2022年上半期マダミスランキング1〜10位

マダミス

今回はマーダーミステリー(以下マダミス)のおすすめ作品紹介になります。Twitterのタグ、#2022年上半期マダミス十選 を集計しました。マダミス好き270人以上が投稿していただいた投票結果になります。こちらを最新マダミスランキングとしてご紹介します。

※集計に関しての注意

・集計期間 2022年6月〜2022年7月10日投稿分

・アナログで集計した為、集計漏れ、間違い等があるかと思います

・シリーズものは合計しております。例えば1部、2部どちらも10選に選ばれていた場合はシリーズ累計2とカウントしております

・前回の2021年マダミスランキング115選で紹介できていなかった作品には⭐︎new⭐︎を付けています

・記載が間違っていることがあります。気づいた方はご連絡頂ければ幸いです。

今回は第1〜10位のトップ10の紹介です。では早速スタートします

同率第10位その1

【投票数】45票

ブルーホールミステリー~夜明けのまちと「奇跡のブルー」~ ⭐︎new⭐︎

【PL】5名【GM】不要【媒体】ウズ・オンライン【時間】4時間〜5時間

【ストーリー】 ここは「ブルーホール」という世界の東に位置する「夜明けのまち」。 この街ではクラウドイーターと呼ばれる生物に対抗するため鋭い屋根の家が多く立ち並び、4つの区画に分けられた円形の街の中では多種多様な種族が入り乱れて独自の生活を送っている。そして何より6時間も続く「夜明け」はこの街の大きな特徴だろう。 あなた達4人と1匹は、外部の世界からこのブルーホールへと訪れた旅行者である。案内人のラテッサは、あなた達に「ブルー」と呼ばれるこの世界特有の資源について説明する。「ブルー」は酒の原料にも、希少な素材にも、碧空術と呼ばれる魔法のようなものの材料にもなるらしい。最近、そんな「ブルー」の中でも特別な「奇跡のブルー」と呼ばれる物質が発見されたということだ。どうやら時間や空間を超え、運命さえも変える奇跡を起こすことができるという。 あなた達はこの「夜明けのまち」に何らかの目的を有して訪れた。そしてこの「夜明けのまち」での一夜は、あなた達の人生を大きく変えるものとなるのだった。

【サイト】https://booth.pm/ja/items/3844572

【GM依頼】鎖骨ちゃん にゃんたろう ふぶき とと あろまん ゆぱ ゆーりん Mitz しょうゆ寮長

同率第10位その2

【投票数】45票

ブルークロスの純愛

【PL】4名【GM】必須【媒体】オンライン【時間】3〜4時間

【ストーリー】宇宙より飛来した奇跡の鉱石「メテオクォーツ」。そして、石を盗みに研究施設に潜入した怪盗団。作戦はシンプルかつ簡単……そのはずだった。突然作動した警報装置によって施設に閉じ込められた怪盗団は、メンバーに裏切者がいる可能性を抱えながらも施設内の探索を開始する――

【サイト】https://booth.pm/ja/items/3253783

【GM依頼】鎖骨ちゃん ムー まいたん あつゆき Ciel にゃんたろう ゆーりん Mitz ゆう 青月

第9位

【投票数】47票

シュレーディンガーの密室 ⭐︎new⭐︎

【PL】7名【GM】必須【媒体】店舗【時間】4.5時間

【ストーリー】その白い部屋には、一人の「死体」が座っていた。
どうやらこの部屋に集まった7人はこの事件に深く関わっているようだ。

【サイト】https://joldeeno.com/murder-mystery/schroedinger/

第8位

【投票数】48票

天使のエルと時計じかけの国

【PL】5名【GM】必須【媒体】オンライン 【時間】4~5時間

【ストーリー】ここはヨルの国。 人々はランタンの灯りで周囲を照らし、生活する。 王族も庶民も皆、教会の教えとトケイ塔のカネノネに従って生きていく。 少し、不思議な国。 これは、そんな国の、とある、ひとつのおはなし。

【サイト】https://booth.pm/ja/items/3267475

【GM依頼】あつゆき みつきくらげ にゃんたろう にゃにゃんこ とと ゴリエ IKE Ciel まるだよ いぬむ あろまん ゆーりん Mitz しょうゆ寮長 ゆう

