2023年マダミスランキング第21〜30位

マダミス

はじめに

2023年のマダミスランキングです。前回の2022年度の結果はこちら

今回は田口タカアキさんがXで実施されていた「これまでに遊んだ全ての作品から個人的に好きな10作品」のアンケートの結果を引用させていただいています。当サイトではランキングと呼称させて頂いておりますが、あくまで田口様が実施されていたのはアンケートであり、ランキング等ではない点ご留意下さい。全ての結果が気になる方は以下からご覧ください。

私が好きなマーダーミステリーベスト10 2023

回答者1,175人、回答総数11,142件の中で回答の多かった100作品を紹介していきます。

このページでは第21〜30位のご紹介です!それではランキングスタートです。

第21位

【投票数】78票

英国探偵とウォルターの遺産

【PL】6名【GM】必須【媒体】オンライン【時間】6時間

【ストーリー】英国貴族ブラックウェル家の当主ウォルターが死に、莫大な遺産が残された。葬儀の翌日に遺言状が開かれると、「執事のセバスチャンに全てを譲る」とあった。当主の弟や突然現れた”自称息子”を差し置いて、執事に!しかもその執事は、ついさっき亡くなっているのを発見されたばかりだった!彼は死ぬ前に探偵に手紙を出していた。

混乱の渦中に降り立った探偵は、悠然とその内容を語る。「執事曰く、『主人の死は殺人で、遺言状は偽物だ』とね!」

【サイト】https://booth.pm/ja/items/4077542

【GM依頼】

【感想】#英国探偵とウォルターの遺産

第22位

【投票数】77票

それでも世界と踊りたい

【PL】4名【GM】必須【媒体】オンライン【時間】5時間

【ストーリー】少女に目をつけられた4人の少年は、死刑囚のような面持ちで彼女の屋敷を訪れる。しかし、哀れ死体となったのは彼らを招いた少女だった。 怪事件の起こる町。 閉ざされたある屋敷。 奇怪な少女。 他人同然の奴ら。 悦楽と叫喚、そして、戦慄を招く君。

【サイト】https://dada-anemic.stores.jp/items/6395d637b2f36556619faf29

【感想】#それでも世界と踊りたい

第23位

【投票数】77票

アンフィスバエナと聖女の祈り

【PL】8名【GM】必須【媒体】出張公演【時間】3時間半

【ストーリー】森と泉、そして聖女ヨハンナの祈りによって守られる清浄なる大地。安住の地をた村人たちは、慎ましいながらも平穏な日々を送ってきた。それでも聖女の祈りが届かぬ夜がある。太陽も月もすり抜ける魔物“アンフィスバエナ”がいる。新月の晩は、決して外を覗いてはならない。

“アンフィスバエナ”の四つの眼に見つかってしまうから。新月の晩は、決して家から出てはならない。“アンフィスバエナ”の毒の息に呪われてしまうから。新月の晩は、決して起きていてはならない。“アンフィスバエナ”の遠吠えに心を削られてしまうから。ずっとそうしてきたのだ……。

今日も魔物をやり過ごした。羊は減っていない。もちろん村人も。そのはずだった。だがなんたることか! ヨハンナがどこにもいないのだ!“アンフィスバエナ”の仕業だろうか? それとも、ここにいる誰かが……?神秘と怪異のすきまから、今、真実が浮かび上がる。

【サイト】https://twipla.jp/events/517165

【公演依頼】しゃみずい(作者様)

【感想】#アンフィスバエナと聖女の祈り

第24位

【投票数】76票

夢ノ棺ノ時間ドロボウ

【PL】4名【GM】必須【媒体】オンライン【時間】3~4時間

【ストーリー】とある部屋で目覚めた4人の少年少女。 4人はお互いに面識がありません。 4人が床にてんてんと続く血の跡を辿って、隣の部屋で目にしたのは、 自らの喉に包丁を突きさした、見覚えのない老婆の死体でした。

【サイト】https://booth.pm/ja/items/2608835

【GM依頼】あろまん あつゆき マリオネット みつきくらげ さくらえび とと Ciel まるだよ ゆぱ 秘色すみれ (※3月時点で8月以降の立卓予定) ゆーりん Mitz ゆう にゃんたろう みらい

マーダーミステリー『夢ノ棺ノ時間ドロボウ』予告編

【感想】#ノノドロ

第25位

【投票数】75票

絆の永逝

【PL】6〜7名【GM】必須【媒体】オンライン・店舗

【時間】4時間〜4時間半(やり込みver4時間半~5時間超)

