2023年マダミスランキング第61〜70位

マダミス

はじめに

2023年のマダミスランキングです。前回の2022年度の結果はこちら

今回は田口タカアキさんがXで実施されていた「これまでに遊んだ全ての作品から個人的に好きな10作品」のアンケートの結果を引用させていただいています。当サイトではランキングと呼称させて頂いておりますが、あくまで田口様が実施されていたのはアンケートであり、ランキング等ではない点ご留意下さい。全ての結果が気になる方は以下からご覧ください。

私が好きなマーダーミステリーベスト10 2023

回答者1,175人、回答総数11,142件の中で回答の多かった100作品を紹介していきます。

このページでは第61〜70位のご紹介です!それではランキングスタートです。

第61位

【投票数】41票

王女と5人の暗殺者

【PL】5名【GM】必須【媒体】オンライン【時間】3-4時間

【ストーリー】現代。「ブルーローズ」と呼ばれる、とある小国でのお話。 この国は今、激動の時を迎えている。 長らく冷戦状態だった隣国、「イエローミモザ」との東西統一が果たされようとしているのだ。まさに今日、このブルーローズ建国記念日の祝典の締めくくりとして、王女による東西統一宣言がなされようとしている。 しかしながら、それを阻もうとする者達がいる。「ボス」の指令により、互いの顔も名前も知らぬままそれぞれの図抜けた才能を結集させ暗殺を遂行する組織、「暗殺者ギルド」。 彼らの今回のターゲットは、他でもないブルーローズ王女なのだ。 国のトップの暗殺でさえ、 彼らにとっては簡単なミッションの一つに過ぎない…はずだった。 「王女が消えた。至急、全員王女部屋に来い。王女と…裏切り者を探し出せ。」 ボスからの緊急指令が入る、その時までは。

【サイト】https://booth.pm/ja/items/3976572

【感想】#王女と5人の暗殺者

第62位

【投票数】41票

サザンクロス20xx

【PL】6名【GM】不要【媒体】オンライン【時間】4時間

【ストーリー】物語の舞台は 、西暦20xx年。 数年後かもしれないし、まだ遠い先の未来かもしれない 近未来。 「電脳技術」という技術が発明され、社会に認知されつつある時代。 その「電脳技術」を扱う「栄島カンパニー」 の会長が 死んでいるのを発見され あなたたちが刑事である「一ノ瀬マリン」から呼び出された所から、物語は始まる。

【サイト】https://booth.pm/ja/items/3514126

【GM依頼】ムー  さくらえび ゆーりん Mitz ゆう 青月 にゃんたろう

【感想】#サザンクロス20xx

第63位

【投票数】41票

オーギュリー ~死神と不死鳥~

【PL】8名【GM】必須【媒体】店舗【時間】3時間

【ストーリー】オーギュリーでは蒸気機関車が完成して10年の時が経った。 町は鉄道開通10周年を祝し、記念式典を執り行う。町は、祭りの活気にあふれていた。 これは……人の未来を、夢を、希望を乗せて運ぶ、不死鳥が駆け抜けた町。 その……終わりの物語。

【サイト】https://www.nagakutsu.com/scenario#limited

オーギュリー2トレーラー

【感想】#オーギュリー2

第64位

【投票数】40票

LYCAN

【PL】5名【GM】必須【媒体】オンライン【時間】3時間

【ストーリー】中世、ヨーロッパ。「除け者村」と呼ばれる人里離れた山間の村で、突如として殺人事件が起こった。殺された村長は、この村の歴史を古くから知っている唯一の人間。容疑者は数少ない4人の年若い村民と、昨日この村を訪れた旅人のみ…。 【旅人】は村に来た理由どころか性別さえも分からない。 死体を検分した【神父】はこの村に不釣り合いな教会に住んでいる。 その妹である【村娘】は高齢の村長を世話していた人間。 【遊び人】は村長の孫で、もっとも近い存在故か喧嘩も多かった。 【羊飼い】の羊が最近獣に襲われているのは何か関係があるのだろうか… 教会に集まった5人は、事件の真相を突き止めるために捜索を開始した。その胸に各々の重大な秘密を抱えながら…。

