2022年上半期マダミスランキング第77位

マダミス

今回はマーダーミステリー(以下マダミス)のおすすめ作品紹介になります。Twitterのタグ、#2022年上半期マダミス十選 を集計しました。マダミス好き270人以上が投稿していただいた投票結果になります。こちらを最新マダミスランキングとしてご紹介します。

※集計に関しての注意

・集計期間 2022年6月〜2022年7月10日投稿分

・アナログで集計した為、集計漏れ、間違い等があるかと思います

・シリーズものは合計しております。例えば1部、2部どちらも10選に選ばれていた場合はシリーズ累計2とカウントしております

・前回の2021年マダミスランキング115選で紹介できていなかった作品には⭐︎new⭐︎を付けています

・記載が間違っていることがあります。気づいた方はご連絡頂ければ幸いです。

今回は投票数8票を獲得した第77位の作品です。では早速スタートします。

同率第77位その1

【投票数】8票

JAZZY ⭐︎new⭐︎

【PL】7名【GM】必須【媒体】店舗・出張公演 【時間】3.5時間

【ストーリー】JAZZ、それは即興の芸術。 ここはJAZZの聖地ブルー・ノウ・トウキョウ。20周年を記念したスペシャルセッションが今始まろうとしている。日本を代表するレジェンドから若手実力派まで、近年これだけの素晴らしいメンバーが集まることはそうそうないだろう。 そんな伝説のライブで事件は起きる。

【サイト】https://www.nagakutsu.com/scenario

同率第77位その2

【投票数】8票

Mのために ⭐︎new⭐︎

【PL】5名【GM】必須【媒体】オンライン 【時間】3〜4時間

【ストーリー】「今朝、旦那様がお亡くなりになられました」  ある屋敷の主人が死んだ。  容疑者は屋敷に住まうメイド 5 人。  各々が思惑を胸に、腹の探り合いが始まった。 全ては、M のために。

【サイト】https://booth.pm/ja/items/3798849

【GM依頼】いぬむ ゴリエ とと まいたん ゆーりん しょうゆ寮長

同率第77位その3

【投票数】8票

あの夏のアンタレス

【PL】4名【GM】必須【媒体】オンライン 【時間】2時間半

【ストーリー】気がつくと私たちは銀河鉄道に乗っていた。 きらめく星の間を駆け抜ける列車に乗っているのは、学園祭の日に殺されたはずの少女と4人の関係者たち。 少女は殺された日の記憶を失っている。 銀河鉄道が進むごとに、取り戻されていくあの日の記憶と隠された真実。 登場人物同士の対話を重ねることで絡まる謎をほどき、真のストーリーを見つけ出す朗読劇型ミステリー。

【サイト】https://booth.pm/ja/items/2142590

【GM依頼】鎖骨ちゃん マリオネット Ciel ゆーりん

同率第77位その4

【投票数】8票

椅子戦争

【PL】6名【GM】必須【媒体】オンライン【時間】3時間程度

【ストーリー】館の女主人が、青い炎に焼かれて死んだ。 今、彼ら6人は見えないチカラで館に囚われている。 脱出するための方法は? 女主人が死んだのはなぜ? 少し前まで7脚あった椅子が6脚になっているのはどうして? マーダーミステリー【椅子戦争】 そして彼らは、知ることになる。 これは椅子を巡った戦争だったのだと。

【サイト】https://booth.pm/ja/items/2089883

【GM依頼】まいたん ムー マリオネット いぬむ ゆーりん Mitz

同率第77位その5

【投票数】8票

異世界転生者になろう!

【PL】6名【GM】必須【媒体】オンライン【時間】4時間程度

【ストーリー】よくある剣と魔法の世界。 スライムやドラゴンが草原を闊歩し、邪悪な魔王を勇者が倒す。 そんなお伽噺のような舞台での物語。 この世界では、「転生者」と呼ばれる特殊な出で立ちの冒険者達は 他の冒険者よりも飛びぬけて優秀なスキルを持っており この世界では一目置かれる存在として尊敬と畏怖をもって認知されていた。 主人公補正によって、物語の主役と運命付けられた「主人公」 回復魔法を極めあらゆる傷を治し、絶世の美貌を持つ「癒し手」 隠密行動を極めてあらゆるものを盗み出す「盗賊」 あらゆるアイテムを鑑定し、作り出す「錬金術師」 天啓によって過去現在未来全てを司る「賢者」 世界最強の戦闘力を持つ「魔剣士」 いずれもチートなスキルを持つ反則級の「転生者」達。 彼らが巻き込まれる事件と、その結末とは――?

【サイト】https://booth.pm/ja/items/3335364

【GM依頼】yasu(作者様) パクチー長瀬 ふぶき ゆーりん

同率第77位その6

【投票数】8票

隠し事の多い人狼村 ⭐︎new⭐︎

【PL】6名【GM】必須【媒体】オンライン 【時間】2.5時間

【ストーリー】この村は、かつて人狼村と呼ばれていた。数年前に人狼の襲撃が止んだことから、人狼はすべて追放できたと考えられていた。 しかし、本日早朝、村⾧が森で惨殺されているのが発見された。 村人は6人。この中に人狼がいるのであれば、処刑しなければわが身が危ない。村人たちは、村⾧殺害の犯人を、人狼を探すため、話し合いを行うこととなった。

