2023年マダミスランキング第1〜10位

マダミス

はじめに

2023年のマダミスランキングです。前回の2022年度の結果はこちら

今回は田口タカアキさんがXで実施されていた「これまでに遊んだ全ての作品から個人的に好きな10作品」のアンケートの結果を引用させていただいています。当サイトではランキングと呼称させて頂いておりますが、あくまで田口様が実施されていたのはアンケートであり、ランキング等ではない点ご留意下さい。全ての結果が気になる方は以下からご覧ください。

私が好きなマーダーミステリーベスト10 2023

回答者1,175人、回答総数11,142件の中で回答の多かった100作品を紹介していきます。

このページでは第1〜10位のご紹介です!それではランキングスタートです。

第1位

【投票数】245票

シュレーディンガーの密室

【PL】7名【GM】必須【媒体】店舗【時間】4.5時間

【ストーリー】その白い部屋には、一人の「死体」が座っていた。
どうやらこの部屋に集まった7人はこの事件に深く関わっているようだ。

【サイト】https://joldeeno.com/murder-mystery/schroedinger/

【感想】#シュレディンガーの密室

第2位

【投票数】243票

鬼哭館の殺人事件

【PL】7名【GM】不要(GM推奨)【媒体】オンライン・パッケージ・店舗【時間】4~5時間

【ストーリー】時は、大正。帝都の外れに、死人の藝術を揃えた奇妙な館が噂される。その名は「鬼哭館」。ここでは時折、客人を招き奇妙な展示が開かれる。此度の祭典に現れたのは、六人。​そうして一夜明けたのちに、現れるのは一つの死体。不可解な死体はまさに死人の館を飾るにふさわしい「鬼の祟り」。奇妙な事件に現れたるは「自称名探偵」。さぁ、不可解な殺人現場に いかなる秘密と物語が隠されているのか。

【サイト】https://booth.pm/ja/items/2364504

【GM依頼】みずき あつゆき いぬむ ゆーりん Mitz

【感想】#鬼哭館の殺人事件

第3位

【投票数】198票

エンドロールは流れない

【PL】4名【GM】必須【媒体】オンライン【時間】4.5時間

【ストーリー】 ヒトは、おそらく、滅んだ。  この未来に、希望はない。  出口のない研究所に閉ざされたアンドロイドたち。  物資は枯渇していく。身体は壊れていく。心は削れていく。  ――ある日、仲間の一体【チャコール】が何者かによって永久停止させられていた。  残されたアンドロイドたちは、動かなくなった【チャコール】を壊してパーツにし、劣化した身体を修繕して生き延びた。  あれから、もう、一年が経った。  直した身体は再び壊れ、動けなくなる日が近づいていた。  誰かが、あるいは、あなたは、言った。  ――チャコールと同じように、この中の誰かを犠牲にして生き延びよう。  ……たとえ、この先の未来に希望がなくても、前に進むしかないのだ。  あなたの命はすでに、仲間の犠牲の上に成り立っているのだから。

【サイト】https://booth.pm/ja/items/4478359

【GM依頼】 ゆぱ 薫子

【感想】#エンドロールは流れない

第4位

【投票数】185票

エイダ

【PL】5名【GM】不要(GM推奨)【媒体】オンライン・店舗 【時間】3時間

【ストーリー】ここは、リスピア大陸。人間・獣人族・海人族・竜人族・妖精族の5つの種族が別々の国を持ち、生活を行っている。これら5つの種族は大陸における重要な決議を、リスピア公会議において定めている。それぞれの国は独自の発展を遂げていたが、人間の王エイダの尽力により、この大陸で初となる和平協定が結ばれることとなった。
前回の公会議から10年がたったある日、エイダは、再び5つの種族が集結する機会を作り出す。
彼は、この集会を「再結会」と呼んでいた。しかし、エイダと5人の王達が面会した後、エイダは謎の死を遂げることとなる。エイダの後継者である王子スタンは、神妙な顔で各種族の王の顔を見つめる。自分たち以外に容疑者はいない。おそらく、この中の誰かがエイダを殺したに違いない
エイダが死んだ「玉座の間」の中で、リスピア公会議は、10年ぶりに最悪の形で開かれることとなった。犯人探しをめぐり、各々の策略や推理が交わされることとなる。

【サイト】https://booth.pm/ja/items/2722251

【GM依頼】鎖骨ちゃん ひまちゃん みずき みつきくらげ にゃにゃんこ  IKE 廿楽 芽衣 まるだよ にゃんたろう いぬむ ゆーりん Mitz しょうゆ寮長 にあぐりっと ちげなべ ゆぱ

【感想】#マダミスエイダ

第5位

【投票数】180票

あたたかな幽霊

【PL】2名【GM】必須【媒体】オンライン【時間】2時間程度

【ストーリー】 八月三十二日 眩暈がするほど暑い夏の日。 あなたは友人の家を訪ねた。 アパートのインターホンを押すと、歪な音のチャイムが響いた。 友人は出てこない。あなたは扉越しに声をかけた。 時間だけが過ぎ、汗が流れてコンクリートの上に一粒落ちた時、扉が勢いよく開いた。 金属音が響く。用心深く付けられたチェーンロックに、扉の全開は阻まれていた。 扉の隙間から覗く双眸。それはあなたの友人のものだった。 友人はあなたを見ると、少し表情を和らげた。 そう思うほどに、友人の表情は張り詰めているような気がした。 少し様子がおかしい。 あなたが話しかける前に、友人は口を開いた。 「人を殺した」 熱された油に水を零したような、アブラゼミの鳴き声が響く。その中であなたが聞き取れたのはその一言だった。

