2022年上半期マダミスランキング第58位

マダミス

今回はマーダーミステリー(以下マダミス)のおすすめ作品紹介になります。Twitterのタグ、#2022年上半期マダミス十選 を集計しました。マダミス好き270人以上が投稿していただいた投票結果になります。こちらを最新マダミスランキングとしてご紹介します。

※集計に関しての注意

・集計期間 2022年6月〜2022年7月10日投稿分

・アナログで集計した為、集計漏れ、間違い等があるかと思います

・シリーズものは合計しております。例えば1部、2部どちらも10選に選ばれていた場合はシリーズ累計2とカウントしております

・前回の2021年マダミスランキング115選で紹介できていなかった作品には⭐︎new⭐︎を付けています

・記載が間違っていることがあります。気づいた方はご連絡頂ければ幸いです。

今回は投票数10票を獲得した第58位の作品です。では早速スタートします。

同率第58位その1

【投票数】10票

J・モリアーティの暗躍

【PL】4名【GM】必須【媒体】オンライン【時間】2時間弱

【ストーリー】舞台は19世紀ロンドン。 とある貴族の屋敷に招かれたホームズ達は、奇妙なメッセージカードを受け取った。 「気をつけろ、この中の1人は変装したモリアーティだ」 あなたたちはモリアーティ教授の目的を食い止めることができるだろうか。

【サイト】https://booth.pm/ja/items/1640133

【GM依頼】あろまん なゆ ムー あつゆき Ciel 秘色すみれ (※3月時点で8月以降の立卓予定)さくらえび 廿楽 芽衣 まるだよ いぬむ ゆーりん Mitz しょうゆ寮長

同率第58位その2

【投票数】10票

アリスインロストワンダーランド

【PL】4名【GM】必須【媒体】オンライン【時間】3時間前後

【ストーリー】 ……花神アリス(かがみ ありす)は、完璧な人物だった。  花神アリスは文武両道で、その端麗な容姿と天真爛漫な性格から他生徒からの人気も高く、学園の顔とも呼ばれるほどの人物だった。学園にいる皆が、花神アリスを愛していた。  そして……花神アリスは死んだ。彼女は、学園内の階段の踊り場に花開いた血潮の上で静かに動かなくなっていたのだった。

【サイト】https://booth.pm/ja/items/3324216

【GM依頼】たぬきち まいたん あつゆき にゃんたろう ふぶき とと IKE にゃんたろう ゆーりん Mitz しょうゆ寮長

同率第58位その3

【投票数】10票

エドワーズ伯爵家の使用人 ⭐︎new⭐︎

【PL】5-6名【GM】不要【媒体】オンライン 【時間】2-3時間

【ストーリー】時は19世紀。ヴィクトリア女王が統治していた時代、ヴィクトリア朝イギリス。 暇を持て余しているエドワーズ伯爵家の長男パーシー坊ちゃんと忠実な執事の物語……。 とある大富豪の夫人が自室で亡くなっていた。 状況からみて強盗の仕業のように思えたが……? どうしても納得がいかない坊ちゃんの友人のアンは事件を調査するように依頼してきた。 しかし容疑者である使用人たちはそれぞれ”秘密”を抱えているようでなかなか思うように話してくれない。 あなたはエドワーズ伯爵家の執事としてこの事件を解決へ導けるだろうか?

【サイト】https://booth.pm/ja/items/3519137

【GM依頼】にゃにゃんこ とと さくらえび Mitz

同率第58位その4

【投票数】10票

デモンズボックス

【PL】6名【GM】必須【媒体】オンライン【時間】3時間程度

【ストーリー】ここは悪魔が暗躍する世界。 あなたたちは、どこかの建物の中に閉じ込められている。 3人は死体のある部屋。もう3人は巨大な穴がある部屋。 それぞれ別々に閉じ込められている。 部屋からはでることができないが、通信機が人数分あるおかげで、双方コミュニケーションはとれる。 この建物には、人ならぬ半魔がいるという。 殺したのは誰だ? 半魔は誰だ? あなたがたは殺人者を探しながら、この建物からの脱出を目指すことになります。

【サイト】https://booth.pm/ja/items/2715042

【GM依頼】 ゆーりん Mitz

同率第58位その5

【投票数】10票

トレジャーリンク! ⭐︎new⭐︎

【PL】4名【GM】必須【媒体】オンライン 【時間】2時間程度

【ストーリー】時は1950年代。夢とロマンにあふれる時代。 圧倒的な実力と並外れた肉体を持つ伝説のトレジャーハンター・レークと、その四人の弟子たちはある冒険に出ていた。 今回求めた宝は、 『黄金に輝く歌姫の像』 ――なんでもその像は“ 歌う”と噂されている伝説の秘宝である。 ジャングルの秘境を探索し、幾多の困難を乗り越え、君たちはついに秘宝を発見する。 そして、事件が起きた…。

【サイト】https://booth.pm/ja/items/3636484

【GM依頼】みつきくらげ まいたん ゆーりん

同率第58位その6

【投票数】10票

少年少女Aの独白

【PL】5〜7名【GM】必須【媒体】オンライン・店舗【時間】3時間半

【ストーリー】―これは「守る」物語― 「少年少女Aの独白」ユドナリウム対応ver プレイヤー達は私立水鏡学園小等部の6年生と、その関係者だ。 クラスメイトのルゥが川で死体で発見された。 彼の机からは「川に遊びに行こうと」いうメモ。 昨日彼の身にはいったい、何があったのだろうか。

