2023年マダミスランキング第41〜50位

マダミス

はじめに

2023年のマダミスランキングです。前回の2022年度の結果はこちら

今回は田口タカアキさんがXで実施されていた「これまでに遊んだ全ての作品から個人的に好きな10作品」のアンケートの結果を引用させていただいています。当サイトではランキングと呼称させて頂いておりますが、あくまで田口様が実施されていたのはアンケートであり、ランキング等ではない点ご留意下さい。全ての結果が気になる方は以下からご覧ください。

私が好きなマーダーミステリーベスト10 2023

回答者1,175人、回答総数11,142件の中で回答の多かった100作品を紹介していきます。

このページでは第41〜50位のご紹介です!それではランキングスタートです。

第41位

【投票数】59票

ピアノソナタ解放

【PL】5名【GM】必須【媒体】オンライン【時間】3時間半

【ストーリー】一九九五年、日本のとある小さな宿で、一人の作曲家が殺された。ほかの宿泊客はたったの五人。殺された作曲家の親友である資産家と、その恋人の女優、資産家がパトロンをしている画家に、作曲家のマネージャーと担当者だ。警察に通報したものの、船の定期便が来るのは今から二日後だという。それまで殺人犯と仲良く過ごすなんて出来るわけがない。五人は安全を確保するため、自分たちの中にいる犯人を探し出すことにした。

【サイト】https://demidunit.booth.pm/items/3197542

【感想】#ピアノソナタ解放

第42位

【投票数】58票

ウェンディ、大人になって

【PL】4-5名【GM】不要【媒体】パッケージ 【時間】2時間

【ストーリー】残念ですが、私が殺されてしまいました。その犯人が皆さんの中にいることは間違いありません」
モニターに映し出されたAI・ウェンディは、無残に破壊された自身のボディをみつめて、そう言った。
プレイヤーキャラクターとなるのは、とある天才科学者の助手や夫、医師と記者、
そして「破壊されたアンドロイド」に搭載されていたAI・ウェンディ本人。
彼らは奇妙な実験施設に閉じ込められており、ある条件を満たさなければ脱出できない……

【サイト】https://sne-ec.com/2021/11/22/m013-01/

【感想】#ウェンディ大人になって

第43位

【投票数】56票

善良村の殺人

【PL】5名【GM】必須【媒体】オンライン 【時間】4時間

【ストーリー】村で祭が催されていたある夜、ひとりの旅芸人が死んだ。 ここは善良村。暮らす人々はみな優しく、穏やかで、親切心に溢れる善良な民だ。 だから、殺人犯なんているはずがない。 旅芸人の身に一体なにが起こったのだろう。 村の若者たちは村長宅に集まり、話し合いを行うこととなった。

【サイト】https://booth.pm/ja/items/4720542

【GM依頼】シャロン

【感想】#善良村の殺人

第44位

【投票数】55票

モノクローム

【PL】6名【GM】必須【媒体】店舗 【時間】4時間

【ストーリー】20世紀初頭のフランス、コルシカ島 一般人や警察組織からも、一目置かれる存在として島に君臨していたマフィア「ボネットファミリー」そのボネットファミリーのボスが引退することで開かれた晩餐会 そこに招待された、ボスと関わりの深い異色な6名下部組織の若頭、ボスの旧友である大富豪、ボスの主治医、愛人、会に花を添える演奏家、さらには情報屋今宵晩餐会で、事件は起きる。

【サイト】https://joldeeno.com/murdermystery/monochrome.html

【感想】#白黒マダミス

第45位

【投票数】55票

 オーギュリー煙と歯車

【PL】8名【GM】必須【媒体】店舗 【時間】3時間程度

【ストーリー】18世紀初頭、イギリス国内の交通網は道路と河川沿岸航路であった。遠出をするなら船旅や馬車を利用し、貨物もそれらで送り届ける。しかしながら、一筋の光によって時代は大きく移り変わる事となった。その光とは、蒸気機関の発明である。蒸気機関は坑道採掘に利用され、イングランド南西部の硬い岩盤から鉱石を得ることが容易になった。そしてさらに1830年から1900年にかけて蒸気機関車が輸送網として台頭する。小規模事業者による地方路線が増加し、都市という心臓からイギリス全土へ血を送り出すようにレールが張り巡らされていった。一方、発展の陰で暗躍する犯罪者と、彼らに対峙する名探偵。その光と陰は辺境にある蒸気機関と鉱山の街、オーギュリーで交錯する。
熱意が歯車を動かすこの町の、煙の中の真実に届くことができるのか。