【サイト】https://booth.pm/ja/items/3506600

同率第77位その7

【投票数】8票

花々のTea party

【PL】6名(パッケージ版は5人)【GM】不要【媒体】オンライン・店舗・パッケージ【時間】2時間

【ストーリー】~プロローグ~後宮の中の一室。今ここには6名の妃恋補が集まっている。「紅薔薇(べにばら)」。「黄牡丹(きぼたん)」「白百合(しろゆり)」。「蒼水連(あおすいれん)」。「黒撫子(くろなでしこ)」。「翠雛菊(みどりひなぎく)」。後宮には優れた家柄・容姿・才覚のものが集まっているがそれぞれ花の名前を冠した6名は集められたものの中でも、さらに抜き出た存在である。「紅薔薇」主催のお茶会に誘われ集まった6名の花々がお茶会をはじめたところからこの物語ははじまる。

【サイト】https://booth.pm/ja/items/2381534

同率第77位その8

【投票数】8票

混迷を呼ぶ嵐 ⭐︎new⭐︎

【PL】4名【GM】必須【媒体】オンライン 【時間】2.5〜3時間

【ストーリー】20世紀半ば、英国のとある都市。 実業家で地元の名士でもある富豪は、郊外の屋敷に同好の士を招いては、自身の傾倒する趣味である推理小説について熱く語らう集まりを開いていた。 この日も古くからの知人や今回初めて招かれた者、ひと月ほど前から顔を出すようになった者など合わせて4人が招かれ、いつものように話に華を咲かせていた。しかし、そろそろ会もお開きの時間になろうかという頃になって急に天候が崩れてしまい、外に出る事もできない程の大嵐となってしまう。 このままでは帰れないだろうから今日は泊っていくとよい、という富豪の申し出に甘える事にした4人の客人達。 突然の嵐に胸騒ぎを覚えながらも、めいめいに屋敷での一夜を過ごす事となった……。

【サイト】https://booth.pm/ja/items/3258328

【GM依頼】 Mitz

同率第77位その9

【投票数】8票

罪人は旭蔭に愁う ⭐︎new⭐︎

【PL】7名【GM】必須【媒体】店舗 【時間】3.5時間

【ストーリー】警察署内に響き渡る銃声。取調室に倒れた元警察官の男。現場に居合わせた容疑者7人は、全員警察官。過去の事件が複雑に絡み合い、隠された真実が暴かれるーこの事件「取調べ」が鍵を握る。

【サイト】https://rabbithole.jp/event/criminal

同率第77位その10

【投票数】8票

人間卒業

【PL】6名【GM】必須【媒体】オンライン【時間】2~3時間程度

【ストーリー】選ばれた者しか入学できないとされるお嬢様学校、私立伏宮高等女学校。 事件が起きたのは、お嬢様学校の問題児ばかりをあつめた6人だけしか登校しない校舎の中の、また、6人だけしか登校しない教室の中だった。 帰宅部の生徒が教室の中央で首を吊っていたのだ。誰もが呆気に取られる。 しかし、それも束の間。 死んだと思われた帰宅部がぱちりと目を開けて言う。 「……私を殺そうとしたのは誰?」 何故、首を吊られたのか。 何故、生きているのか。 それぞれが秘密を抱え、使命を遂行するミステリーが幕を開ける

【サイト】https://booth.pm/ja/items/2250700

【GM依頼】ムー まいたん マリオ

マダミス人間卒業

同率第77位その11

【投票数】8票

聖剣王殺

【PL】8〜9名【GM】必須【媒体】店舗【時間】3.5時間

【ストーリー】キャメロット城に集う、円卓の騎士たち。彼らはアーサー王に仕える最強の騎士団として勇名を馳せていた。しかし、ある日、聖剣で斬殺されたアーサー王の死体が発見される。誰が、何の目的で王を殺したのか・・・?すべての謎を解き、誰を処刑すべきか、また誰を次代の王にすべきか、決めなければならない――。

【サイト】https://rabbithole.jp/event/seiken

同率第77位その12

【投票数】8票

飛行機雲を君に捧ぐ ⭐︎new⭐︎

【PL】2名【GM】不要【媒体】オンライン 【時間】0.5〜1時間

【ストーリー】『これは、地上を、そして大空を見上げる、2人の若者のおはなし。』 王都の地下 30m には、最も貧しい国民が落ちる「ガラクタの街」がある。 彼らは、わずかに空いた穴から空を見上げながら、ゴミを拾い集めて生きていた。 そんな貧困と病気に覆われた空間の中。 彼と彼女の目の前には、ガラクタから組み立てた1台の飛行機があった。 完成まで、あと少し。

【サイト】https://booth.pm/ja/items/3695532

【GM依頼】ゴリエ

最後に

■感想

さて、いかがだったでしょうか?皆さんの推し作品はランキング入りしていたでしょうか?もちゃの推し作品は、異世界転生者になろう!です。剣と魔法の異世界に転生した貴方たちは、スキルを駆使して事件を解決できるのか?貴方だけの結末を体験してほしいです。

■お願い

今回ご紹介した作品はGM必須のシナリオが多いかと思います。作品をやってみたいけどGMやってくれる方がいないので、作品を通過できない方も多いかと思います。そこで今回紹介した作品のGMをできる方がいらっしゃれば、本サイトでGM依頼が可能な方として、ご紹介させていただきたいと思います。問い合わせからご連絡いただければ幸いです。

またご紹介した作品を遊んだことがあるという方は作品の思い出等をネタバレのない範囲でコメントいただけると嬉しいです。また同卓のGMさんが素晴らしかった。この作品はあのGMさんにやってほしい等のご意見もお待ちしています。ツイッターへのご連絡も大歓迎です。どうぞよろしくお願いいたします。もちゃtwitter

それでは楽しいマダミスライフを! もちゃでした。

←第67位

第89〜97位→

一覧

コメント

タイトルとURLをコピーしました