2023年マダミスランキング第31〜40位

マダミス

はじめに

2023年のマダミスランキングです。前回の2022年度の結果はこちら

今回は田口タカアキさんがXで実施されていた「これまでに遊んだ全ての作品から個人的に好きな10作品」のアンケートの結果を引用させていただいています。当サイトではランキングと呼称させて頂いておりますが、あくまで田口様が実施されていたのはアンケートであり、ランキング等ではない点ご留意下さい。全ての結果が気になる方は以下からご覧ください。

私が好きなマーダーミステリーベスト10 2023

回答者1,175人、回答総数11,142件の中で回答の多かった100作品を紹介していきます。

このページでは第31〜40位のご紹介です!それではランキングスタートです。

第31位

【投票数】67票

蟻集

【PL】7名【GM】必須【媒体】店舗【時間】4時間

【ストーリー】「如月悠人」地方の名家、如月家の婿養子であり、知能・運動神経・容姿・人望・資産など誰もが羨む才能を持っていた。若き不動産王ともてはやされ、新聞などのメディアにも幾度となく掲載された。

「蓮華館」山奥にありながらも宿泊客は途切れることなく連日満員御礼の宿泊館。ただ、それもかつてのこと。今では、館周辺に咲く花々がかつての栄光を皮肉るようにも見え、より一層物悲しさを放っていた。ある夜、蓮華感館の辺りを、焼けつくさんばかりの炎の音が響いた。幸い、炎は館全体に広まることはなく、ほどなく消火された。被害は一部屋だけで留まったが、その部屋から焼け焦げた一人の遺体が発見された。その日その部屋を借りていた人物の名は「如月悠人」その人だった。そこに居合わせたのは7人の男女。そんな中、1人が口を開いた。「どうしてこんなことになったのか、真実を確かめたい」

【サイト】https://joldeeno.com/murder-mystery/gishu/

【感想】#蟻集

第32位

【投票数】66票

マーダーロワイヤル

【PL】6名【GM】必須【媒体】オンライン【時間】4時間

【ストーリー】中世ファンタジー世界の王子や王女となり 覇権を争奪するマーダーミステリーです 勝ち負けがはっきり付き、駆け引き重視のシナリオです 情報量も多いため、ある程度マーダーミステリーを経験したプレイヤー向き

【サイト】https://booth.pm/ja/items/4336636

【GM依頼】にゃんたろう 青月

【感想】#マーダーロワイヤル

第33位

【投票数】66票

Cosmo Murder Grand Hotel

【PL】6名【GM】必須【媒体】店舗【時間】5時間

【ストーリー】各国の代表者が宇宙探索を終え帰還する宇宙船内で一つの死体が発見される。
あなたはきっと壮大なストーリーに心を揺さぶられることでしょう。

【サイト】https://joldeeno.com/murder-mystery/performance_mm2/#cosmo

【感想】#CMGH

第34位

【投票数】65票

ゆっくりと苦しみをもって

【PL】5名【GM】必須【媒体】オンライン【時間】2時間

【ストーリー】このシナリオを遊ぶ際、 メモを取る事を禁止します。

「広がる景色、伝えるマーダーミステリー」

【サイト】https://booth.pm/ja/items/4204650

【GM依頼】シャロン にゃんたろう ゆぱ みらい

【感想】#ゆくもて

第35位

【投票数】65票

かぎろひに花ひらく

【PL】8名【GM】必須【媒体】オンライン【時間】4時間

【ストーリー】◆大正×あやかし×ペアマーダーミステリー◆ 『導入』 舞台は妖怪が確かに存在した大正時代、日本。 あなたがたは『空の目玉事件』の標的となった依頼人を守るため、帝都にある屋敷に招待された。 しかし警戒をして数時間――、騒がしい声に集まってみれば、依頼人は自室で既に事切れている。 妖怪が関わっているかもしれない以上、公的な機関に頼るわけにはいかない。 あなたたちは心の奥に芽生えた違和感に突き動かされるように、屋敷を調べることにした。 人間とあやかしがペアになって事件に挑むマーダーミステリー、開幕!!

【サイト】https://booth.pm/ja/items/4659822

【感想】#かぎろひに花ひらく

第36位

【投票数】63票

Why done it ~探偵たちの推理~

【PL】4名【GM】不要【媒体】オンライン【時間】4時間

【ストーリー】突然届いた高校時代の同級生である“幸御代(ゆきみだい)ふうき”からの手紙。 その手紙は、彼が所有し、住んでいる孤島“深蒼島(しんそうじま)”への招待状だった。 私立探偵でもある貴方たち4人は、招待されるまま深蒼島にあるたった一つの館を訪れる。 そこに現れたのは、白い仮面を付けた黒いマント姿の人物だった。 孤島、洋館、探偵、謎の人物…推理小説の舞台にふさわしい要素が盛り沢山だが、実際に殺人事件なんてそうそう起こるはずはない。 そう思っていた…これは『●●●』が『×××××』を殺すための物語だ

