2022年マダミスランキング第40〜49位

マダミス

皆さんこんにちは。今回は3回目となったマーダーミステリー(以下マダミス)ランキングです!

第一回はこちら →2021年通期

第二回はこちら →2022年上半期

第四回はこちら →2023年通期

Twitterのタグ、#2022年思い出深いマダミス10選 を集計しました。マダミス好きの皆さんが投稿していただいた特に思い出深い記憶に残った作品の投票結果になります。こちらを最新マダミスランキングとしてご紹介します。

※集計に関しての注意

・集計期間 2022年12月〜2023年1月10日投稿分

・アナログで集計した為、集計漏れ、間違い等があるかと思います

・シリーズものは合計しております。例えば1部、2部どちらも10選に選ばれていた場合はシリーズ累計2とカウントしております

・いままで紹介できていなかった初登場作品には⭐︎new⭐︎を付けています

・気をつけておりますが紹介内容が間違っていることがあります。気づいた方はご連絡頂ければ幸いです。

今回は投票数7票と8票を獲得した作品です。では早速スタートします。

第49位

【投票数】7票

シノギの国のアリス

【PL】5名【GM】必須【媒体】オンライン【時間】3-4時間

【ストーリー】ー謎多き悪の大貴族、ハート・ワンダーランドが、娘のデビューとなる夜会を行うらしいー そんな噂を聞きつけ、大勢の客人が集まった夜会で、ハートと共に現れたのは小さくとも可憐な、未来の悪の淑女<アリス・ワンダーランド>であった。そうして盛り上がった夜会が終わりに近づいたころ、血相を変えた使用人が参加者の何人かを会議室に召集した。「ハート様の遺体が発見されました。犯人にはーーーー死をもって償っていただきます」誰もが嘘と建前の仮面を被り、様々な思惑が交錯するこの会場で、果たして<真実>は明らかになるのだろうか。それぞれの■■■をかけた夜が今、始まる。

【サイト】https://booth.pm/ja/items/3566285

【GM依頼】あつゆき いぬむ まるだよ ゆーりん Mitz ちげなべ

【感想】#シノギの国のアリス

第48位

【投票数】7票

Cosmo Murder Grand Hotel

【PL】6名【GM】必須【媒体】店舗【時間】5時間

【ストーリー】各国の代表者が宇宙探索を終え帰還する宇宙船内で一つの死体が発見される。
あなたはきっと壮大なストーリーに心を揺さぶられることでしょう。

【サイト】https://joldeeno.com/murder-mystery/performance_mm2/#cosmo

【感想】#CMGH

第47位

【投票数】7票

ゲームデス 【終了】

【PL】9名【GM】必須【媒体】店舗【時間】4時間半

【ストーリー】???

注意事項:暗闇・閉所・威圧的な演出がございます。

【サイト】https://www.lostproduct.jp/performance/gamedeath/

【感想】#ゲームデス

第46位

【投票数】7票

キングを殺すには

【PL】7名【GM】必須【媒体】オンライン【時間】3.5~4.5時間

【ストーリー】あなたたちは目がさめると、見知らぬ廃屋にいた。 なぜここにいるのだろう? 首にはつめたい鋼鉄製の首輪がつけられていた。持ち物はスマートフォンとリュックサック。 周りには様々な背格好の男女7名の姿があった。 壁には赤い血のような文字で「これは復讐だ」と書かれており、中央の机の横には白骨死体があった。 不安と猜疑心に苛まれる中で立ち尽くしていると、 突如モニターの画面が点灯し、麻袋を被った人物が話し始めたのだった・・・。 「これよりデスゲームを始めます」

【サイト】https://booth.pm/ja/items/2995799

【GM依頼】みずき いぬむ ゆーりん Mitz

【感想】#キングを殺すには

第45位

【投票数】8票

遠き明日への子守唄

【PL】6名【GM】必須【媒体】出張公演【時間】3時間15分

【ストーリー】それはどこか別の宇宙の物語。
宇宙戦争を逃れ、無人惑星へとたどり着いた、一人の女性と6人の子どもたちの物語。

【サイト】https://pocket-murder.site/tookiasuhenokomoriuta

【感想】#遠き明日への子守唄

第44位

【投票数】8票

ピアノソナタ解放

【PL】5名【GM】必須【媒体】オンライン【時間】3時間半

【ストーリー】一九九五年、日本のとある小さな宿で、一人の作曲家が殺された。ほかの宿泊客はたったの五人。殺された作曲家の親友である資産家と、その恋人の女優、資産家がパトロンをしている画家に、作曲家のマネージャーと担当者だ。警察に通報したものの、船の定期便が来るのは今から二日後だという。それまで殺人犯と仲良く過ごすなんて出来るわけがない。五人は安全を確保するため、自分たちの中にいる犯人を探し出すことにした。

