2023年マダミスランキング第81〜90位

マダミス

はじめに

2023年のマダミスランキングです。前回の2022年度の結果はこちら

今回は田口タカアキさんがXで実施されていた「これまでに遊んだ全ての作品から個人的に好きな10作品」のアンケートの結果を引用させていただいています。当サイトではランキングと呼称させて頂いておりますが、あくまで田口様が実施されていたのはアンケートであり、ランキング等ではない点ご留意下さい。全ての結果が気になる方は以下からご覧ください。

私が好きなマーダーミステリーベスト10 2023

回答者1,175人、回答総数11,142件の中で回答の多かった100作品を紹介していきます。

このページでは第81〜90位のご紹介です!それではランキングスタートです。

第81位

【投票数】34票

NURUGA-ヌルーガ-

【PL】5名【GM】必須【媒体】オンライン【時間】3時間

【ストーリー】一年に及ぶ任務を終え、宇宙船シャン・デ号は帰還の途についた。 船内はいつになく和やかな雰囲気で、談話室に集まった面々は故郷の話に花を咲かせる。 と、その時。 衝突音とともに機体に何かがぶつかった。 船外に出て調べてみると、そこには隕石の姿をした異生物がめり込んでいて……。 翌朝。 異生物の採取を行った船長、ラウラが船長室で血を流して亡くなっているのが発見された。 ラウラはなぜ死んだのか。 クルーたちは事件の全容を調べ始める。

【サイト】https://booth.pm/ja/items/4817283

【感想】#NURUGA

第82位

【投票数】33票

七色の結婚式

【PL】7名【GM】必須【媒体】店舗【時間】4時間

【ストーリー】2020年10月10日、かつてのマーダーミステリー仲間からの招待状を受け取った6人は、それぞれの思惑を抱えながら、結婚式に出席するために一堂に会した。そんな中、花嫁が無残な姿で発見される。事件の謎を解く鍵は、2年前のクリスマスイブに起きた事故に隠されているようだ…。

【サイト】https://hanahana-sekai.hp.peraichi.com/home/

【感想】#七色の結婚式

第83位

【投票数】33票

今夜、イケメンが殺される乙女ゲーム

【PL】8名【GM】必須【媒体】出張公演【時間】4時間半

【ストーリー】

母親の死をキッカケに、生き別れの父親のお屋敷に引き取られることになった主人公。 そこには、個性豊かな屋敷の住人たちや、その友人たち、そして中には色々なタイプのイケメンたちもいて……!?   まさに王道な乙女ゲーム的展開で、今にもキュンキュンな物語がはじまりそう、かと思いきや……?   誰も予想できない物語が、いま幕を開ける……。

【サイト】https://tol-app.jp/s/lanbelysma/bdrkk7

【感想】#イケ殺

第84位

【投票数】33票

たとえこの身を捧げても ⭐︎new⭐︎

【PL】4名【GM】必須【媒体】オンライン【時間】4時間半

【ストーリー】魔王を討ち倒した勇者一行。しかし、魔王城からの帰りに立ち寄った村で勇者が殺されてしまった。  施錠された小屋の中に横たわる勇者の死体。魔法を使った犯行であることは確かだが、だとしてもこの状況はあり得ない。魔法は直接触れなければ発動ができないのだから、密室の中の勇者を殺せるわけがない。  こんな芸当ができる人物はただ一人――魔王以外にはあり得ない。  倒したはずの魔王は、パーティーの誰かの身体を乗っ取ることで復活を遂げていたのだ。  夜になれば魔王は完全に力を取り戻してしまう。それまでに、仲間の中に紛れている魔王を見つけ出し、闇の魔力を封印しなければならない。  それができなければ、今度こそ、世界は終焉を迎える……。  世界の命運は、勇者の仲間たちに託されたのだった。

【サイト】https://booth.pm/ja/items/4114884

【GM依頼】ちげなべ  まいたん

【感想】#たとえこの身を捧げても

第85位

【投票数】32票

聖剣王殺〜円卓の騎士と2つの決断〜

【PL】8〜9名【GM】必須【媒体】店舗【時間】3.5時間

【ストーリー】キャメロット城に集う、円卓の騎士たち。彼らはアーサー王に仕える最強の騎士団として勇名を馳せていた。しかし、ある日、聖剣で斬殺されたアーサー王の死体が発見される。誰が、何の目的で王を殺したのか・・・?すべての謎を解き、誰を処刑すべきか、また誰を次代の王にすべきか、決めなければならない――。

【サイト】https://rabbithole.jp/event/seiken

【感想】#聖剣王殺

第86位

【投票数】31票

箱庭の観測者様へ(以下の詳細はシリーズ1作目)

【PL】1名【GM】必須【媒体】オンライン【時間】1.5時間

【ストーリー】―――。 君の好きな〇〇は? 君は〇〇のことをどう思う? 君は、 誰かを●さなければ自分が●されるなら、どうする? 「本当の君と出会えるマーダーミステリー」

【サイト】https://booth.pm/ja/items/2947723

【GM依頼】あろまん 鎖骨ちゃん マキナ マリオネット みつきくらげ  とと Ciel まるだよ 秘色すみれ (※3月時点で8月以降の立卓予定) ゆーりん Mitz しょうゆ寮長 青月 シャロン

