2023年マダミスランキング第91〜100位

マダミス

はじめに

2023年のマダミスランキングです。前回の2022年度の結果はこちら

今回は田口タカアキさんがXで実施されていた「これまでに遊んだ全ての作品から個人的に好きな10作品」のアンケートの結果を引用させていただいています。当サイトではランキングと呼称させて頂いておりますが、あくまで田口様が実施されていたのはアンケートであり、ランキング等ではない点ご留意下さい。全ての結果が気になる方は以下からご覧ください。

私が好きなマーダーミステリーベスト10 2023

回答者1,175人、回答総数11,142件の中で回答の多かった100作品を紹介していきます。

このページでは第91〜100位のご紹介です!それではランキングスタートです。

第91位

【投票数】30票

シロクロライフの侵入者

【PL】4名【GM】必須【媒体】オンライン【時間】4時間

【ストーリー】高校生4人で構成されたバンド、その名は「テトラオペレイト」。彼らの通うライブハウスには、不可解な点があった。仮面を決して外さない管理人。場違いなデータルーム。過剰とも思えるセキュリティー。そして、彼らが目にしたのは…”ありえないはず”のデータだった。

【サイト】https://booth.pm/ja/items/5194169

【GM依頼】にゃんたろう シャロン

【感想】#シロクロライフの侵入者

第92位

【投票数】30票

あなたの原罪

【PL】6名【GM】必須【媒体】店舗【時間】3.5時間

【ストーリー】あなたたちは高校生だ。あなたたちは真相を追いかけている。都市伝説を追う中で、信じられない怪異と出逢うかもしれない。真実を探るうちに、知らなかった自分の一面に気が付くかもしれない。大切な誰かを守るために、命を懸けることになるかもしれない。吹雪に閉ざされたペンション。偶然居合わせた高校生たち。……冷たく横たわる亡きがら。誰が罪を犯したのか。あるいは、怪異のしわざなのか?罪の始まりはどこで、あなたはその未来に何を掴むのか

【サイト】https://tanteicamp.experiful.com/anatanogenzai/

マーダーミステリー「あなたの原罪」PV

【感想】#あなたの原罪

第93位

【投票数】29票

南極地点X

【PL】5名【GM】必須【媒体】オンライン【時間】2時間程度

【ストーリー】「ポイントXにて謎の構造物を発見。これより調査を開始する」その言葉を最後に連絡の途絶えた某国の南極調査基地の現状を探るべく、調査隊が派遣される。あなた方はその調査隊の一員である。 — 恐怖と謎が交差する!ココフォリア開発陣が贈るコズミックホラー×マーダーミステリー第一弾「南極地点X」

【サイト】https://booth.pm/ja/items/2283809

【GM依頼】みつきくらげ みらい

【感想】#南極地点X

第94位

【投票数】29票

殺人鬼イバラノミチの回想録

【PL】7名【GM】必須【媒体】店舗【時間】4時間

【ストーリー】『イバラノミチ連続殺人事件』
・道でめった刺しにされ殺される。
・遺体の一部が切り取って持ち去られる。
・遺体に「あと●人 イバラノミチ」と書かれた
ポストカードが添えられる。1995年8月。無人島の洋館に集まった7人の男女。「イバラノミチ連続殺人事件」に震える彼らの様々な思惑が絡み合うなか、惨劇の幕が開かれた―――。

【サイト】https://coubic.com/queens-waltz/855101

【感想】#殺人鬼イバラノミチの回想録

第95位

【投票数】29票

劇的マーダーミステリー「アク 星降る島に花束を」

【PL】9名【GM】必須【媒体】店舗【時間】5時間

【ストーリー】目を開けるとそこは白い部屋だった。周りは海に囲まれており、波の音が島全体を包んでいた。数日間の記憶がない。少なくとも自分と同じ状況の人が何人かいるようだ。突然孤島での生活が始まる最中、記憶を取り戻した時、殺人事件が起こる。

【サイト】https://www.lostproduct.jp/performance/aku/

【感想】#劇的アク

第96位

【投票数】29票

マーダーミステリー・オブ・ザ・デッド

【PL】7〜8名【GM】不要【媒体】パッケージ・店舗【時間】3時間

【ストーリー】20XX年、ゾンビ化ウィルスの感染拡大により文明は崩壊。生き残った人々が暮らすコミュニティへ現れた白衣の男は、「抗体が見つかった。これでゾンビ化を抑えられる!」と告げたのち、何者かに殺害されてしまう。各地で続発する「ゾンビ信奉者」たちによる襲撃事件。謎の絞殺魔の噂。次々と姿を消していく生存者と、夜な夜な地下から届く謎の歌声……。すべての謎を解き明かし、「安全圏」へ至る者はだれか?