オーギュリー ~煙と歯車~

不死鳥宿りし我らが地、オーギュリーに途絶えぬ栄光(ほのお)あれ!これは……人の未来を、夢を、希望を乗せて運ぶ、不死鳥が駆け抜けた町の物語である。 

【サイト】https://sogabe7.wixsite.com/augurey

【感想】#オーギュリー

第46位

【投票数】54票

最弱四天王殺人事件

【PL】5名【GM】必須【媒体】オンライン【時間】3時間半

【ストーリー】光の戦士と闇の魔王の戦い。 人類の存亡を賭けた戦いは熾烈を極めた。 最初は闇の魔王軍の圧倒的優勢だった。 しかし魔王軍の度重なる敗北。 気づくと魔王軍は壊滅。 残すは魔王のみ、のはずだった。 魔王城の目前まで進軍した光の戦士軍は絶望する。 戦略的にとても重要な4つの地方から一斉に魔王軍の新手が現れ、快進撃を続けているとの報告。 光の戦士軍は撤退を余儀なくされた。 その後瞬く間に戦況は覆り、再び魔王軍優勢に戻ってしまった。 4つの地方で魔王軍の指揮を執ったのは、火の戦士フレア、風の剣士ウィーネ、土の呪術師ガイア、そして水の軍師アクオス。 全員元は光の戦士軍に所属していた優秀な人間たちだった。 このとき光の戦士軍のリーダーだったライトは、この裏切り行為の責任をとらされ、リーダーの任を解かれた。 一方、この戦果に気をよくした魔王は、この4人を四天王と呼び重宝した。 しかしある日、水の軍師アクオスの死体が発見された。

【サイト】https://booth.pm/ja/items/2981440

【GM依頼】 Mitz シャロン

【感想】#最弱四天王殺人事件

第47位

【投票数】53票

アイデアル 

【PL】9名【GM】必須【媒体】店舗【時間】4時間半

【ストーリー】いつものように始まる今日。いつものように学校に来ていつものように教室で友達とじゃれ合う。そんな僕らのクラスに転校生がやってきた。そして、物語は動き始める。

【サイト】https://www.lostproduct.jp/performance/%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%83%87%E3%82%A2%E3%83%AB/

【感想】#アイデアル

第48位

【投票数】53票

Lost/Remembrance

【PL】6名【GM】必須【媒体】店舗【時間】4.5時間

【ストーリー】あなたは、奇妙な場所で目を覚ます。四方を白い壁に覆われた小さな部屋だ。あなたはその部屋の中、柔らかいソファに座っている。傍には、1台のスマートフォン。ここはどこで、自分は誰なのか。何を失って、何を取り戻さなければならないのか。呼び出し音が響く、物語は始まる。

【サイト】https://joldeeno.com/murdermystery/lostremembrance.html

【感想】#ロスメリ

第49位

【投票数】52票

餌の愚-クレードル‐

【PL】5名【GM】必須【媒体】オンライン【時間】3時間

【ストーリー】西暦1996年2月14日 世界初のクローン豚がドイツで生み出された。7頭の誕生そして死亡から57年後の西暦2053年。生命科学は目覚ましい発展を遂げ、豚から始まった命は今や人型生命体<ヒューマノイア>にまで到達した。<生命>の創造が赦された世界で。トーキョー・ヒューマノイア研究機関 四母津研究所アリアケ支部生命育成部第一課が担当する。新型ヒューマノイアに出荷の時が迫っていた… …

マーダーミステリー【餌の愚-クレードル-】紹介トレーラー

【感想】#餌の愚

第50位

【投票数】50票

ARCANA/REVERSED

【PL】7名【GM】必須【媒体】オンライン【時間】5〜6時間

【ストーリー】この声はどこからともなく、部屋中に響いた。「君たちには今から殺し合いをしてもらう」広間にいた7人、互いに顔を見合わせた。「屋敷の中に、凶器になるものはいくらでもある」「刺殺、絞殺、撲殺、射殺、撲殺、圧殺、轢殺、斬殺」「手段はなんだっていい」「存分に殺し合ってもらおうじゃないか」誰も、返事をする気にはならなかった。「ああ・・・・・・そこに転がっている死体が気になるのか?」「まあ少々気の早いプレイヤーがいたものでね」「だがその程度は、些末なことだろう?」「なぜなら・・・・・」「生き残れるのは、ただ1人だけなのだからね」このゲームに慈悲など無い。皆がそう悟った。

【サイト】https://booth.pm/ja/items/3754835

【GM依頼】あつゆき いぬむ みつきくらげ さくらえび ゆーりん シャロン

【感想】#ARCANA/REVERSED

最後に

■感想

さて、いかがだったでしょうか。皆さんの推し作品はランキング入りしていたでしょうか。改めて今回の作品を見ていて、本格推理、ファンタジー、青春に、デスゲームとマダミスの幅の広さ、奥深さを感じました。いろんな世界に没入できるエンターテイメントがマダミスなんだなと思いました。次はどんな世界が待っているのか楽しみです。

■お願い

ご紹介した作品はGM必須のシナリオも多いかと思います。ただ作品をやってみたいけどGMやってくれる方が見つからない方も多いかと思います。そこで今回紹介した作品のGMをできる方がいらっしゃれば、本サイトでGM依頼が可能な方として、ご紹介させていただきたいと思います。

またご紹介した作品を遊んだことがあるという方は作品の思い出等をネタバレのない範囲でコメントいただけると嬉しいです。また同卓のGMさんが素晴らしかった。この作品はあのGMさんにやってほしい等のご意見もお待ちしています。Xへのご連絡も大歓迎です。どうぞよろしくお願いいたします。ご連絡はもちゃXもしくは問い合わせからご連絡いただければ幸いです。

それでは楽しいマダミスライフを! もちゃでした。

31〜40位←

→51〜60位

一覧

コメント

タイトルとURLをコピーしました