HO1 死体を隠したい。HO2を愛している。

HO2 人を殺した。HO1を愛している。

【サイト】https://booth.pm/ja/items/3514345

【GM依頼】いぬむ とと まるだよ  鎖骨ちゃん あろまん ゆーりん Mitz ゆう 青月 薫子 ちげなべ

【感想】#あたたかな幽霊

第6位

【投票数】164票

ふわふわクリームさらにジューシー

【PL】3名【GM】必須【媒体】オンライン【時間】4-5時間

【ストーリー】

ガタン、ゴトン。

機関車の心地よい振動が、3人の少年少女達を揺らします。 彼らは三つ子。そしてココは、彼らの夢の中の世界のようです。

車掌がやって来て、彼のスマートフォンを3人に見せました。ネットニュースが表示されています。

「子ども3人 意識不明の重体 病院に搬送」

よく見ると、ニュースの配信日は、未来の日付でした。

…えっ? コレ、俺達のことじゃん! この夢、もしかして、予知夢?

【サイト】https://booth.pm/ja/items/4358468

【GM依頼】シャロン

【感想】#ふわふわクリームさらにジューシー

第7位

【投票数】154票

天使のエルと時計じかけの国

【PL】5名【GM】必須【媒体】オンライン 【時間】4~5時間

【ストーリー】ここはヨルの国。 人々はランタンの灯りで周囲を照らし、生活する。 王族も庶民も皆、教会の教えとトケイ塔のカネノネに従って生きていく。 少し、不思議な国。 これは、そんな国の、とある、ひとつのおはなし。

【サイト】https://booth.pm/ja/items/3267475

【GM依頼】あつゆき みつきくらげ にゃんたろう にゃにゃんこ とと ゴリエ IKE Ciel まるだよ いぬむ あろまん ゆーりん Mitz しょうゆ寮長 ゆう ちげなべ

【感想】#てんかけ

第8位

【投票数】154票

ランドルフ・ローレンスの追憶

【PL】8名【GM】必須【媒体】店舗【時間】5時間

【ストーリー】見知らぬ場所で目覚めたあなたの記憶はとても曖昧だ。やがて記憶を取り戻し、複雑に絡まりあった数奇な運命に自身が翻弄されていることに気がつく。ランドルフ・ローレンスとは何者なのか。運命を変えることはできるのか。あなたたちは真実の記憶のその先で、何を犠牲にするか選択を迫られる。

【サイト】https://rabbithole.jp/event/randolph

【感想】#ランドルフ・ローレンスの追憶

第9位

【投票数】147票

パンドラの箱の再開

【PL】6名【GM】必須【媒体】出張公演・店舗【時間】4時間半

【ストーリー】少し不思議な未来のお話 《ピュクシス》と呼ばれる仮想現実空間にてある実験が行われていた。それは未来に起こる事故や災害を未然に防ぐ目的の予知測定実験だった。実験の参加者は全員予知能力を持っていた。お互いの素性を隠しながら未来よちに関する研究を行う六人。ある日偶然に実験中に研究所の所長が殺される未来の殺人事件を予知してしまう。果たしてその未来を防ぐことはできるのだろうか?

【サイト】https://note.com/white_panda/n/need6b5a86af7

【感想】#パンドラの箱の再開

第10位

【投票数】142票

春は枯れ、再び廻る

【PL】7名【GM】必須【媒体】オンライン 【時間】3時間程度

【ストーリー】ーー春の魔女が死んだ。 魔女と呼ばれる少女が存在した。魔女は人々から愛され、求められ、恐れられている。彼女たちは弟子に愛情をかけ大切に育てた。そして春の魔女が取り仕切る儀式で弟子たちは魔女へと生まれ変わるのだ。そんな重要な儀式の日、春の魔女が胸に真っ赤な花を咲かせ亡くなっていた。 これは身を尽くし枯れ果てた少女の物語。

【サイト】https://booth.pm/ja/items/3481351

【GM依頼】 いぬむ ゆーりん Mitz ちげなべ にゃんたろう まいたん

【感想】#春廻

■感想

さて、いかがだったでしょうか。前回に続き2023年のマダミスランキング1位は『シュレディンガーの密室』でした。おめでとうございます!今回のランキングから皆さんの感想を紹介させていただいていますが、ネタバレができない制約の中でも、シナリオの楽しさの伝わる熱い感想が紹介しきれないほど沢山ありました。よければこちらを参考にしていただき、素敵なマダミスの物語をぜひあなた自身で体験されてください。

■お願い

ご紹介した作品はGM必須のシナリオも多いかと思います。ただ作品をやってみたいけどGMやってくれる方が見つからない方も多いかと思います。そこで今回紹介した作品のGMをできる方がいらっしゃれば、本サイトでGM依頼が可能な方として、ご紹介させていただきたいと思います。

またご紹介した作品を遊んだことがあるという方は作品の思い出等をネタバレのない範囲でコメントいただけると嬉しいです。また同卓のGMさんが素晴らしかった。この作品はあのGMさんにやってほしい等のご意見もお待ちしています。Xへのご連絡も大歓迎です。どうぞよろしくお願いいたします。ご連絡はもちゃXもしくは問い合わせからご連絡いただければ幸いです。

それでは楽しいマダミスライフを! もちゃでした。

→11〜20位

一覧

コメント

タイトルとURLをコピーしました