【サイト】https://booth.pm/ja/items/3145668

【GM依頼】鎖骨ちゃん  Mitz 青月 にゃんたろう ゆう

【感想】#探偵たちの推理

第37位

【投票数】63票

J・モリアーティの暗躍

【PL】4名【GM】必須【媒体】オンライン【時間】2時間弱

【ストーリー】舞台は19世紀ロンドン。 とある貴族の屋敷に招かれたホームズ達は、奇妙なメッセージカードを受け取った。 「気をつけろ、この中の1人は変装したモリアーティだ」 あなたたちはモリアーティ教授の目的を食い止めることができるだろうか。

【サイト】https://booth.pm/ja/items/1640133

【GM依頼】あろまん なゆ ムー あつゆき Ciel 秘色すみれ (※3月時点で8月以降の立卓予定)さくらえび 廿楽 芽衣 まるだよ いぬむ ゆーりん Mitz しょうゆ寮長 にゃんたろう

【感想】#J・モリアーティの暗躍

第38位

【投票数】62票

この慟哭は届かない

【PL】5名【GM】不要【媒体】オンライン・店舗【時間】3時間

【ストーリー】人里離れた山奥にあるロボット研究所。そこでは博士と5体のロボットたちが暮らしていた。  しかし、ある夜、博士が死体となって見つかった。容疑者は残されたロボット5体。この中に博士を殺した〝殺人器〟がいる。  明朝には警察が押し入ってくる。それまでに犯人を見つけ出し、機能を停止させなければならない。  それができなかったときは、そう、全員まとめてスクラップだ……。

【サイト】https://booth.pm/ja/items/2635540

【GM依頼】ムー あつゆき みらい みつきくらげ にゃにゃんこ Ciel にゃんたろう ゆーりん Mitz しょうゆ寮長 青月 シャロン ちげなべ

【感想】#この慟哭は届かない

第39位

【投票数】61票

LH2 命の歯車

【PL】8名【GM】必須【媒体】店舗【時間】3時間程度

【ストーリー】繰り返される戦争の末、愚かな人類は幾度も文明を滅ぼしてきた。これが何度目の戦争なのか、それを知るための歴史的文献すらもう残っていない。人類は、疲弊し未来を諦めた。何故戦うのか何のために生きるのか、そんな当たり前のことすら考えず、緩やかに滅びていく。この星から人類が消える未来は、そう遠く無い。なぜなら、人類が希望を失ってしまったからだ。―――しかし、ひとつの発見が再び歴史を大きく変える。遥か過去に滅びた古代文明の遺跡が発見され、そこから現代科学では到底解析する事の出来ない機械が次々と見つかったのだ。そしてそれは、こう呼ばれることになる。「人類最後の希望」Last Hope for Human 通称……。LH2(ラーツ)

【サイト】https://ibarayugi.wixsite.com/iraba/lh2

[PV] LH2(ラーツ)命の歯車【イバラユーギ】

【感想】#LH2命の歯車

第40位

【投票数】59票

愛する故に

【PL】6名【GM】必須【媒体】店舗【時間】4時間

【ストーリー】とある没入体験型イベントに招かれた男女カップル 3 組。イベント会場の扉を開けたら、そこは豪華な明治時代の屋敷だった。巻き起こる不思議な出来事。怪しげな笑顔の司会者。彼らを待ち受けるものとは……?テーマは”愛” 愛する故に、彼らは何を紡ぐのか

【サイト】https://rabbithole.jp/event/love

【感想】#愛する故に

最後に

■感想

さて、いかがだったでしょうか。今回、特に私が気になったのはあやかしRPをしてみたい『かぎろひに花ひらく』と生半可じゃない体験ができると噂の『愛する故に』です!皆さんがやってみたくなった作品は見つかったでしょうか。

■お願い

ご紹介した作品はGM必須のシナリオも多いかと思います。ただ作品をやってみたいけどGMやってくれる方が見つからない方も多いかと思います。そこで今回紹介した作品のGMをできる方がいらっしゃれば、本サイトでGM依頼が可能な方として、ご紹介させていただきたいと思います。

またご紹介した作品を遊んだことがあるという方は作品の思い出等をネタバレのない範囲でコメントいただけると嬉しいです。また同卓のGMさんが素晴らしかった。この作品はあのGMさんにやってほしい等のご意見もお待ちしています。Xへのご連絡も大歓迎です。どうぞよろしくお願いいたします。ご連絡はもちゃXもしくは問い合わせからご連絡いただければ幸いです。

それでは楽しいマダミスライフを! もちゃでした。

21〜30位←

→41〜50位

一覧

コメント

タイトルとURLをコピーしました