【サイト】https://mpb.cosaic.co.jp/

【GM依頼】なゆ IKE

【感想】#マーダーミステリーオブザデッド

第97位

【投票数】29票

カミガミノヤカタ

【PL】4名【GM】必須【媒体】オンライン【時間】2~3時間

【ストーリー】ここは“神々の館”。 人々から“神”と呼ばれる者のみが招かれる場所。 此度栄光を与えられたのは、才能あふれる 4 人の芸術家達。 そんな彼らの目に映ったのは…… ……空から降ってきた、館の主だった。

【サイト】https://toriemostab.booth.pm/items/3900326

【GM依頼】にゃんたろう みつきくらげ ふぶきとと  あろまん ゆーりん しょうゆ寮長 ちげなべ

マーダーミステリー『カミガミノヤカタ』予告編

【感想】#カミカタ

第98位

【投票数】28票

蒸気の街には薔薇が咲く

【PL】6名【GM】不要【媒体】オンライン【時間】3.5時間

【ストーリー】石炭が燃え、重厚な音を立てて歯車が回る。 蒸気が噴き出す石畳の中を、球体関節を丸出しにした絡繰人形が 林檎を両手いっぱいに抱えて駆けていく。 ここは蒸気街“スティメラ” 若い領主が収めるこの街は、流通の中心として お金、人間、絡繰、思惑、様々なものが飛び交っていた。 絡繰により裕福なものはより豊かで、高潔に。 貧民はより貧しく、汚れていった。 そんな蒸気街の領主の館で事件が起こる……。 館の主人・館の少女・館の女中・館の執事・機械技師・死体埋め 彼らに館に渦巻く思惑を解き明かすことは出来るか。 そして、自分だけの幸せな結末を手に入れることは出来るか。 自分の決断が物語の結末を、自分の結末を左右する。

【サイト】https://booth.pm/ja/items/3618368

【GM依頼】あつゆき いぬむ にゃにゃんこ ふぶき  ゆーりん Mitz しょうゆ寮長 青月 ちげなべ にゃんたろう

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: image.jpg

【感想】#蒸気の街には薔薇が咲く

第99位

【投票数】28票

少年少女Aの独白

【PL】5〜7名【GM】必須【媒体】オンライン・店舗【時間】3時間半

【ストーリー】―これは「守る」物語― 「少年少女Aの独白」ユドナリウム対応ver プレイヤー達は私立水鏡学園小等部の6年生と、その関係者だ。 クラスメイトのルゥが川で死体で発見された。 彼の机からは「川に遊びに行こうと」いうメモ。 昨日彼の身にはいったい、何があったのだろうか。

【サイト】https://booth.pm/ja/items/1895555

【GM依頼】マリオネット さくらえび まるだよ いぬむ ゆーりん にゃんたろう

マーダーミステリー 少年少女Aの独白 PV

【感想】#少年少女Aの独白  

第100位

【投票数】28票

さよならを聞かせて

【PL】6名【GM】必須【媒体】店舗【時間】5-5.5時間

【ストーリー】「きっとそれでも私は…」人にはそれぞれの道、人生がある。
無人島で端を発した出来事で皆の想いが錯綜し、物語は一つの終着点を迎える。
六人の主人公の視点で描かれるスクランブル交差点型マーダーミステリー

【サイト】https://ozon.jp/sayonara/

【感想】#さよならを聞かせて 

最後に

■感想

さて、いかがだったでしょうか。皆さんの推し作品はランキング入りしていたでしょうか。今回のランキングからXでの皆さんの投稿を抜粋して掲載させていただいています。その中でもちゃが気になった作品は2部制のシステムが気になる『あなたの原罪』そしてえもえもなストーリーの『少年少女Aの独白』です!本当に皆さんの投稿を見ているとマダミスやりたい欲が湧きますね〜

■お願い

ご紹介した作品はGM必須のシナリオも多いかと思います。ただ作品をやってみたいけどGMやってくれる方が見つからない方も多いかと思います。そこで今回紹介した作品のGMをできる方がいらっしゃれば、本サイトでGM依頼が可能な方として、ご紹介させていただきたいと思います。

またご紹介した作品を遊んだことがあるという方は作品の思い出等をネタバレのない範囲でコメントいただけると嬉しいです。また同卓のGMさんが素晴らしかった。この作品はあのGMさんにやってほしい等のご意見もお待ちしています。Xへのご連絡も大歓迎です。どうぞよろしくお願いいたします。ご連絡はもちゃXもしくは問い合わせからご連絡いただければ幸いです。

それでは楽しいマダミスライフを! もちゃでした。

81〜90位←

一覧

コメント

タイトルとURLをコピーしました