2023年マダミスランキング第51〜60位

マダミス

はじめに

2023年のマダミスランキングです。前回の2022年度の結果はこちら

今回は田口タカアキさんがXで実施されていた「これまでに遊んだ全ての作品から個人的に好きな10作品」のアンケートの結果を引用させていただいています。当サイトではランキングと呼称させて頂いておりますが、あくまで田口様が実施されていたのはアンケートであり、ランキング等ではない点ご留意下さい。全ての結果が気になる方は以下からご覧ください。

私が好きなマーダーミステリーベスト10 2023

回答者1,175人、回答総数11,142件の中で回答の多かった100作品を紹介していきます。

このページでは第51〜60位のご紹介です!それではランキングスタートです。

第51位

【投票数】48票

名探偵は四人もいらない

【PL】8名【GM】必須【媒体】オンライン【時間】3-4時間

【ストーリー】明治から続くとある名家の主人である、斎藤義孝はある問題に頭を悩ませていた。曽祖父が残した遺産が屋敷のどこに残されているのか。手掛かりとなるのは曽祖父の肖像画下に飾られる金のプレートに掘られたメッセージだけ。そこで斎藤は名探偵と名高い者たちを招き、遺産探しをさせることにしたのである。 しかし2日目の朝、貴方達の調査は思わぬ形で一時中断となった。 貴方達は執事の鷹尾によって談話室へと集められることとなる。 斎藤義孝が、自身の書斎で毒を飲んで死んでいたのだ。遺書も残されていた。 しかしながら、貴方達は世に覚えめでたき名探偵とその助手である。当然、調査もせずただ自殺で済ませるわけはあるまい。 この島は本土から外れた位置にあり、警察がやって来るまであと2時間半もの時間がかかる。貴方達にはそれだけあれば十分だろう。正午までに事件を華麗に解決し、輝かしい経歴にまた一つこの事件を連ねるべく貴方達は調査を始めた。

【サイト】https://booth.pm/ja/items/3046744

【GM依頼】たぬきち にゃにゃんこ ちるる  IKE Ciel ゆーりん Mitz ちげなべ

【感想】#名探偵は四人もいらない

第52位

【投票数】48票

あくまのつくりかた

【PL】6名【GM】必須【媒体】オンライン【時間】5.5時間

【ストーリー】伝説のようで確かな存在『悪魔』 そして、そんな悪魔を唯一祓うことができる存在『エクソシスト』 そんなエクソシストの名家、スペード家の若き当主・ザックが 彼の屋敷で殺害された あなた達は急いで助けを呼ぼうと屋敷の扉に手をかけるが なぜか屋敷の扉は開かない 困惑するあなた達の前に現れたのは 確かに死んだはずのザックだった

【サイト】https://booth.pm/ja/items/4586333

【GM依頼】青月 薫子

【サイト】https://booth.pm/ja/items/4586333

【感想】#あくまのつくりかた

第53位

【投票数】46票

あの夏の囚人

【PL】8-9名【GM】不要【媒体】パッケージ・店舗【時間】3時間

【ストーリー】青年は、自分の遺影を見つめていた。彼は自分が死者であることに気づいている。だが自分が死ぬ数日前までの記憶がない。幸い、葬儀には旧友たちが久しぶりに集まってくれている。彼らの力を借りれば、自分が死んだ理由がわかるかもしれない……。13年前の「あの夏」に囚われた若者たちが織りなす、追憶と再生の物語。GMなしで楽しめる、大人気パッケージ型マーダーミステリーシリーズ第6弾。幽霊プレイヤーによる「他人の手札の閲覧」ルール、漁船による「小島の探索」ルールといったギミックが新鮮で、圧倒的なテキスト量と驚きに満ちた展開が魅力です。

【サイト】https://sne-ec.com/2021/01/25/m006-01/

【感想】#あの夏の囚人

第54位

【投票数】45票

荒廃のマリス

【PL】7名【GM】必須【媒体】パッケージ・店舗【時間】4-5時間

【ストーリー】「無知は罪だ」 好奇心を、探求心を、向上心を、絶やすことなく燃やし続けろ。 死を無駄にするな、少しでも前に進め。 考え続けろ。自分の代では不可能でも、いつかきっと叶うと信じて。 ―――。 空は、見えない。 太陽光が大気中で反射し、薄気味悪く輝いている。 空を包み隠す紫色の靄が、どこか美しくも思えてしまう。 人類は、1000年程前に滅びた。 原因は、生物兵器として作られたとあるウィルスだ。そいつは瞬く間に世界中に波及し命を奪っていった。 その結果、偶然抗体を持っていた一握りの人間を除き、ほとんどの人類がいなくなってしまう。 すべてを失い、それでも生き残った人類は、長い時間をかけて少しずつ文明を取り戻していく。 人類が自ら作りあげ、人類を滅ぼしたそのウィルスを、人類は「マリス」と名付けた。

【サイト】https://booth.pm/ja/items/4285163

【GM依頼】にゃんたろう マリオネット

[PV]荒廃のマリス(イバラユーギ)

【感想】#荒廃のマリス

第55位

【投票数】45票

或ル胡蝶ノ夢

【PL】8名【GM】必須【媒体】店舗【時間】4時間

【ストーリー】「この糸で、物語を紡ぎましょう。」暗闇に垂らされた一本の白い糸。小指に結ばれた運命の赤い糸。殺された文豪の遺した「この町を揺るがす物語」を読むことができるのは 記憶のない8人の男女のうち、「心の清き者」たったひとり。

