ブログを始めるきっかけ

その他

おはようございます!もちゃです。

今回は自分語りで、私がブログを始めたきっかけを書いていきたいと思います。

この記事は同じようにブログに興味がある人に読んでもらいたいと思ってます。その上で、私自身もそうでしたが、初めの一歩が重かったので、その一歩のきっかけになれたらいいなと思っています。

今回の内容

  • ブログを知ったきっかけ
  • ブログでやりたいこと
  • 始める一歩の最後の一押し

ブログを知ったきっかけ

半年程前から”両学長”のyoutubeを見始めて、今では毎日更新されている動画を通勤時にみるのが日課になっています。両学長の動画の中でお金に関することを学んでいます。元々なんとなく”投資をしたい”という思いがあって、そこに刺さる内容だったというのもありますが、そもそもなぜ投資をするのか、という根本の考え方から、投資だけじゃないお金に関する5つの力を育てる話、考え方だけでなく、実際のやり方まで非常に有益な内容が完結にまとまっている動画は圧巻です。

もし両学長を知らないよ!という方は一度動画を見てみてください。

【断言】これを知らずにお金持ちになるのは無理。豊かなお金持ちが極めている5つの力【お金の勉強 初級編】:(アニメ動画)第15回

私がブログを知ったのも両学長の動画でした。副業としてのブログを紹介されていて、ここで初めてブログやブロガーに興味を持ちました。

■ブログでやりたいこと

さてブログを知った私ですが、何に興味をもったのか副業でお金を稼ぐ方法はいくつも紹介されています。その中でもなぜブログを選んだのか。私の中でも一番の理由は『他人の幅広い困りごとを解決することができる点』でした。ブログを学長の動画で知ったといいましたが、もちろんそれまで意識しないで触れているコンテンツでした。何かに困った時、情報を知りたいとき、皆さんならどうしますか。私は真っ先にグーグル先生に質問します。

『OK!Google、旅行先の観光名所を教えて』

『Hei!Siri、近くの美味しいラーメン屋を教えて』

といった感じでしょうか。(疑問形なのは実際には私は音声認識を使いこなせてないからです。OK!Google、Hei!Siriが言いたかっただけです笑)

検索するといろんなサイトが出てきます。そして色んなブログが検索上位に出てきます。旅行で実際に行ったところを写真付きで紹介、解説してくれるとすごいわかりやすく、よし!ここに行きたい!ってなりますよね。

そんな感じで日々お世話になっているブログを自分で作れて、私の知識、経験が他の人の助けになればとてもうれしいなと、そんな思いが私がブログに興味を持ったり理由、ブログでやりたいことです。

■始める一歩の最後の一押し

さてそんな熱い思いを持ったもちゃさんですが、実際にブログを始めるのに4か月くらいかかっています。どうやってはじめるのかわからなかったのか…いいえ、実際に始める方法も両学長とそのコミュニティのリベラルアーツ大学の中で詳しく説明してあります。

振り返ると色々と言い訳は出てきますが、要は一歩を踏み出すことを恐れていた、失敗するのが怖かったのだと思います。私の好きな本、『嫌われる勇気』のアドラー心理学でいうところの一歩を踏み出さないという選択を行うことにより、『やれば成功するかもしれない可能性を残したままにしておきたい』を選んでいた状態だったと思います。

久しぶりにこの本の内容を聞くことのきっかけをくれた動画と、早起きの大事さを伝えてくれた『人生を変えるモーニングメソッド』の紹介の動画を載せておきます。

【即ポチ】人生を劇的に変える本 TOP3〜読んだ瞬間、見える世界が一変する〜
【漫画】午前5時30分に起き続けるとどうなるのか?【人生を変えるモーニングメソッド・早起きのメリットとデメリット】

そして最後に、よし!ブログをはじめようと思ってやり方をあらためて調べた際、参考にさせていただいたのが”☆←ヒトデ”さんのサイトです。このサイトを見ながら半日ほどでブログの開設、投稿までできました。これからもお世話になります。

【ブログの始め方】初心者でも出来る方法をプロが丁寧に徹底解説!|hitodeblog(ヒトデブログ)
ブログの始め方と収益化の方法を、プロが「何処よりもわかりやすく」「丁寧に」「初心者でも全く問題ないように」解説します。画像と動画で具体的にブログ開設の手順を紹介するので安心してご覧ください。

今回は以上です。

人によってきっかけは様々かとは思いますが、私の話も皆さんの何か新しいことを始めるきっかけになると嬉しいです。

今日も素敵な一日を!もちゃでした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました