2023年マダミスランキング第71〜80位

マダミス

はじめに

2023年のマダミスランキングです。前回の2022年度の結果はこちら

今回は田口タカアキさんがXで実施されていた「これまでに遊んだ全ての作品から個人的に好きな10作品」のアンケートの結果を引用させていただいています。当サイトではランキングと呼称させて頂いておりますが、あくまで田口様が実施されていたのはアンケートであり、ランキング等ではない点ご留意下さい。全ての結果が気になる方は以下からご覧ください。

私が好きなマーダーミステリーベスト10 2023

回答者1,175人、回答総数11,142件の中で回答の多かった100作品を紹介していきます。

このページでは第71〜80位のご紹介です!それではランキングスタートです。

第71位

【投票数】37票

毛玉の家

【PL】5名【GM】必須【媒体】店舗【時間】2.5時間

【ストーリー】--都市伝説。ウズには過去発表されたが公開停止になった作品がいくつかある。そのうちのひとつが、この「毛玉の家」。実際に起きた一家失踪事件。ナイフのささった○○。唯一残された子供。未解決事件をもとにしたシナリオは、規約違反だったのでしょうか。私は、ひとりでも多くの人の知恵を借りたいだけなのに――。私の家でだけ遊べるマーダーミステリー。安全の保証はできませんが、他では味わえない体験をご用意いたします。どうか私の検証にお付き合いください。

【サイト】https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000006.000059942.html

【感想】#毛玉の家

第72位

【投票数】37票

天使は花明かりの下で

【PL】5名【GM】必須【媒体】店舗・オンライン【時間】4時間

【ストーリー】エデン。それは6人の天使見習いが暮らす白い楽園。子どもたちはいつか天使になる日を夢見て、変わり映えのない日々を過ごしている。時折現れるナニカと、命を賭けて、戦いながら。

【サイト】https://booth.pm/ja/items/5192978

【GM依頼】にゃんたろう

【感想】#天使は花明かりの下で

第73位

【投票数】37票

十全には至らぬ

【PL】4名【GM】不要【媒体】オンライン【時間】3.5時間

【ストーリー】蒸し暑い夏の夜、蝉の声が遠く響いている。4人は訝しげな視線を交わし合う。 腹を探り合うような静寂の中、古びた山小屋から現われたのは血塗れの和装を着た一人の青年だった。 「一度死んだのさ」と、彼は至極真面目な顔でそう言った。 よそ者を忌避する秘境の村。 『怨念事件』と呼ばれる連続失踪事件。 山奥で死んでいた青年。 人でないモノの伝承。 不穏な噂。 あなたの元へ、凶兆がやってくる。

【サイト】https://booth.pm/ja/items/2998747

【GM依頼】 Mitz ゆう

【感想】#十全には至らぬ

第74位

【投票数】37票

セカイハオワリデデキテイル

【PL】8名【GM】必須【媒体】出張公演【時間】3時間

【ストーリー】長野県の山間部にある小さな村、信濃村。山間を抜け深い渓谷の向こう側に作られた「エクスペリエンスシナノ」は、2021年オープンを予定している会員制高級リゾートペンションだ。ゲストのための6つのコテージと、オーナーシェフ湯島秀が大いに腕を振るうダイニングがある本館。

集まったのは、このオープンに先駆けて募集された4組8名のゲスト。湯島シェフによって用意された、豪華な食事を楽しんだ一行は、食後のティータイムを楽しんでいただけのはずだった。

【サイト】https://swandive.net/gallery/sekai/

【感想】#セカイハオワリデデキテイル

第75位

【投票数】36票

四人の令嬢と執事たち

【PL】8名【GM】必須【媒体】オンライン【時間】3時間

【ストーリー】とある資産家の別荘に集まった四人の令嬢とその執事たち。彼女たちはこの別荘の持ち主である眞中氏の一人息子、征一郎の婚約者候補であり、今夜の夕食会で正式な婚約者が発表される予定だった。  しかし当日は夕方から酷い暴風雨となり、父親の眞中氏が別荘に到着出来なかったため婚約者の発表は取り止めとなった。  そして翌朝、征一郎の死体が発見された。  果たして彼を殺したのは一体…?  令嬢と執事のペアで行う、協力あり・裏切りありのマーダーミステリー!