第7位

【投票数】49票

あの日のあなたと祝杯を ⭐︎new⭐︎

【PL】8名【GM】必須【媒体】オンライン【時間】5時間程度

【ストーリー】ある日、富豪が記憶喪失の幼女を保護した。富豪は幼女の親を捜すために新聞広告を打ったのだが、すると彼女の親を名乗る者が5人も現れてしまった。  立候補者のうちの一人、天才博士の研究所に全員を集めた富豪。しかし、親捜しを始める前に博士の遺体が発見された!  現場は自由に出入りができないテニスコート。自殺としか考えられない状況だった。  博士はなぜ自殺したのか? 本当に自殺なのか?  そして、幼女の真の家族ははたして誰なのか? 『この慟哭は届かない』の上星(シナリオ)×山口介(イラスト・デザイン)のタッグが贈る、SFマーダーミステリー第2弾。 

【サイト】https://booth.pm/ja/items/3534442

【GM依頼】ムー いぬむ みつきくらげ にゃにゃんこ Ciel まるだよ あろまん ゆーりん Mitz 青月

第6位

【投票数】52票

アニクシィ ⭐︎new⭐︎

【PL】7名【GM】必須【媒体】店舗【時間】3時間30分

【ストーリー】 舞台は、とある山奥にある、人口10万人程の大きな街。ここは、春に咲き乱れ散る花々の街、「アニクシィ」。……凍てつくような冬を超えて、銀色に染まった世界が溶けていく。アニクシィでは、春になるとサクラと呼ばれる桃色の花が咲き乱れる。サクラを加工して他の街へ輸出することがアニクシィの主な収入源でもあった。今回の舞台となるのは、そんなアニクシィで一番有名なとある薬品研究所。

【サイト】https://ibarayugi.wixsite.com/iraba/seasons

※季節のマーダーミステリーのため、期間限定公演。春の4〜6月はアニクシィ

夏の7〜9月はカノケリ公演中。秋の10〜12月はシノポロ、冬の1〜3月はキモナスが公演予定

第5位

【投票数】59票

あたたかな幽霊 ⭐︎new⭐︎

【PL】2名【GM】必須【媒体】オンライン【時間】2時間程度

【ストーリー】 八月三十二日 眩暈がするほど暑い夏の日。 あなたは友人の家を訪ねた。 アパートのインターホンを押すと、歪な音のチャイムが響いた。 友人は出てこない。あなたは扉越しに声をかけた。 時間だけが過ぎ、汗が流れてコンクリートの上に一粒落ちた時、扉が勢いよく開いた。 金属音が響く。用心深く付けられたチェーンロックに、扉の全開は阻まれていた。 扉の隙間から覗く双眸。それはあなたの友人のものだった。 友人はあなたを見ると、少し表情を和らげた。 そう思うほどに、友人の表情は張り詰めているような気がした。 少し様子がおかしい。 あなたが話しかける前に、友人は口を開いた。 「人を殺した」 熱された油に水を零したような、アブラゼミの鳴き声が響く。その中であなたが聞き取れたのはその一言だった。

HO1 死体を隠したい。HO2を愛している。

HO2 人を殺した。HO1を愛している。

【サイト】https://booth.pm/ja/items/3514345

【GM依頼】いぬむ とと まるだよ 鎖骨ちゃん あろまん ゆーりん Mitz ゆう 青月

第4位

【投票数】62票

最弱四天王殺人事件シリーズ

【PL】5名【GM】必須【媒体】オンライン【時間】3時間半

【ストーリー】光の戦士と闇の魔王の戦い。 人類の存亡を賭けた戦いは熾烈を極めた。 最初は闇の魔王軍の圧倒的優勢だった。 しかし魔王軍の度重なる敗北。 気づくと魔王軍は壊滅。 残すは魔王のみ、のはずだった。 魔王城の目前まで進軍した光の戦士軍は絶望する。 戦略的にとても重要な4つの地方から一斉に魔王軍の新手が現れ、快進撃を続けているとの報告。 光の戦士軍は撤退を余儀なくされた。 その後瞬く間に戦況は覆り、再び魔王軍優勢に戻ってしまった。 4つの地方で魔王軍の指揮を執ったのは、火の戦士フレア、風の剣士ウィーネ、土の呪術師ガイア、そして水の軍師アクオス。 全員元は光の戦士軍に所属していた優秀な人間たちだった。 このとき光の戦士軍のリーダーだったライトは、この裏切り行為の責任をとらされ、リーダーの任を解かれた。 一方、この戦果に気をよくした魔王は、この4人を四天王と呼び重宝した。 しかしある日、水の軍師アクオスの死体が発見された。