【サイト】https://booth.pm/ja/items/1895555

【GM依頼】マリオネット さくらえび まるだよ いぬむ ゆーりん

マーダーミステリー 少年少女Aの独白 PV

同率第58位その7

【投票数】10票

草花の楽園 ⭐︎new⭐︎

【PL】11名【GM】不要【媒体】オンライン 【時間】4-6時間

【ストーリー】2006年の日本。東京都にある私立英華高校は、都内屈指の進学校である。1年次に度々行われる個別面談により、生徒の持つ個性が見出され、2年次から各々の個性に合ったクラスに割り振られる。それぞれのクラスには、通常授業とは別にそのクラスの特色に合った特別授業が行われ、生徒の持つ才能をより伸ばそうと尽力がされている。  キミたちが割り振られたのは、クラス番号の最後である2年16組。クラスの特色は『文武両道』である。特徴的なクラスの割り振り方のせいもあり、クラスごとの生徒数はバラバラで、学年全体の生徒数300名に対し、キミたちのクラスの生徒数はたったの12名である。  キミたちのいる英華高校では、毎年8月初週の4日間、長野県の山中にある民宿にて、勉強合宿なるものが行われる。1、2年生は全生徒参加が義務付けられており、クラスごとに男女別の部屋や教室が割り当てられる。3食完備、男女別の浴場、各部屋備え付けのシャワールームと、宿泊施設としては申し分なく、宿の裏手には山からの風景を楽しめる見晴らし台も用意されている。合宿には細かいスケジュールがあり、総学習時間は27時間となっている。  そして、合宿1日目を終え、2日目に入る深夜帯。キミたちに、クラスメイトである”白月凛々”の訃報が伝わった。教師陣が騒ぎを抑えるべく奔走しているのを尻目に、キミたちは密かに集まっていた。

【サイト】https://booth.pm/ja/items/2241184

【GM依頼】みつきくらげ にゃにゃんこ

同率第58位その8

【投票数】10票

名探偵みなを集めて”さて”と言い ⭐︎new⭐︎

【PL】5名【GM】不要【媒体】オンライン 【時間】3時間程度

【ストーリー】「――さて、皆さんお揃いですね」  居並ぶ容疑者と警官たちを前に、『名探偵』ベンジャミン・ベックは重々しく口を開いた。  1920年代、米インディアナ州。アボット氏邸の大広間に集められたのは、いずれ劣らぬ怪しげな容疑者たち。  名探偵の助手テリー。アボット夫人。馬丁ジム。殺戮オランウータン。  皆、固唾を飲んで名探偵が言葉を継ぐのを待っていた。 「この事件は、いわゆる不可能犯罪でした。  密室の中の死体、不可解な悲鳴に物音、そして鉄壁の不在証明。  しかし、どんな手品にも種はあるものです。  今や、事件のあらましは白日の下に晒されました」 「では先生……分かったのですね!?」 「ああ。アボット氏を殺した犯人は――あなただ!」

【サイト】https://booth.pm/ja/items/3403984

【GM依頼】にゃんたろう

『名探偵みなを集めて”さて”と言い』

同率第58位その9

【投票数】10票

傲慢な女王とアリスの不条理裁判 ⭐︎new⭐︎

【PL】7名【GM】必須【媒体】店舗 【時間】3.5時間

【ストーリー】少女アリスが殺された。ハートの女王の裁判で容疑者とされたのは白ウサギ、イモムシ、帽子屋、チェシャ猫、双子、そして…アリス?アリスはなぜ二人いるのか。そして誰がアリスを殺したのか。真相に辿り着いても立ちはだかり続ける女王の理不尽な法律の数々。果たして正しい判決を迎えることはできるのか?

【サイト】https://coubic.com/queens-waltz/768922

最後に

■感想

さて、いかがだったでしょうか?皆さんの推し作品はランキング入りしていたでしょうか?もちゃの推し作品は・・・と言いたいところですが、今回は全て未通過でした。不思議の国のアリスモチーフの作品が2作品ランクインしていたので特に気になっています。

■お願い

今回ご紹介した作品はGM必須のシナリオが多いかと思います。作品をやってみたいけどGMやってくれる方がいないので、作品を通過できない方も多いかと思います。そこで今回紹介した作品のGMをできる方がいらっしゃれば、本サイトでGM依頼が可能な方として、ご紹介させていただきたいと思います。問い合わせからご連絡いただければ幸いです。

またご紹介した作品を遊んだことがあるという方は作品の思い出等をネタバレのない範囲でコメントいただけると嬉しいです。また同卓のGMさんが素晴らしかった。この作品はあのGMさんにやってほしい等のご意見もお待ちしています。ツイッターへのご連絡も大歓迎です。どうぞよろしくお願いいたします。もちゃtwitter

それでは楽しいマダミスライフを! もちゃでした。

←第50位


第67位→

一覧

コメント

タイトルとURLをコピーしました