【感想】#箱庭の観測者様へ

第87位

【投票数】31票

星空のマリス

【PL】7名【GM】必須【媒体】パッケージ・店舗【時間】4~5時間

【ストーリー】「知識は罪だ」 人類が長い時間をかけ辿り着いた、たったひとつの真実。 人は知る事で憎み、知る事で争い、知る事で殺し、知る事で滅んだ。 地下に逃げた我々は、その学びを決して忘れる事なく、否、決して思い出す事なく生きていこう。 ―――。 朝が来ると光が差し込み、やがて空が橙色に染まり、そして静かな夜が訪れる。 このシステムを思いつき開発した人は、きっと素晴らしい人だろう。 だって、朝焼けを見ていると、今日も頑張ろうって思えるから。 だって、夕暮れを見ていると、優しい気持ちになれるから。 だって、星空を見ていると、明日を待ち望んで眠れるから。 ―――この世界は素晴らしい物で溢れている。 作り物のように美しく、気味が悪いくらいに優しい。 そんな悲劇が似合わない世界で。 あなたたちのお話が、はじまります。

【サイト】https://booth.pm/ja/items/2508772

【GM依頼】なゆ マキナ さくらえび にゃんたろう いぬむ あろまん マリオネット

[PV]星空のマリス(イバラユーギ)

【感想】#星空のマリス

第88位

【投票数】31票

23時の夢物語 〜×××の夢〜 ⭐︎new⭐︎

【PL】1名【GM】必須【媒体】オンライン 【時間】2.5-4時間

【ストーリー】こんばんは 夢物語の時間です。

ある夜、だれかの、夢、なぜ、夜明けまでに、誰かが…

【サイト】https://booth.pm/ja/items/3805856

【GM依頼】とと ゆーりん 

マーダーミステリー「23時の夢物語 〜×××の夢〜」PV

【感想】#23時の夢物語

第89位

【投票数】30票

日陰草の住む屋敷

【PL】3名【GM】必須【媒体】オンライン 【時間】3時間

【ストーリー】闇に紛れ、暗殺を稼業とする木隠家。木隠邸と呼ばれる屋敷に、その血を受け継ぐ四人の兄弟が住んでいる。名は、木隠カズラ・木隠ヤツデ・木隠アオイ・木隠オガセ。彼らはまだ未熟であり、世を離れ密かに生きる日陰草と呼ばれている。暗殺者の血が覚醒すれば、その名を残すことは間違いないだろう。ただし木隠の正式な後継者となるのは、一世代に一人だけ。木隠家の人間が互いに殺しあう「継承の儀」が訪れれば、一人の人間が他の雑草の命を刈り取ってしまうためである。また木隠の血筋を継ぐ人間は、代々「日陰病」という病を持つとされている。太陽の光を浴びれば紫外線に反応して症状が起こり、最悪の場合死に至る。そのこともあり、彼らはこの屋敷の外に出ることはなかった。

しかしある寒い冬の日、日差しが強い正午のこと。スピーカーから今日が「継承の儀」に設定されたという音声が流れる。また驚くべきことに、木隠家の人間が既に一人は死亡しているという。一触即発の状況の中、三人は警戒態勢をとるが殺し合いは始まらなかった。だが、この中に殺しを行った人物はいると考えられる。残された三人はまずはその犯人を探し出し、その後でこれから取るべき行動について考えることにした。

【サイト】https://itohaki.com/list/hikagesou/

【GM依頼】にゃんたろう まいたん

【感想】#日陰草の住む屋敷

第90位

【投票数】30票

殺意の特異点

【PL】7名【GM】必須【媒体】店舗【時間】4時間

【ストーリー】瀬戸内海に浮かぶ小さな島、文城(ふみき)島。認知工学研究の第一人者、宝生博士はこの島に研究所を設立した。それぞれの目的を抱えながら集まった7名。この実験で、博士が得ようとしているものは何か。混濁した記憶の中で、あなたは何を得るのか。交差、すれ違う思惑、ここが、殺意の特異点。

【サイト】https://rabbithole.jp/event/singularity

【感想】#殺意の特異点

最後に

■感想

さて、いかがだったでしょうか。皆さんの推し作品はランキング入りしていたでしょうか。今回も皆さんの感想の投稿を拝見していて、ネタバレができないという制約の中だからこそ、皆さん趣向をこらしてなんとか思いを伝えようとしているのが本当に素敵だなと改めて思いました。私も負けずに感想投稿します!

■お願い

ご紹介した作品はGM必須のシナリオも多いかと思います。ただ作品をやってみたいけどGMやってくれる方が見つからない方も多いかと思います。そこで今回紹介した作品のGMをできる方がいらっしゃれば、本サイトでGM依頼が可能な方として、ご紹介させていただきたいと思います。

またご紹介した作品を遊んだことがあるという方は作品の思い出等をネタバレのない範囲でコメントいただけると嬉しいです。また同卓のGMさんが素晴らしかった。この作品はあのGMさんにやってほしい等のご意見もお待ちしています。Xへのご連絡も大歓迎です。どうぞよろしくお願いいたします。ご連絡はもちゃXもしくは問い合わせからご連絡いただければ幸いです。

それでは楽しいマダミスライフを! もちゃでした。

71〜80位←

→91〜100位

一覧

コメント

タイトルとURLをコピーしました