【サイト】https://booth.pm/ja/items/2981440

【GM依頼】 Mitz

第3位

【投票数】64票

夜の蛙は眠らない ⭐︎new⭐︎

【PL】4名【GM】必須【媒体】オンライン【時間】3~4時間

【ストーリー】 ―――徹夜明けの朝は、 いつもより空気が澄み切っているように感じた。 これは、 創ることに魅せられた少年たちが夢を叶える、 当たり障りのない物語。 「青春を駆け抜けるマーダーミステリー」

【サイト】https://booth.pm/ja/items/3528073

【GM依頼】鎖骨ちゃん にゃんたろう あつゆき ムー いぬむ とと まるだよ あろまん さくらえび ゆーりん Mitz しょうゆ寮長

第2位

【投票数】66票

おにさがし

【PL】6名【GM】必須【媒体】オンライン【時間】4~5時間

【ストーリー】ここは、ハレル村。空は厚い雲に覆われ、月の光さえ届かない。そのため夜に外を出歩く者はおらず、村人達はすぐに眠りにつく。山奥に存在するこの村では、設立時から外部との接触が制限されてきた。 その規模は小さいながらも、村人達は互いを信頼し支え合っていた。 しかし、30年前、この村の様子は一変する。平和なはずのこの村で、ある事件が起こったのである。自分達の中に犯人がいると考えた村人達は、次第に疑心暗鬼になった。この事件を収束させるべく生まれたのが「おにさがし」の制度。これにより、議論を通じ、罪を犯した者を裁くことができるようになった。 それから30年の年月が経ち、満月の光が村に輝くある夜のこと。ハレル村長のロージュは、謎の死を遂げることとなる。彼の死の真相を掴むため、彼の息子であるレイドは容疑者である6人を集めた。 ハレル村の行く末がどうなるかは、参加者によって決定される。参加者の様々な思惑が重なりつつ、「おにさがし」の開催が宣言された。

【サイト】https://booth.pm/ja/items/3259755

【GM依頼】鎖骨ちゃん まいたん にゃんたろう  Ciel まるだよ いぬむ ゆーりん Mitz しょうゆ寮長

第1位

【投票数】80票

春は枯れ、再び廻る ⭐︎new⭐︎

【PL】7名【GM】必須【媒体】オンライン 【時間】3時間程度

【ストーリー】ーー春の魔女が死んだ。 魔女と呼ばれる少女が存在した。魔女は人々から愛され、求められ、恐れられている。彼女たちは弟子に愛情をかけ大切に育てた。そして春の魔女が取り仕切る儀式で弟子たちは魔女へと生まれ変わるのだ。そんな重要な儀式の日、春の魔女が胸に真っ赤な花を咲かせ亡くなっていた。 これは身を尽くし枯れ果てた少女の物語。

【サイト】https://booth.pm/ja/items/3481351

【GM依頼】 いぬむ ゆーりん Mitz

最後に

■感想

さて、いかがだったでしょうか?皆さんの推し作品はランキング入りしていたでしょうか?もちゃの通過した作品の中では、『おにさがし』がおすすめです!世界観が素晴らしく、推理のバランスも良く、メッセージ性もある素敵な作品です。皆さんにやってほしいです。11作品中7作品が新しい作品と入れ替わりが激しい結果になりました。次々と面白い作品が発表されているので今後も楽しみですね。

■お願い

今回ご紹介した作品はGM必須のシナリオが多いかと思います。やってみたいけどGMやってくれる人がいないので作品を通過できない方も多いかと思います。そこで今回紹介した作品のGMをやってくれる方がいらっしゃれば、本サイトでGM依頼が可能な方として、ご紹介させていただきたいと思います。問い合わせからご連絡いただければ幸いです。(一度御協力いただいた方も)

またご紹介した作品を遊んだことがあるという方は作品の思い出等をネタバレのない範囲でコメントいただけると嬉しいです。また同卓のGMさんが素晴らしかった。この作品はあのGMさんにやってほしい等のご意見もお待ちしています。ツイッターへのご連絡も大歓迎です。どうぞよろしくお願いいたします。もちゃtwitter

第12位→

一覧

コメント

タイトルとURLをコピーしました