【ストーリー】―これは、「約束」の物語― 切なく、ほろ苦い青春 その思い出と絆は不老不死

【サイト】https://booth.pm/ja/items/2935586

【GM依頼】鎖骨ちゃん マキナ あつゆき まるだよ にゃんたろう

マーダーミステリー「絆の永逝」PV

【感想】#絆の永逝

第26位

【投票数】73票

DIABOLOS7

【PL】7名【GM】必須【媒体】オンライン【時間】4.5時間

【ストーリー】「DIABOLOS7」 それは魔界に存在する7人の上位悪魔。 そして1年に1度か、半年に1度か、はたまた1ヶ月に1度か… 定期的に不定期にDIABOLOS7が集うそれを悪魔たちは 大罪会合と、そう呼ぶのであった。 そして今日、大罪会合が開かれる。 無事会合は終わりを迎える事が出来るのだろうか。 …いいや。 悪魔、それもDIABOLOS7が集って無事に終わるなんてこと。 あるわけがないだろう。

【サイト】https://booth.pm/ja/items/4430223

【感想】#DIABOLOS7

第27位

【投票数】72票

何度だって青い月に火を灯した

【PL】6〜7名【GM】不要【媒体】パッケージ・店舗【時間】2.5時間

【ストーリー】1960年代、イタリア。跡目争いの火種がくすぶるマフィア・ファミリーの屋敷でボスが殺された。そしてボスの死体の隣には、ロープで椅子に縛られた男が残されていた。ボスの弟や妻、構成員に加え、ファミリーお抱えの占い師や娼婦の行動が複雑に交錯し、事態は混迷を深めていく……。

【サイト】http://www.cosaic.co.jp/games/mp_oiabm.html

【GM依頼】なゆ みずき

【感想】#何度だって青い月に火を灯した

第28位

【投票数】72票

遠き明日への子守唄

【PL】6名【GM】必須【媒体】出張公演【時間】3時間15分

【ストーリー】それはどこか別の宇宙の物語。
宇宙戦争を逃れ、無人惑星へとたどり着いた、一人の女性と6人の子どもたちの物語。

【サイト】https://projectuzu.wixsite.com/gyoiagata/lullaby

【公演依頼】AGATA(作者様)

【感想】#遠き明日への子守唄

第29位

【投票数】71票

ブルークロスの純愛

【PL】4名【GM】必須【媒体】オンライン【時間】3〜4時間

【ストーリー】宇宙より飛来した奇跡の鉱石「メテオクォーツ」。そして、石を盗みに研究施設に潜入した怪盗団。作戦はシンプルかつ簡単……そのはずだった。突然作動した警報装置によって施設に閉じ込められた怪盗団は、メンバーに裏切者がいる可能性を抱えながらも施設内の探索を開始する――

【サイト】https://booth.pm/ja/items/3253783

【GM依頼】鎖骨ちゃん  ムー  まいたん  あつゆき  Ciel にゃんたろう ゆーりん Mitzゆう 青月 シャロン

【感想】#ブルークロスの純愛

第30位

【投票数】67票

天使がいた町

【PL】5名【GM】必須【媒体】オンライン【時間】3.5-4時間程度

【ストーリー】のどかで平和な町、「天使町」 「天使町には天使がいる」という噂が流れ始めたのは、ここ数年のことだ。 天使と呼ばれた少女はヴァイオレット。 白い肌に薄いブルーの目、そして何よりも 美しい白銀の髪が特徴的な美少女だった。 見た目だけでなく中身も美しい彼女のことを この町は、町民は、みんな愛していた… …そう、思っていた。 美しい髪の毛がバッサリと切られた状態で 彼女の死体が見つかるまでは

【サイト】https://booth.pm/ja/items/3785901

【GM依頼】あつゆき いぬむ ふぶき Mitz 青月 にあぐりっと

【感想】#天使がいた町

最後に

■感想

さて、いかがだったでしょうか。今回紹介している作品の中で私の推しは『アンフィスバエナと聖女の祈り』と『遠き明日への子守唄』です!どちらも出張公演の形なので日程調整等は少し大変かもしれませんが、唯一無二の濃厚な物語体験になると思います。注意事項としては前者は作品とキャラへの没入度が高すぎて数日間余韻をひきづる恐れがあります。また後者は特に私のように涙腺が緩い方は替えのマスクが必要になる点、ご注意ください。

■お願い

ご紹介した作品はGM必須のシナリオも多いかと思います。ただ作品をやってみたいけどGMやってくれる方が見つからない方も多いかと思います。そこで今回紹介した作品のGMをできる方がいらっしゃれば、本サイトでGM依頼が可能な方として、ご紹介させていただきたいと思います。

またご紹介した作品を遊んだことがあるという方は作品の思い出等をネタバレのない範囲でコメントいただけると嬉しいです。また同卓のGMさんが素晴らしかった。この作品はあのGMさんにやってほしい等のご意見もお待ちしています。Xへのご連絡も大歓迎です。どうぞよろしくお願いいたします。ご連絡はもちゃXもしくは問い合わせからご連絡いただければ幸いです。

それでは楽しいマダミスライフを! もちゃでした。

11〜20位←

→31〜40位

一覧

コメント

タイトルとURLをコピーしました