ノート号。 厳正な審査の結果、選ばれた5人の研究者たちが、 テラフォーミングを目的とした研究を行っている。 この物語はその宇宙船で起きた、とても悲しい事件のお話。

【サイト】https://booth.pm/ja/items/2316692

【GM依頼】あろまん あつゆき みつきくらげ  とと Ciel まるだよ さくらえび 秘色すみれ (※3月時点で8月以降の立卓予定) ゆーりん Mitz ゆう

マーダーミステリー『宇宙船ニル・ノート号の残響』予告編

同率第42位その5

【投票数】14票

星陰りて、謀り響く ⭐︎new⭐︎

【PL】5名【GM】必須【媒体】オンライン 【時間】3-5時間

【ストーリー】202年11月29日。χ国。ウラミワ市。星空の綺麗な晩だった。 これといった特徴のない一軒家で、青白い仮面がしゃべった。 「3日前、ロンドが殺害された。」 若い声で、年老いた声で、男の声で、女の声。 『フーガ』の声である。 この世界の隙間でささやかれるウワサ話をご存じだろうか。 「政府は宗教的儀式に国民を捧げようとしている」だとか 「メディアを通じて洗脳コードを脳内に送り込んでいる」だとか 「超高層ビルは宇宙人を呼ぶための装置」だとか そういった荒唐無稽な陰謀論である。 良識ある国民はまるで相手にしなかったが、真に受けた人々を束ね、『夏音』という秘密結社を作ったのがフーガであった。 フーガはつづけた。 「我々夏音はこれを政府による妨害工作と断定。 報復として明日、ファロス灯台を爆破する。」  計画準備は粛々と進み、しかし、実行されなかった。 30日、朝日の昇るころ、フーガの死体が発見されたのである。 容疑者は5人。 シンフォニー、セレナーデ、ララバイ、キャロル、カプリッチオ。 みな、爆破計画のため隠れ家に来ていた「信頼できる」夏音のメンバーだった。 それぞれの思惑は様々に。 『犯人探し』が始まった。

【サイト】https://booth.pm/ja/items/3287454

【GM依頼】あろまん 

最後に

■感想

さて、いかがだったでしょうか?皆さんの推し作品はランキング入りしていたでしょうか?もちゃの推し作品は、『Why done it ~探偵たちの推理~』です。孤島、洋館、探偵、謎の人物…まさに推理小説の舞台。このシナリオでは、マーダーミステリーでよくある「一番怪しい人に投票して合っていればOK」という推理を非推奨としており、解答として『分からない』という選択肢を認めています。本格的推理の世界を感じてください。

■お願い

今回ご紹介した作品はGM必須のシナリオが多いかと思います。作品をやってみたいけどGMやってくれる方がいないので、作品を通過できない方も多いかと思います。そこで今回紹介した作品のGMをできる方がいらっしゃれば、本サイトでGM依頼が可能な方として、ご紹介させていただきたいと思います。問い合わせからご連絡いただければ幸いです。

またご紹介した作品を遊んだことがあるという方は作品の思い出等をネタバレのない範囲でコメントいただけると嬉しいです。また同卓のGMさんが素晴らしかった。この作品はあのGMさんにやってほしい等のご意見もお待ちしています。ツイッターへのご連絡も大歓迎です。どうぞよろしくお願いいたします。もちゃtwitter

それでは楽しいマダミスライフを! もちゃでした。

←第31位

第50位→

一覧

コメント

タイトルとURLをコピーしました