【サイト】https://demidunit.booth.pm/items/3197542

【感想】#ピアノソナタ解放

第43位

【投票数】8票

パンドラの箱の再開 ⭐︎new⭐︎

【PL】6名【GM】必須【媒体】出張公演【時間】4時間半

【ストーリー】

少し不思議な未来のお話

《ピュクシス》と呼ばれる仮想現実空間にてある実験が行われていた。

それは未来に起こる事故や災害を未然に防ぐ目的の予知測定実験だった。

実験の参加者は全員予知能力を持っていた。

お互いの素性を隠しながら未来よちに関する研究を行う六人。

ある日偶然にも実験中に研究所の所長が殺される未来の殺人事件を予知してしまう。

果たしてその未来を防ぐことはできるのだろうか?

【サイト】https://note.com/white_panda/n/need6b5a86af7

【感想】#パンドラの箱の再開

第42位

【投票数】8票

サザンクロス20xx

【PL】6名【GM】不要【媒体】オンライン【時間】4時間

【ストーリー】物語の舞台は 、西暦20xx年。 数年後かもしれないし、まだ遠い先の未来かもしれない 近未来。 「電脳技術」という技術が発明され、社会に認知されつつある時代。 その「電脳技術」を扱う「栄島カンパニー」 の会長が 死んでいるのを発見され あなたたちが刑事である「一ノ瀬マリン」から呼び出された所から、物語は始まる。

【サイト】https://booth.pm/ja/items/3514126

【GM依頼 ムー  さくらえび ゆーりん Mitz ゆう 青月

【感想】#サザンクロス20xx

第41位

【投票数】8票

カノケリ ⭐︎new⭐︎

【PL】7名【GM】必須【媒体】店舗【時間】3時間半

【ストーリー】舞台は、3万の人を乗せ、街から街へと大海原を走る船。

ここは、夏の太陽と生きる自由の街、「カノケリ」。

……心地よい陽気の春を終え、花々は散り、熱気を帯びていく。

カノケリは海を漂う巨大な船だ。

島と島を渡り、様々な調度品や特産品などを運ぶことで生計を立てている。

今回の主人公は、そんなカノケリを守る、誇り高き船員たち。

【サイト】https://ibarayugi.wixsite.com/iraba/seasons

【感想】#カノケリ

第40位

【投票数】8票

アンノウン

【PL】2名【GM】必須【媒体】オンライン【時間】1時間半~2時間

【ストーリー】 ──西暦20XX年。  宇宙のとある区域に、ワームホールが発見された。  ──ワームホールを通り抜けると、【3時間前】の世界に辿り着くという。  仮説を実証するため、あなたたちは【箱】と共に宇宙へ来た。  【船長】は、ワームホールに【箱】を受け渡しする役目を担う、この実験のキーパーソンである。  【副船長】は、自分こそ【箱】の受け渡しを担いたかったと、文句ばかりを言っている、この実験のお荷物だ。  ──それぞれの思惑が秘められた宇宙船。  ……3時間後の世界から送られてきた【箱】の中には、【船長】の焼死体が入っていた。  これから、この宇宙船で、いったい、何が起こるのか?  なぜ、【船長】は焼け死ぬのか──?  混乱する船の中、調査が始められた……。

【サイト】https://booth.pm/ja/items/2836406

【GM依頼】鎖骨ちゃん なゆ にゃにゃんこ ふぶき ゴリエ 廿楽 芽衣 まるだよ いぬむ あろまん ゆーりん Mitz しょうゆ寮長 青月

【感想】#マダミスアンノウン

最後に

■感想

さて、いかがだったでしょうか?皆さんの推し作品はランキング入りしていたでしょうか?もちゃが参加させて貰った作品の中では、『遠き明日への子守唄』がおすすめです!この10作品は通過作品が多く迷いましたが、この作品は本当に半端ないです。いろんなジャンルのマダミスがあるかと思うので万人受けするものは難しいとは思いますが、エモい系が好きな皆さんは必ずやってほしいです。

■お願い

ご紹介した作品はGM必須のシナリオも多いかと思います。作品をやってみたいけどGMやってくれる方がいないので作品を通過できない方も多いかと思います。そこで今回紹介した作品のGMをできる方がいらっしゃれば、本サイトでGM依頼が可能な方として、ご紹介させていただきたいと思います。問い合わせからご連絡いただければ幸いです。

またご紹介した作品を遊んだことがあるという方は作品の思い出等をネタバレのない範囲でコメントいただけると嬉しいです。また同卓のGMさんが素晴らしかった。この作品はあのGMさんにやってほしい等のご意見もお待ちしています。ツイッターへのご連絡も大歓迎です。どうぞよろしくお願いいたします。もちゃtwitter

それでは楽しいマダミスライフを! もちゃでした。

←30〜39位

→50〜59位

一覧

コメント

タイトルとURLをコピーしました