【サイト】https://booth.pm/ja/items/1815518

【GM依頼】みずき まいたん あつゆき マリオネット IKE 秘色すみれ (※3月時点で8月以降の立卓予定) にゃにゃんこ ちるる 廿楽 芽衣 まるだよ ゆーりん Mitz にゃんたろう

【感想】#マダミスライカン

第65位

【投票数】39票

夜眠るゆりかごにて

【PL】5名【GM】必須【媒体】オンライン【時間】4-5時間

【ストーリー】1729年。 科学を操り、世界を牛耳る人間。 魔法が使えるが、世界の隅に追いやられ、ひっそり生きる魔物。 ここは、人間と魔物という二種の知的生命体が存在する惑星だ。 そんな惑星の、宇宙に程近い場所、年中雪に覆われた霊峰「ゆりかご山」。 その山頂に佇む山荘、「ゆりかご荘」に集まった、6名の客人。 こんなところに泊まりにくる者は、自分も含め誰もが訳有りだ。吹雪が明けたら早く去ろう…… どの客人も、そう考えていただろう。 しかし翌朝、客室で不可解な死体が見つかった。 床に刻まれた淡く光る魔法陣の上、胸から血を流し仰向けに倒れた小柄な女性の姿。 誰が彼女を殺したのか。 この魔法陣はなんなのか。 死体を前に、客人たちはお互いの顔を見合う。 雪は深く、山頂に密室を作り出している。 自分たち以外に容疑者はいない。 この中の誰かが殺人犯に違いないのだ。 外の吹雪のせいで、明日の朝までは外には出られないだろう。 広間に集まった客人たち。 殺人犯を野放しにするわけにはいかない。早く見つけて拘束するべきだろう。 彼らはお互いを監視しつつ、犯人を探ることにした。

【サイト】https://roretu3.booth.pm/items/3515952

【GM依頼】ムー いぬむ ゆーりん ゆう にゃんたろう

【感想】#夜眠るゆりかごにて

第66位

【投票数】39票

騎士と四季の姫君と

【PL】8名【GM】必須【媒体】オンライン【時間】5時間

【ストーリー】スプリング王国 サマー王国 オータム王国 ウィンター王国 四季の名を冠する国々の姫と騎士たち そして彼らを支配する謎の存在シキ王 ある日、シキ王から各国の代表である姫たちに招待状が届いた だがシキ王の館で待っていたのは代表による会議などではなく、 惨殺されたシキ王の死体だった シキ王を殺したのはこの8人のうちの誰か 貴方の隣にいる者がこの事件の犯人かもしれない 8人の想いと思惑が交錯する姫と騎士のペアマーダーミステリー

【サイト】https://booth.pm/ja/items/4916451

【GM依頼】シャロン

【感想】#騎士と四季の姫君と

第67位

【投票数】39票

岐路に立つ僕らは

【PL】5名【GM】必須【媒体】オンライン【時間】3.5時間(片道)

【ストーリー】魔王討伐のため、仲間を集め旅を続ける勇者一行。次なる目的地は世界各地のあらゆる情報が集まる「スウェン」という街。スウェンにたどり着くにはこの先のいずれかの道を選択しなければならない。・・・もうすぐ分かれ道がやってくる。果たしてあなた達はどちらの道を進むのか。ーその先で起こる事件とは

【サイト】https://booth.pm/ja/items/4538101

【感想】#岐路に立つ僕らは

第68位

【投票数】39票

SUN DOG -幻日は夜明けに沈む-

【PL】8ー10名【GM】必須【媒体】店舗【時間】4時間

【ストーリー】——その引き鉄が、結末を変える。——
プライベートホテルから発見された複数の死体。その多くは著名人や富豪として名の知れた者たちであった。関係者の誰もが一切の口をつぐんだために、人々はその事件をゴシップのネタとして弄び、やがて忘れ去った。それがこの街を〈 悪の掃き溜め 〉に変えてしまう引き鉄であったことなど、知る由もなく。