【サイト】https://booth.pm/ja/items/2294192

【GM依頼】たぬきち  みずき  みらい  にゃにゃんこ    Ciel  廿楽 芽衣 いぬむ 薫子 ちげなべ にゃんたろう 

【感想】#四人の令嬢と執事たち

第76位

【投票数】35票

星陰りて、謀り響く【陰謀論者のマーダーミステリー】

【PL】5名【GM】必須【媒体】オンライン 【時間】3-5時間

【ストーリー】202年11月29日。χ国。ウラミワ市。星空の綺麗な晩だった。 これといった特徴のない一軒家で、青白い仮面がしゃべった。 「3日前、ロンドが殺害された。」 若い声で、年老いた声で、男の声で、女の声。 『フーガ』の声である。 この世界の隙間でささやかれるウワサ話をご存じだろうか。 「政府は宗教的儀式に国民を捧げようとしている」だとか 「メディアを通じて洗脳コードを脳内に送り込んでいる」だとか 「超高層ビルは宇宙人を呼ぶための装置」だとか そういった荒唐無稽な陰謀論である。 良識ある国民はまるで相手にしなかったが、真に受けた人々を束ね、『夏音』という秘密結社を作ったのがフーガであった。 フーガはつづけた。 「我々夏音はこれを政府による妨害工作と断定。 報復として明日、ファロス灯台を爆破する。」  計画準備は粛々と進み、しかし、実行されなかった。 30日、朝日の昇るころ、フーガの死体が発見されたのである。 容疑者は5人。 シンフォニー、セレナーデ、ララバイ、キャロル、カプリッチオ。 みな、爆破計画のため隠れ家に来ていた「信頼できる」夏音のメンバーだった。 それぞれの思惑は様々に。 『犯人探し』が始まった。

【サイト】https://booth.pm/ja/items/3287454

【GM依頼】あろまん 薫子

【感想】#星陰りて、謀り響く

第77位

【投票数】35票

ほしのおと

【PL】2名【GM】必須【媒体】オンライン 【時間】3-4時間

【ストーリー】どもども~!神さまで~す! 君たちは、死んじゃいました。 かわいそ~! 「究極にカワイイマーダーミステリー」

【サイト】https://booth.pm/ja/items/5056376

【感想】#ほしのおと

第78位

【投票数】34票

魔法少女は死んでいる

【PL】8名【GM】必須【媒体】オンライン 【時間】5.5時間

【ストーリー】世界一の戦力を持つ大国「マジカル」。  この国がそのように称される理由は、ひとりで一個師団に匹敵する戦力を持つ「魔法少女」の存在が大きい。    そんな各地区の魔法少女とその相棒が、数年に一度集まり開かれる「魔法少女会議」。  ――その会場となった屋敷で、魔法少女であるシオンが何者かに殺された。  容疑者は、同じ屋敷にいた、あなたたちだけ。  ――この事件の終わりに、あなたたちは何を想い、どのような道を歩んでいくのだろうか。

【サイト】https://booth.pm/ja/items/4481888 

【GM依頼】にゃんたろう ゆぱ

【感想】#魔法少女は死んでいる

第79位

【投票数】34票

少女はSに溺れる

【PL】5名【GM】必須【媒体】オンライン【時間】2時間

【ストーリー】国内で最も格式高い学校と言われている全寮制の聖フィーユ女学院。そこでは麗しい令嬢たちが日々勉学に励んでいた。しんしんと雪が降る日の早朝、一人の生徒の死体が発見される。雪化粧を施された彼女の死体は、ひどく美しかった。 これは深く深く溺れた少女のお話。

【サイト】https://booth.pm/ja/items/2802521

【GM依頼】みずき まいたん にゃんたろう  とと Ciel まるだよ ゆーりん 青月

【感想】#少女はSに溺れる

第80位

【投票数】34票

マダミス666/凍てつくあなたに6つの灯火

【PL】6名【GM】不要【媒体】パッケージ・店舗【時間】3.5時間

【ストーリー】深夜。魔法学園を6人の生徒が訪れていた。

2年前、誰かが石化魔法を放ち、ホールにいた全員が石になって殺された。その場所で最近、複数の人魂が浮かぶようになった。死者の魂が何かを訴えているのだろう。集まった6人は、あの事件で親や友人など「大切な人」を失った者たちだ。犯人を見つけて大切な人の汚名をすすぐ。そして心残りを探り、願いを叶えたい。人魂の呟きを聞いていこう。マーダーミステリー+胸が締めつけられる物語体験。

【感想】#凍てつくあなたに6つの灯火

最後に

■感想

さて、いかがだったでしょうか。皆さんの推し作品はランキング入りしていたでしょうか。今回も気になる作品ばかりなんですが、もちゃが特に気になったのは、皆さんが口を揃えて泣けるとお話されている『天使は花明かりの下で』とアニメのようなビジュアルで世界観に入り込めそうな『魔法少女は死んでいる』そしてHO読み込み2時間!?の『星陰りて、謀り響く』です!

■お願い

ご紹介した作品はGM必須のシナリオも多いかと思います。ただ作品をやってみたいけどGMやってくれる方が見つからない方も多いかと思います。そこで今回紹介した作品のGMをできる方がいらっしゃれば、本サイトでGM依頼が可能な方として、ご紹介させていただきたいと思います。

またご紹介した作品を遊んだことがあるという方は作品の思い出等をネタバレのない範囲でコメントいただけると嬉しいです。また同卓のGMさんが素晴らしかった。この作品はあのGMさんにやってほしい等のご意見もお待ちしています。Xへのご連絡も大歓迎です。どうぞよろしくお願いいたします。ご連絡はもちゃXもしくは問い合わせからご連絡いただければ幸いです。

それでは楽しいマダミスライフを! もちゃでした。

61〜70位←

→81〜90位

一覧

コメント

タイトルとURLをコピーしました