【サイト】https://coubic.com/queens-waltz/560128

【感想】#或ル胡蝶ノ夢

第56位

【投票数】44票

探偵禁止領域

【PL】6名【GM】不要【媒体】パッケージ【時間】4時間

【ストーリー】

仮面の名探偵と、正体不明の殺人鬼- -10年に及ぶ未解決事件を暴く、ただ1日の物語。

大正時代、帝都。急速な発展を遂げる影で、凶悪犯罪が増加の一途を辿っていたこの街の治安は、たったひとりの男によって維持されていた。カエルの仮面で正体を隠した名探偵・蛙屋清次郎(かわずやせいじろう)。4年前に警察の相談役となった彼は、年間に100を超える事件を解決し、「帝都のすべての凶悪犯罪は彼によって暴かれる」と言われた。そして蛙屋の存在が犯罪への抑止力となり、とくに殺人事件においては、彼の登場前に比べて発生件数が4割も減少していた。だがその蛙屋にも、ただひとつだけ汚点があった。連続殺人鬼・鴉(からす)。鴉だけは蛙屋にもその正体を掴ませず、数々の無残な遺体を生み出して帝都を震撼させていた。あるとき、関係者6人に、蛙屋からの招待状が届く。それは鴉の正体をついに突き止めたという知らせだった……。


【サイト】https://tabletopgame.kadokawa.co.jp/products/murdermystery/mystery_and_adventure04/

【好評発売中】『探偵禁止領域』CM

【感想】#探偵禁止領域

第57位

【投票数】43票

ある令嬢の幸せな結婚

【PL】6名【GM】必須【媒体】オンライン【時間】5時間前後

【ストーリー】挙式前夜、彼女は世にも美しい遺体となっていた。 一体彼女に何があったのだろうか。 この疑惑の結婚の真実とは。 これは捜し、選ぶ物語。

【サイト】https://booth.pm/ja/items/3053868

【GM依頼】あつゆき  さくらえび IKE ゆーりん

【感想】#あるれ婚

第58位

【投票数】42票

リミライ 

【PL】9名【GM】必須【媒体】店舗【時間】4時間

【ストーリー】今日も一日が始まる。学校に行き、いつものメンバーとバカ話して、授業を受け、先生に叱られ、部活に精を出し、片思いの相手に話しかけそびれる。そんないつも通りの1日が始まる…ハズだった。とんでもない事件が、ぼくらの日常に襲いかかり、普通の毎日を簡単に壊していく。異常な状況の中で、ぼくらは気づく。いつも過ごしていた普通の毎日が、ただの「キセキ」だったということに…。

【サイト】https://www.lostproduct.jp/performance/remirai/

【感想】#リミライ 

第59位

【投票数】42票

あの日のあなたと祝杯を

【PL】8名【GM】必須【媒体】オンライン【時間】5時間程度

【ストーリー】ある日、富豪が記憶喪失の幼女を保護した。富豪は幼女の親を捜すために新聞広告を打ったのだが、すると彼女の親を名乗る者が5人も現れてしまった。  立候補者のうちの一人、天才博士の研究所に全員を集めた富豪。しかし、親捜しを始める前に博士の遺体が発見された!  現場は自由に出入りができないテニスコート。自殺としか考えられない状況だった。  博士はなぜ自殺したのか? 本当に自殺なのか?  そして、幼女の真の家族ははたして誰なのか? 『この慟哭は届かない』の上星(シナリオ)×山口介(イラスト・デザイン)のタッグが贈る、SFマーダーミステリー第2弾。 

【サイト】https://booth.pm/ja/items/3534442

【GM依頼】ムー いぬむ みつきくらげ  にゃにゃんこ Ciel まるだよ あろまん ゆーりん Mitz 青月 にゃんたろう

【感想】#あの日のあなたと祝杯を

第60位

【投票数】41票

緑の森の百年女王

【PL】7名【GM】必須【媒体】店舗・出張公演【時間】約5時間

【ストーリー】「信じがたいが、この中に『女王の箱』を盗んだ者がいると考えざるを得ない。我々は犯人を見つけ出して箱を取り戻し、女王に目覚めていただかなくてはならない。 全ては、『緑の森』の永遠の繁栄の為に」

【サイト】https://coubic.com/hello_hello_mystery/825113

【公演依頼】杜塚

【感想】#緑の森の百年女王

最後に

■感想

さて、いかがだったでしょうか。皆さんの推し作品はランキング入りしていたでしょうか。今回私が気になった作品は、おすすめのために動画を作成されている方もいた『探偵禁止領域』。そして物語体験としておすすめされていた『ある令嬢の幸せな結婚』と『緑の森の百年女王』です。未通過の方、是非一緒にやりましょう。

■お願い

ご紹介した作品はGM必須のシナリオも多いかと思います。ただ作品をやってみたいけどGMやってくれる方が見つからない方も多いかと思います。そこで今回紹介した作品のGMをできる方がいらっしゃれば、本サイトでGM依頼が可能な方として、ご紹介させていただきたいと思います。

またご紹介した作品を遊んだことがあるという方は作品の思い出等をネタバレのない範囲でコメントいただけると嬉しいです。また同卓のGMさんが素晴らしかった。この作品はあのGMさんにやってほしい等のご意見もお待ちしています。Xへのご連絡も大歓迎です。どうぞよろしくお願いいたします。ご連絡はもちゃXもしくは問い合わせからご連絡いただければ幸いです。

それでは楽しいマダミスライフを! もちゃでした。

41〜50位←

→61〜70位

一覧

コメント

タイトルとURLをコピーしました