【サイト】https://rabbithole.jp/event/sundog

【感想】#幻日は夜明けに沈む

第69位

【投票数】38票

籠の燕は夜、夢を見る

【PL】9名【GM】不要【媒体】オンライン【時間】3時間半

【ストーリー】時は大正。君たちはそれぞれの目的地へ向かうため『寝台列車つちはみ』に乗車していた。夜間のうちに目的地へと向かう列車は外国で有名であったが、日本にもつい最近採用されたばかりである。しかし、走行中の寝台列車内で事件が起こってしまう。  翌朝、【201号室】に泊まっていた人物が殺害された。被害者の友人を名乗る学生が起こしに行くとベットの上で息をひきとっていたらしい。顔には何度も強く殴打された痕が残っておりそれが直接的な原因かは現時点で不明である。  アリバイがなく集められた容疑者は9人。この列車は本日中に到着するという。しかし君たちはそれぞれ秘密を抱えている。どうにか列車が到着する前に犯人を見つけ出したいと考えているだろう。はたしてこの物語の行方は?

【サイト】https://booth.pm/ja/items/1852168

【GM依頼】ぞんね。 あつゆき ちるる しょうゆ寮長 にゃんたろう みらい 薫子

【感想】#かごゆめ

第70位

【投票数】38票

LH2 再会の砂時計

【PL】8名【GM】必須【媒体】店舗【時間】3時間

【ストーリー】時間の流れは、絶対的で不変的である。現在の技術で不可能なことも、100年後には叶えられるかもしれない。技術の発展とは、時の積み重ねとも言えよう。しかし、ごくまれに時を越えられるほどの存在が現れる。10000年先の未来でも解析不可能な技術と頭脳を持ち、様々なオーパーツを発明した伝説の機械技師。「ロイブン・ハッラッザーズ・ヒルジャリー」彼が作った発明品は、10000年経った未来でも解明できていない。ヒルジャリーが残したオーパーツは、現在、こう呼ばれている。

「人類最後の希望」 Last Hope for Human 通称……。LH2(ラーツ)

【サイト】https://ibarayugi.wixsite.com/iraba/lh2%E5%86%8D%E4%BC%9A%E3%81%AE%E7%A0%82%E6%99%82%E8%A8%88

[PV] LH2(ラーツ)再会の砂時計【イバラユーギ】

【感想】#LH2再会の砂時計

最後に

■感想

さて、いかがだったでしょうか。皆さんの推し作品はランキング入りしていたでしょうか。今回も未k奈さんの感想を拝見させてもらいましたが、素敵な感想ばかりでした。特に気に入っているのは『情緒ぶっこわされるんだろうなって分かっててもぶっこわされた。 そがべさん大罪!』『途中鈍器で頭をカチ割られたような衝撃を受ける。マジで2秒ほど放心した。』です。改めて皆さんの感想が誰かのやりたいに繋がっていると思いました。

■お願い

ご紹介した作品はGM必須のシナリオも多いかと思います。ただ作品をやってみたいけどGMやってくれる方が見つからない方も多いかと思います。そこで今回紹介した作品のGMをできる方がいらっしゃれば、本サイトでGM依頼が可能な方として、ご紹介させていただきたいと思います。

またご紹介した作品を遊んだことがあるという方は作品の思い出等をネタバレのない範囲でコメントいただけると嬉しいです。また同卓のGMさんが素晴らしかった。この作品はあのGMさんにやってほしい等のご意見もお待ちしています。Xへのご連絡も大歓迎です。どうぞよろしくお願いいたします。ご連絡はもちゃXもしくは問い合わせからご連絡いただければ幸いです。

それでは楽しいマダミスライフを! もちゃでした。

51〜60位←

→71〜80位

一覧

コメント

タイトルとURLをコピーしました